ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

2006年 10月 10日 ( 1 )

道の駅スタンプラリー、道南編。

連休を利用して、道南地方の道の駅スタンプラリーに行って参りました。

行程は以下の通り。
a0040888_15563623.jpg
朝、札幌を出発し、長万部を経由して、せたな町からスタンプラリースタートです。

せたな町の 『てっくいランド大成』 へ行く途中、海岸沿いの奇岩を発見。
その名も『親子熊岩』。
a0040888_1603559.jpg
見えますよね?上に親熊、下に小熊。


この親子熊岩には、ちょっと悲しい物語がありました。

《 親子熊岩物語 》
大昔、この地に天変地異をもたらす大嵐があり、生物の生存をおびやかし、飢餓という試練を与えた。
この頃、山奥に親子の熊が棲んでいたが飢えを訴える小熊を連れ海岸に辿りついた。
親熊は海岸に群れる子蟹を見つけ食べさせていた。
小熊も親のしぐさを真似て子蟹を追ったが、一瞬のうちに岩をすべり、海中へ・・・。
親熊は夢中でおぼれる小熊を助けるため手を伸ばすが、ぬれた岩に足を取られ、無残にも海中へ・・・。
一部始終を見ていた海の神様は、子を思う親の愛の深さに心をうたれ、溺れる親子熊をすくいあげ、愛の姿をそのままに岩に変身させたのだった・・・。

なんとも、ぐっとくる話だと思いませんか?
この物語と親子熊岩。
偶然親子熊のように見える岩というより、本当に神様が変身させたように見えました。

スタンプラリーは続くよ、どこまでも。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-10-10 16:57 | 旅&オイチイ♪