人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

ジーナさんのお誕生日プレゼント。

4月18日、ジーナさんのお誕生日でした。

で、先週あたくし、苦手なお裁縫を必死にやっていたわけですが、それはジーナさんのプレゼントのため。

18日に、お誕生日当日にやっと完成したのが、このプレゼントです。
ジーナさんのお誕生日プレゼント。_a0040888_15102875.jpg
手作りマザーボール!!!
直径60センチ、高さ35センチ!!

さぁ、ジーナさんこれが今年のプレゼントです。
お好きなようにお使いくださいっ!

ジ 『どれどれ・・・』
ジーナさんのお誕生日プレゼント。_a0040888_15352852.jpg
ジ 『おぅ・・・いいじゃないこれ・・・♪』
ジーナさん、気に入ってくれました。


この手作りマザーボール、本家マザーボールよりも優れていると自負しております。
何が優れてるかって、マザーボールをご愛用の方ならご存知だと思いますが、

  本家マザーボールは、
    ・生地が冬な感じ。
    ・お洗濯できるがカバーと中身が一体化している。
    ・使い続けると中身がつぶれていく。

  これらを解消すべく作ったのが、手作りマザーボール。
    ・中身とカバーを別々に。
    ・もちろんお洗濯可能なカバーと中身。
    ・使い続けても中身がつぶれない。
    ・柔らかさの中にしっかりした安定感。

ご覧あれ。

カバー、そして中身。
ジーナさんのお誕生日プレゼント。_a0040888_15162814.jpg
あたしはこの手作りマザーボールを地球に例えて作りました。
カバーは地殻。
中身(綿の層)はマントル。
中身の更に中身(赤いやつはマイクロビーズクッション)は核。

これですと、核にビーズクッションが入ってますのでマントルの綿がつぶれたとしても、核の頑張りで形を保つことが可能です。
ビーズクッション部分は普段触ることが出来ませんので、猫がビーズクッションに穴を開けて誤飲という心配もありません。

マントルから核への入り口をチャックじゃなく、ホックにしたのは、あたしの裁縫技量が未熟なせいと、マントルの綿をいつでも入れ替えることができるように、マントルは縫い付けてない状態にしたかったからです。

核は『使ってないけど、捨てる?捨てるのはもったいないようねー』で扱いに困っていたマイクロビースのクッションを使用。
マイクロビーズクッションとしては役立てませんが、大事な核の役目を担っています。


う~ん、あたし頑張った。
思った以上に面倒な作業があって、カバー製作中に待ちきれなくなったジーナさんがマントルで寝だすなど、プレゼントとして渡す前にネタバレもしてましたが・・・。
ジーナさんのお誕生日プレゼント。_a0040888_1540205.jpg
ジ 『これもなかなか♪』

ジーナさんだけでなく、ノーマンも使うであろう事を考えて作った手作りマザーボール。
見事、ノーマンが乗っても傾きはするけどつぶれません。
ジーナさんのお誕生日プレゼント。_a0040888_15422380.jpg
ノ 『これ、ぼくも手伝ったんだぜぃ~♪』


これから夏に向かうということで、今回は手触りの優しいガーゼでカバーを作りましたので、秋になったら冬バージョンのカバーを作ってあげようと思います。
ヒマがあったら、夏用の洗い換えカバーなんかも作ろうかなぁ~♪

てなわけで、今年のプレゼントも手作りし、喜んでもらえたみたいです♪







ジーナさんのお誕生日ですもの、ケーキで祝わなきゃ♪ってことで、用意したのはこちら。
ジーナさんのお誕生日プレゼント。_a0040888_15493100.jpg
ろまん亭の生苺ロールケーキ。

と、(『と、』???)

カットフルーツ盛り。
ジーナさんのお誕生日プレゼント。_a0040888_1552815.jpg
ケーキを買ったあとに、マスクメロンのカットフルーツを見つけて、うっかり買っちゃった♪
マスクメロンって最高っすね。
by jinanimatatabi | 2008-04-21 15:53 | ジーナさん&ノーマン