人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

海の幸、バンザ~イ☆

7月になって、毎週、道の駅スタンプラリーをしてる気がします。
そんなわけで、昨日の日曜日も行ってまいりました。

本来は、道の駅スタンプラリーの相棒・よーこちん♪のお誕生日祝いでした。
お誕生日祝いとして、積丹でただいま旬真っ盛りの海の幸を食べようじゃないか!と。

が!じゃぁ、ついでに『あっち方面のラリーも・・・』と目的が増えたわけです。


えー・・・すっかりお馴染みになった手書き地図で、行程をご説明します。
海の幸、バンザ~イ☆_a0040888_16235768.jpg
手書き地図も3回目となりますと、ちょっと拡大してみよう!なんて、ワザも覚えました(笑)


10時。
札幌を出発。
小樽を軽く通過しまして、余市町の道の駅 『スペースアップル・よいち』で軽くスタンプをゲットし、積丹を目指します。

完璧な晴天ではありませんでしたが、海はこのように綺麗☆
海の幸、バンザ~イ☆_a0040888_16245453.jpg
海水浴客の方なんかもいまして、楽しそうでした。







積丹に着いたのは、12時半くらいだったでしょうか?
北海道の短い夏で、海水浴をするなら今だ!ってなもんで、道路が混んでて、予定よりちょっと遅い到着。

そして、相棒・よーこちん♪の何回目かのお誕生日を祝いました。
これで・・・。
海の幸、バンザ~イ☆_a0040888_1613141.jpg
うに丼!
海の幸、バンザ~イ☆_a0040888_16132462.jpg
うに!!
海の幸、バンザ~イ☆_a0040888_16134461.jpg
うにぃ~~~!!!

うにばかりしつこかったですか?(笑)

こちらのうに丼、ご飯とうにの間にワカメがありまして、これがまた美味しい。
ワカメの塩加減と、うにの甘み・・・。

食べてますと、どんどん減りますでしょ?
それがね、悔しいんですよ。
『美味しい、もっと食べちゃおうぞぉ~!けど、食べちゃうとなくなっちゃう・・・あぁ~、完食しちゃった・・・なんか悔しい・・・』ってな具合に。


うにで満面の笑みになったあたし達は、第二目的のスタンプラリーを開始。
目指すは、島牧。

当丸峠を越え、神恵内町に出て、原発のある泊村を通過。

『いわない』 『シェルプラザ・港』 でスタンプをゲットし、寿都町の弁慶岬でちょっと休憩。
海の幸、バンザ~イ☆_a0040888_16523684.jpg


無事 『よってけ!島牧』 でスタンプをゲット後、デザートを・・・。
海の幸、バンザ~イ☆_a0040888_165749100.jpg
さくらんぼのソフトクリーム。
これがね、色もイマイチなんですけど、味もイマイチでした(>_<)

そして、黒松内町の 『くろまつない』 、 蘭越町の 『らんこし・ふるさとの丘』 、ニセコ町の 『ニセコビュー・プラザ』 でスタンプを押し、ラリー終了ォ~☆

小樽経由で札幌に戻り、総走行距離・417キロ。

全部で7箇所の道の駅に立ち寄り、あたしが押してなかったのは、5箇所。
今回で、48箇所のスタンプが押せました。

91駅中、48駅。
52.2747252747・・・%
やっと、50%超えました。
by jinanimatatabi | 2006-07-24 17:12 | 旅&オイチイ♪