人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

号泣 → 翌朝、まぶた2倍。

本を読むのが好きなあたし。

ぶっかさんのぶっかにっきで、あたしも是非読んでみたいと思った本を手に入れました。

その本の名は、『あたしの一生』。
ぶっかさんのところで、この本を知り、すぐに本屋さんに走ったところ、売り切れ。
違う本屋さんでも売り切れ・・・。
予約して、昨日あたしの手元にやってきました。
号泣 → 翌朝、まぶた2倍。_a0040888_15395014.jpg


帰宅後、夕飯も食べずに本。

猫のダルシーの一生が、ダルシーの一人称で語られていて、ダルシー本人を『あたし』、飼い主を『あたしの人間』と表現しています。


読み進めて行くと、“あたしは、ジーナさんの『あたしの人間』になれているのかなぁ?”と、あたし自身の普段のジーナさんへの行いを振り返り、反省してしまいました。

ダルシーとジーナさんを重ねてしまい、“ジーナさんは、こう思ってるのかな?”と涙が止まらなくなりました。

よく言えば、感受性が豊か、普通に言えば涙もろいあたし。
本を読んで泣いたことは、今までに何度となくありますが、声を上げて号泣したのはこの本が初めてです。
主人公のダルシーとジーナさんが重なったこともあると思いますが、とにかく泣いてしまいました。

猫と暮らしてる方には、この本の良さというか、あたしが号泣してしまったのがわかってもらえると思うので、読んで欲しいなぁと思いました。





そして、不思議なことがありました。

この本を途中まで読んで、ジーナさんがとても恋しくなり、ケージの上でくつろぐジーナさんの元へ。

ジーナさんは最近、喉をゴロゴロ言ってくれませんでした。
撫でても、紐で遊んでも、ジーナさんの好きな海苔をあげても。

『あたしの一生』を途中まで読んで、ジーナさんの最近の気持ちが改めてわかったような気がして、涙が止まらないあたしをジーナさんは、『やっと気づいたの?』と言ってるかのような態度で、泣いてるあたしをゴロゴロ言って迎えてくれました。

口でいくら『あたしがしっかりしなきゃ』『ジーナさんが一番』と言っても、心底ジーナさんの気持ちを理解できていなかったから、ゴロゴロ言わなくなっていたんでしょうね。

『あたしの一生』という本のおかげで、あたしは少しだけ、ジーナさんの『あたしの人間』になれたような気がしました。

加えて、ノーマンが自力でジーナさんのいるケージの上に上がれるようになってしまいました。
だけど、ジーナさんはそれほど怒りませんでした。
唸ってはいましたが、ノーマンをケージから下ろそうとしたり、ジーナさんが下りようともせず、ただ『せめて触れないで』と言った感じで、ノーマンがケージの上にいることを許してるかのよう。
号泣 → 翌朝、まぶた2倍。_a0040888_1611156.jpg

ノーマンもそれをわかってるのか、わかってないのか、ちょっと遠慮気味。
体がちょっとはみ出てます。
号泣 → 翌朝、まぶた2倍。_a0040888_1634652.jpg

2にゃんの触れ合ってる足としっぽが、今のあたしにはどれほど嬉しいことか・・・。
号泣 → 翌朝、まぶた2倍。_a0040888_1645438.jpg

あたしの気持ちの変化が2にゃんに影響しているんだなぁと、思えて仕方ありません。


『あたしの一生』、猫を飼っている方へ、オススメです。
by jinanimatatabi | 2006-02-28 16:56 | ジーナさん&ノーマン