人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

文化の日でしたね。

毎年『文化の日は何か文化的なことを・・・』と思いますが、毎年文化的なこととはまったく関係ないことをして過ごしてます。

今年もそうでした。
『車は1000キロくらいで、遠出すると良い』
本当なんだかどうなんだか知らないけど、片道2時間くらいの実家へ。

頼まれたヤギのチーズを密閉容器に保冷剤と共に入れ、トランクへ。
これで、匂いに悩まされることはない。

ナビヲに実家の住所を登録して、レッツゴー。
混みあいがちな国道12号線を選択した模様・・・。
『まぁいいや♪』とナビヲの指示に従い、12号線をブーン。

順調に岩見沢を通過。
山々の紅葉が異様なほど綺麗。
あるお宅の庭にあるモミジが真っ赤で、あまりの赤さにしばし休憩。
文化の日でしたね。_a0040888_1695121.jpg

本当の赤って、こういう色を言うのかなぁとしみじみ・・・。

紅葉を見て、綺麗だぁとか、美しい・・・とか思うようになるのは、30過ぎじゃない?とある人が言ってました。
あたしもどうやら、そうらしい・・・。

途中、モミジ休憩、美唄のとりめし屋でお土産のとりめし購入。
無事、2時間半で実家着。

お昼ごはんを食べて、ちょっと実家の犬と遊んで、明るいうちに札幌に帰ろうと、早々に帰り支度。

家庭菜園で山ほど採れたという、じゃがいも・たまねぎ・かぼちゃ・長ネギ・キャベツを箱でもらい、知り合いの農家から頂いた新米を精米して3キロほどもらう。
ラッキー☆
これでしばらく野菜を買わずに済む♪

帰りは、砂川のスイートロードを通って、牧場の直営店でチーズケーキを買っちゃった。
文化の日でしたね。_a0040888_1622916.jpg

一生懸命作ってるんですって。
字体がとっても、どうでしょうしてます。
『一生懸命』の代わりに『常に初陣』とか、牛柄なので『シカでした』をパクって『ウシでした』とか書いてあってもおかしくない雰囲気。

開けてみました。
カチコチに凍ってます。
冷凍してるので、地方発送できるそうです。
文化の日でしたね。_a0040888_16332036.jpg

チーズケーキの匂いにつられて、ジーナさん登場。
好きな匂いじゃなかったようで、すぐに退散。
せっかく今日買ったのに、凍って食べられずチーズケーキの味見は明日以降に・・・。

同じナビヲなのに、砂川に立ち寄っただけなのに、帰りは国道12号線ではなく、国道275号線を選択。
行きと帰りの道が違うのは、なんかドライブとしては得した気分だけど、どうしてナビヲは違う道を選んだんだろ?
『国道12号線 ←』って看板あったのに、無視して直進↑。
ナビヲも機械なりに、ドライブってやつを配慮してるんだろか?

まぁ、結果、今度実家に行く時は、行きも帰りも275号線が良いと判明。
空いてるし、オービスに注意したらかなり気持ちよく走れるんだもん。
距離は似たり寄ったりで、信号ナイ、直進だらけ、対向車少ない、景色田畑・山・川ばかり。
う~ん、気持ち良い♪
だけど、冬は275号線危険だそうです。
吹きさらしで、吹雪が多いとか・・・。
まぁ、冬は遠出しませんけどね。

初めて、片道2時間強のドライブをしましたが、それほど疲れることもなく、楽しかったなぁ♪
もっと名所・名物の多い土地を通っていれば、さらに楽しかっただろうなぁ。

今度ドライブ行く時は、立ち寄りたいところがいっぱいあって、困っちゃう~ってとこ行きたいなぁ。
by jinanimatatabi | 2005-11-04 18:08 | 旅&オイチイ♪