ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

同じ名の米。

あたし、名まえを【あや】と申します。

はい、どーもご挨拶遅れました、あやって言うんですよぉ。
どーぞ、よろしくぅ。

それで、なんで急に名まえ暴露かってことなんですけど、宮崎県に綾町ってところがあるんですって。
そこには、綾城ってお城があるらしいんです。
『こりゃ、同じ名まえなんだから、1度は行かないと!』ってずっと行ってないんです。
だって、北海道から九州って、なかなか行きませんもん。遠くて。

『もっと近くに【あや】ないかなぁ?』

ありましたっ!
北海道米にあったんです。

その名も あやひめ
a0040888_23275194.jpg

あたくし、姫となってお米になってました。
どこで売ってるんだろう?と思ってたら、偶然、産直野菜大販売会で見つけてしまいました。

おぉぉ〜 2キロ 700円

元々、お米は2キロ単位で買ってる(精米したてが好き)あたしに、ぴったりサイズ。
店員さんが言うには、『粘りと甘みが特徴』だとか・・・。

おほぉ。
見た目、もち米みたいだ。
やたら白くて、丸い。

比較してみました。
a0040888_23295933.jpg

わかるでしょうか?
左側が、あやひめ。
右側が、こしひかり。

あやひめには、透明感がございません・・・。
あたしにも透明感ないみたいじゃんかっ!

明日食べてみよう。
[PR]
# by jinanimatatabi | 2005-10-21 14:50 | 旅&オイチイ♪

あぁ・・・切ない風邪のひき方。

明らかに、ジーナさんとの『お布団争奪戦』に負けたの原因です。

軽く、ゼェゼェします。
咳が出ます。
頭がちょっと重いです。

そんなことお構いなしのジーナさんは、出勤前のあたしに『遊んで♪』とじゃれつき、パンスト伝線してくれました。
伝線スタート地点の左足アキレス腱に、上下左右の牙4つの噛み傷も付けてくれました。

『痛ぁ~いっっっ。』
そんなこと、あたしは言いません。
どんな言葉であろうと、何かを発したら、ジーナさんはその言葉を『遊んでくれてる』と都合よく判断し、さらに噛み付き、キック、パンチしてくるのが常ですから・・・。

一時は悩んだもんです。
ジーナさんは、おバカなニャンコなのかしら?
こんなに話しかけ、いけないことはいけないっ!と叱ってるのに、全然理解してない・・・。
犬ほど理解はしなくとも、一緒に暮らしていれば、多少こちらの気持ちってやつを察してくれるのが、愛じゃないのか?と・・・。

でも、違ったんですねぇ~。
ジーナさんたら、あたし以外の人には、姿すら見せないほど、逃げ、隠れ、怯えます。
触らせるなんて、あり得ません。

どうやら、ジーナさんの横柄で暴力的な態度は、あたしに対するらしいのです。

あぁ・・・なんて、愛情表現・・・。

今朝、パンスト伝線させて、アキレス腱にくっきり噛み傷つけたのも、『行かないでぇ~』の甘えだったと解釈。

そう解釈しないと、やってられませんしね。

たぶん、この咳が出ちゃうのも、ジーナさんの『夜や休みはゆっくり、お家にいてよ。だから、お布団独り占めぇ~♪』の甘えだってことにしよう・・・。

そう考えたら、風邪も悪くないような・・・。

あたし、騙されてるな。
あのジーナさんの上目遣いに。
a0040888_17163468.jpg

[PR]
# by jinanimatatabi | 2005-10-19 14:48 | ジーナさん&ノーマン

寒いじゃないのさっ。

さすが、雪虫が舞う札幌・・・。寒くなってきました。

今朝の寒さに、あたしベッドで丸まってました。
布団を全部ジーナさんに取られて・・・。

おかしくないですか?
あたし、1人だけど、ベッドはダブルなんです。
広いところを縦横無尽に寝返りうちたいタイプなんです。
だから、ダブルにしたんです。
なのに、ダブルの3分の1に布団もなく小さく丸まってるあたし。
ジーナさんは、ダブルの3分の2を縦ではなく、横に体を伸ばし、布団を独り占めして、ちょっとでもあたしの体が触れるとキック&爪出ししてきます。
なんでぇ〜???

ジーナさんとあたしの体は、体重にして、およそ10倍違います。
でも、ベッド陣地争奪には、あたしが惨敗・・・。

おかしいなぁ〜・・・。
あたしが飼い主なんだけどなぁ〜・・・。

a0040888_17194822.jpg

[PR]
# by jinanimatatabi | 2005-10-18 16:49 | ジーナさん&ノーマン

今日から始めようかと。

きっかけは、ヒマな仕事。

仕事中、ヒマでヒマで仕方なく、パソコンが自由に使えることや、パソコンに向かって何かをしていれば、真面目に仕事してる風を装えるから、初めてみました。

ヒマなのに、猫のジーナとあたしが暮らしていけるだけのお給料をくれる、この会社。
買い物上手とか言われたことがあるけど、これも一種の買い物上手みたいなもんだろうか?
求人誌の中で、どういうわけかこの会社が目に付いた。
休みは少なめだけど、ヒマだから時間だけは余るほどある、この会社での仕事は、オイシイ。


お家には、凶暴な猫・ジーナさんがいます。
噛む、爪を立てるは当たり前。どうやら愛情表現のよう。
喉をゴロゴロ鳴らすジーナさんに手を噛まれて、3針だけだけど縫いましたからね、あたし。
しかも、正月。
晴れた元日の昼過ぎに。
めでたいムードの街を救急病院に向かって、車走らせたっけなぁ・・・。
何が気に入らなくて、あの時噛んだのかな?
ゴロゴロ言ってるくらいだから、正月気分でいっちょやっとくか!てなもんだったのかな?
おかげで、翌日からの大雪に、除雪できなくて大変だったんだ。

なのに、ジーナさんが可愛くて仕方がない。
今日も早く帰って、ジーナさんにジャレつきたいなぁ。
どうせ噛まれて、キックされるだろうけど。


いきなりですが、軽く自己紹介してみます。

ジーナさん=ジーナ(猫♀) ペルシャMIXらしい。
        年令 1992年4月18日生まれ、13才。
        仕事 目覚ましに気付かず寝てるあやをパンチ・噛みつきで起こす。
        好き ストーブ前、あんこ、枝豆、かつお節、焼き海苔、マタタビ。
        嫌い お外、カラス、ドライヤー、あや以外の人。
        落ち着く ダンボール。
        特技 パンチ、噛みつきキック、ごろんごろん、甘えの上目遣い。

あたし=あや(人間♀) 『痩せないと』が口癖。
        年令 197☆年9月☆3日生まれ、3☆才。
        仕事 午後から仕事の会社員。
        好き ジーナさん、猫、猫グッズ(マンハッタナーズ)、ニョッキ、ひ。
        嫌い 虫、猛暑、老い。
        欲しい 潤い、ジーナさんに弟妹。
        絶えない ジーナさんにつけられる生傷。

住まい=北海道の札幌。

間貸し=毎年春になると換気口にスズメ一家が住み着き、夏にヒナと共に巣立つ。


こんな感じです。
そんなわけで、今日から始めます。
[PR]
# by jinanimatatabi | 2005-10-13 17:15 | ご挨拶&プロフ