ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

・・・。

こんな報告は一生無ければいいのにと、誰もが思うことだと思いますが・・・


10月17日金曜日、午後10時30分 
あたしの可愛い可愛いジーナが永眠しました。

詳しい死因はわかっておりません。
開腹手術をすれば原因がわかったかもしれませんが、なにせ16才の高齢猫でしたので、全身麻酔をすること自体が危険なため、これだと言う病名を知ることは不可能でした。

せめてもの救いは病院など慣れない場所ではなく、自宅で、あたしの腕の中で、あたしを見つめながら旅立たせることができ、飼い主として責任が果たせたように感じています。


しばらくの間、ブログをお休みさせていただきます。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-10-20 15:48

。・:*:・゜☆ 3周年がもうすぐそこ ,。・:*・・゜☆

初雪クイズは、締め切りました。
ご応募ありがとうございます。     10月19日。





毎度ご愛顧ありがとうございます。
来週18日で、このブログも3周年。
毎年恒例の『札幌の初雪はいつだろね?クイズ』、今年も開催でーす。
a0040888_14271733.jpg
               ジ 『このクイズのマスコット、ジーナ雪だるまです』

下記ルールに従い、どしどしご参加くださぁ~い。

札幌の初雪はいつだろね?クイズ '08公式ルール
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-10-17 23:59 | ひとりごと

じゅうたん屋しっぺ返し。

は~い、あたちジーナ。
a0040888_15582811.jpg
あたちがどこにいるかわかりゅぅ?


正解は、ここよ♪
a0040888_1559965.jpg
のんたんがよくいるタワーの下のところぉ~♪
のんたんがじゅうたん屋稼業が忙しいらしく、留守にしてるからあたちが場所取っちゃった。
あたち、なかなかやるでしょ♪


               ノ 『ちょっと、おねーたん、そこぼくのお気に入りにゃんですけどぉ』
a0040888_1614183.jpg
上からちょいちょいされたって、どけにゃいもん。
だって、あたちもここ気に入ったんだもぉ~ん♪


               ノ 『ちっ。またたびに添い寝しちゃおzzz』
a0040888_1634490.jpg



珍しくノーマンが場所を譲りました。
やっぱりジーナさんの唸りの前には、ノーマンも服従せずにいられないんでしょうね(^^;
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-10-17 16:05 | ジーナさん&ノーマン

じゅうたん屋の苦情を処理してみた。

またたびの木に奪われた場所を取り返そうと、ノーマン必死。
そりゃもう、しつこいくらいに。


               ジ 『葉っぱむしって、ガシュガシュしてたわよ、あたち見たもん』
a0040888_14403472.jpg
ジーナさんは現場をよーく見ていたようです。

これは、いずれ鉢を倒されて、またたびの木やら土やらでえらいことになりかねない。

いたしかたない。
またたびの木を移動しました。
ケージの屋上ほど日当たりは良くないけど、ノーマンがジェラシーを燃やさない場所に。


その結果・・・。
a0040888_1452952.jpg
               ノ 『この場所が一番似合う男が帰ってきたぜっ』

とっても自慢げ&満足げ。
すっかりその気です。

               ノ 『じゅうたんは天日干しに限るぜぇ、早く太陽でてこにゃいかな~♪』
a0040888_1504524.jpg
まだまだ夜なのに、気がはやっちゃって日の出が待ちきれないご様子。


               ジ 『でもあのじゅうたん、よだれくちゃいし、時々トイレ砂忍ばせてるのよぅ』
a0040888_1532586.jpg
               ジ 『あたちは毛布の方が断然ちゅきぃ~♪』


ジーナさんには不評ですが、ノーマンのじゅうたん屋、冬を前に本格始動です(笑)
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-10-16 15:20 | ジーナさん&ノーマン

じゅうたん屋の苦情。

先月末のノーマンのお誕生日プレゼントの目玉商品は、またたびの木でした。
2鉢買ったのですが、上手に育てていつもまたたびの木が青々としげっていて欲しいというのがあたしの願い。
そのため、日当たりが良い場所にまたたびの木を置いてます。


               ノ 『おかげで、商売あがったりにゃんだよね』
a0040888_1552567.jpg
               ノ 『全然天日干しできないじゃんかぁー』

そうまたたびの木は、猫じゅうたん屋さんの天日干し場を陣取ってます。
じゅうたん屋さん、不満タラタラです(笑)


               ノ 『狭くって、手が出ちゃうよぅ』
a0040888_15483580.jpg

じゅうたん屋さん、猫のくせにまたたびの木よりも天日干しができないことが気にかかっているようです。
猫なんだから、天日干しのこと忘れてまたたびにじゃれりゃいいのに。
特にカーテンが閉まってる夜は。


               ノ 『しょうがにゃいから、もう1つの職業で頑張るか・・・』
a0040888_15553392.jpg
               ジ 『今日もよろちくね♪』

じゅうたん屋さん、天井暖房屋さんが本業になりそうです(笑)
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-10-15 15:57 | ジーナさん&ノーマン

のんたんで笑おう 2。

連休をいかがお過ごしでしたぁ?
あたちは、ポカポカのお日様浴びてねむねむしてまちた。
a0040888_13404342.jpg
どーも、ジーナです。
この連休中にシニアターキーにも飽き、たまの伝説にぼし入りに心変わりして、相変わらずあやを困らせて楽しんでるの。


で、今日は『のんたんで笑おう』です。
連休が終わると、気分が沈んじゃうことってあるでしょ?
そんな時はのんたんで『くすっ』っと笑って頑張りましょう~♪


もはや、ベッドの意味なし!!
a0040888_13431960.jpg
               ノ 『くぉ~~~ くぉ~~~ くぉ~~~』

あんよとしっぽはベッドで寝たかったのねぇ。
a0040888_13472212.jpg


あやはこの写真を撮る時、笑っちゃって手が震えてたわ。
あんよだけベッドって逆にもぞもぞしちゃって寝づらくね?って。


じゃぁ、あたちもそろそろお昼寝するわね。
a0040888_13501942.jpg
次回の『のんたんで笑おう』もお楽しみにぃ~zzz
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-10-14 13:51 | ジーナさん&ノーマン

ノーマン、試練の時。

ワガママじーなんの登場で、ノーマンとあたしはジーナさんに振り回されております。

ジーナさんがウエットフードを食べてる時、ノーマンにはケージに入ってもらいます。
ウエットフードを食べられない上(ダイエット中だから)に、ケージの中・・・。
気の毒なので、ジーナさんが食事している時、あたしはノーマンとケージ越しに遊びます。

ちなみに昨日は『面会に来た弁護士』という遊び。
あ 『本当のことを言ってくれないと、弁護できません』
ノ 『だから、やってないってば、盗み食いにゃんて』
あ 『じゃぁどうして、シニアターキー食べてるジーナさんを見つめ続けるんですか?』
ノ 『え・・・あ・・・のど詰まらせたら助けようと思って・・・』
あ 『本当ぉ?』
こんなアホなことやってるうちに、ジーナさんがご飯を食べ終えます。


ノーマンとあたしが(主にあたしが)アホなことやってるもんですから、食後のジーナさんも一緒に遊びたくなるんでしょうかね?
ジーナさんがやって来ました。
a0040888_14534071.jpg
               ジ 『のんたん、何なぉなぉ言ってるのぉ?』

ジーナさんはノンキなもんです。
自分だけシニアターキー食べてると言う罪悪感はゼロ。

               ジ 『しょうがにゃいじゃにゃい、そういう気分にゃんだから』
a0040888_14563172.jpg
               ノ 『少しでいいから、残してくれよぅ、ぼくがお皿キレイにするから』


ご飯問題で仲たがいするかと思いきや、意外とそうでもない。
ノーマンをケージから解放すると・・・。
a0040888_14583730.jpg
仲良くすやすやzzz。
可愛い2にゃんです。 ←あたし、バカ。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-10-10 15:01 | ジーナさん&ノーマン

3周年を迎えるにあたり。

トップにある『札幌の初雪はいつだろね?クイズ』の記事。
もうご覧いただけましたか?

昨年までは文章のみでの告知でしたので、今年は初雪を連想させるような写真を貼ろうじゃないか!ということで、雪だるまのかぶりものを用意。


雪といえば白。
我が家で白といえば、ノーマン。

ノーマンに雪だるまをかぶってもらい、ムチムチボディを生かしたマスコットになってもらおう!
そう思っておりました。

しかしですね、美味しい物を嗅ぎ分ける鼻力と不穏な空気を素早く感じ取る逃走力に長けたノーマンは頑として雪だるまをかぶってくれません。

あたしがノーマンに手を伸ばすだけでこう。
a0040888_1438538.jpg
               ノ 『ぼくに触るなっ 触ろうとするやつはこうしてやるーっ』

でっかい手でがっしり押さえ、ガブリ。

               ノ 『むぎぃーーーーーっ』
a0040888_14403588.jpg
途中からただの遊びへと変わってますが、とにかくかぶるのを拒否。


というわけで・・・

               ジ 『あたちが初雪クイズのマスコットにゃのよ』
a0040888_14593147.jpg
               ジ 『頭に乗っけるくらい、楽勝よぉ~♪』
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-10-09 15:00 | ジーナさん&ノーマン

ワガママじーなん、再来。

去年の今頃でしたっけね?
ジーナさんが体調不良なのか、食欲不振になったと言っていたのは。
それで心配して病院に駆け込んで、食欲増進剤をもらったり、それまではドライフードオンリーだったのを口当たりが良いウエットフードに変更したりして、食べることを促しました。
するとウエットフードLOVE。たまの伝説最強!(笑)という新たな伝説を作りました。

それがいつしか、ウエットフードを『いらにゃい』され、ドライフード『大好きぃ~』になり、再びドライフードオンリーの生活に戻っていました。

それがですね、今週に入って再びドライフードを食べなくなってきてしまいました。

普通なら、慌てます。
食べてくれないと。

しかし経験って生きるものですね。
ドライフードを食べないなら、ウエットフードはどうなのさ、一時は『いらにゃい』ってしてたけど・・・と、ノーマンが愛してやまない『シニア・ターキー缶』を出してみたら、あら笑っちゃう♪

ガツガツ、ガツガツッ!!
a0040888_15481673.jpg
ジーナさん、再びウエットフードLOVE。
しかも、懐かしのシニアターキー(笑)


当然、ノーマンはシニアターキーのお出ましに大騒ぎです。
『ぼくも、ぼくもっ!!!』と。

しかし、基本に帰りましょう。ノーマンに『シニア』は5年ほど早い。
それに、ただ今絶賛ダイエット中。

あげるわけにはいかんのだよ、ノーマン・・・。
わかっておくれ・・・。
a0040888_1551072.jpg
               ノ 『マジかよぅ・・・』

というわけで、ジーナさんが食事中はケージで待機。
ノーマンはケージで待機しなきゃいけない理由(盗むから)がわからないだろうし、納得行かないようですが、ここは心を鬼にせねばなりません。

てゆうか、ご飯の選り好みの激しい子と、とりあえず何でも食う!食べ過ぎるほど食う!って子との生活は、いろいろ気使うぜぃ(笑)
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-10-08 15:57 | ジーナさん&ノーマン

健診とお留守番。

先々週だったかな?
ジーナさんの健康診断へ行ってまいりました。
16歳ですからねぇ~、健康そうに見えてても健診は欠かせないのであります。


行ってる病院は、いつも混んでる印象。
待ち時間をより少なくするには、診察時間前に行くのが鉄則。
待合室で待っていると、ジーナさんはご機嫌を損ねますから、車の中で待ちます。


               ジ 『るんる~ん♪』
a0040888_1441295.jpg
これから何をされるのかわかっていないジーナさんは超ご機嫌♪

               ジ 『車ぶぅ~ん♪』
a0040888_14422197.jpg
ドライブ好きのジーナさんなので、車の中にいるときはいつも本当にご機嫌♪


そして、診察。
採血のさい16歳とは思えない雄叫びを上げ、元気だけは5歳児と太鼓判。
雄叫び同様、血液・尿検査共に16歳とは思えない好結果♪
獣医さんが『16歳でこの結果は、ある意味すごいことです』とおっしゃってました。

さぞかし健診で機嫌を損ねたか?と思いましたが、病院を出て車に戻ると再びご機嫌♪
本当にジーナさんはドライブが好きです(笑)


で、その日のノーマンはお留守番。

               ノ 『留守はおまかせあれぇ~♪』
a0040888_144932.jpg
大変頼りないねむねむお留守番(笑)

               しっぽ 『おまた隠すの得意なんです』
a0040888_14505355.jpg
               おちり 『ベッド潰すの得意なんです』

きっとノーマンは、自分がおでかけじゃなくて良かったと思ってるはず。
ノーマンはキャリーバッグに入るのが小さい頃か嫌いなんで(^^;
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-10-07 15:43 | ジーナさん&ノーマン