ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧

止められない止まらない、グッズ収集。

地味ぃ~・・・に買い集めているManhattaner'sグッズ。
ジーナさんとノーマンで、これといったネタがありませんので、以前買ったものをご紹介いたします。


こちらの湯のみ。
去年?一昨年?お茶碗とお揃いで買いました。
a0040888_14532988.jpg
この湯飲みを使うたびに、『急須もあればいいのにぃ~』と思っていたら、3月でしたかね?
ちゃーんと発売されましたよ、急須が。
a0040888_14542983.jpg
『お茶しにゃい?』な表情がイイ♪

見た目だけでなく、茶漉しもついちゃって使い勝手もイイ♪
a0040888_14563649.jpg



急須を買ったとき、一緒にうっかり衝動買いしたのが、こちら。
a0040888_14575149.jpg
手前・ジーナさんっぽい貯金箱(小)、中・もろノーマンっぽい貯金箱(大)、後ろ・おすましノーマン(笑)
可愛いでしょぉ?
貯金箱はこの2種類しか発売されてないんですけど、その2種類がジーナさんとノーマンに似てたら、買っちゃいますよねー♪(←自分への言い訳)

Manhattaner's じゃないけれど、
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-05-30 15:21 | Manhattaner's

小さな頭でいろいろ考えてるんだろうなぁ。

昨日、ノーマンが『ひんやりを求めてテーブルに』と言ったばかりなのに、猫の気持ちというのは計り知れない。

ベッドで豪快にお布団相手にもぉーみっ!もぉーみっ!もぉーみっ!
額の模様が曲がったってお構いなしです。
a0040888_15324390.jpg
ノ 『がるるるぅ~♪』


ん?
もみもみしたのは、寝場所を広くするため?
a0040888_15334572.jpg
ノ 『のびのびできるって良いよねぇ~』
お布団蹴散らして気持ち良さそうにすぅ~ぴぃ~zzz


その頃ジーナさんは・・・。

ジ 『かりぽり♪』
a0040888_15511869.jpg
ノーマンが留守なケージに忍び入り、ノーマンのご飯を盗んでおりました(笑)


しかし、『かりぽり』と言う何か食べてる音にノーマンは超敏感。
しっかり現場を見に来ました。
a0040888_15525198.jpg
ノ 『ぼくのご飯・・・』


2にゃんを見てるのは、本当に飽きません。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-05-29 15:59 | ジーナさん&ノーマン

猫による寝違え防止策。

先週、ノーマンの激しいモミモミにより寝違えたあたし
本当に首が痛くてですね、1回歯科通院をキャンセルしたくらいです。

そんあノーマンによる寝違いの痛みも、今週に入ってほぼ完治。
まだちょっと首を回すと弱い鈍痛がありますが、完治と言ってもいいでしょう。

で、またノーマンで寝違えたくないので、ジーナさんに見張りをお願いしていました。


じーなん、あやの頭をノーマンが枕から落とそうとしたら、ノーマンを止めてね。
a0040888_1450515.jpg
ジ 『その前にあたちに飛びつかないように、しっかり言って』

ジ 『枕より、お布団ばふばふちたい♪』
a0040888_14531687.jpg
首を寝違えたばかりの先週は、ジーナさんこうでした。
あたしの首より、お布団ばふばふしたくてそれどころじゃありません。


それが今週に入りまして、ジーナさん自覚が芽生えたようです。

あたしがまだ寝ようとしてないのに、ベッドで準備万端。
a0040888_14553855.jpg
ジ 『今日も枕を守るなりっ』
枕に集中してます。

いざ寝るぞ!という段階になっても、枕への集中は途切れません。
a0040888_14581253.jpg
ジ 『来るにゃら来いっ!』
気合入りまくりです。

ジーナさんの気合のおかげで、あたしはすやすや眠れてます。


ノーマンは、ジーナさんの気合で枕に近づけないのか?と思いきや・・・
a0040888_151224.jpg
テーブルの上がマイブーム。
たぶん、5月も下旬になりひんやりを求めだしているようです。

あぁ、ジーナさんの気合空回り・・・。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-05-28 15:03 | ジーナさん&ノーマン

タワーハウス立てこもり事件の全貌。

ノーマンによる、タワーハウス立てこもり事件の全貌を明らかにしたいと思います(笑)


               まず、不法侵入開始(^^)
a0040888_1527560.jpg


               行き止まる。
a0040888_15274879.jpg



               方向転換。
a0040888_1529898.jpg



               占拠完了♪
a0040888_15294863.jpg
               (ここでやっと、狭い?とうっすら気づく)


そこへジーナさんがやって来ます。
ジーナさんはタワーハウスの状況を見て、一声『んなーーーっ!』。
あたしへ『どうにかしてくれー』という意味だったんだと思います。

しかし、あたしは面白がって写真を撮り続けます。

ジーナさん、あたしがあてにならないと思ったんでしょうね。
意を決して、上からパンチなどで圧力をかけます。
a0040888_1538350.jpg
                ジ 『ちょっと出てよぅーっ』

上からの圧力ではビクッともしないので、ジーナさん説得を始めます。
a0040888_15412070.jpg
               ジ 『出てくれたら、あたちのご飯分けてやってもいいわよ』

しかし、ノーマンは動きません。
そして、昨日の動画です。
ジーナさんはハウスを占拠された上に、シッポを触られ激怒。
唸り声にも力が入ります。


こうなったら持久戦です。
ただひたすら、ジーナさんはノーマンが出てくるのを不機嫌顔で待ちます。
ノーマンは、『おねーたんとタワーで遊んでるぅ~♪』と勘違いしてるっていうのに・・・。

しばらくして、ようやくジーナさんの願いが通じました。


ノーマンが初めてじゃないでしょうか?
猫なのに脱皮したのは。
a0040888_15461036.jpg
               ノ 『ぼくはサナギから蝶になるんだいっ』

ずぼずぼぼぼぼぉ・・・という、入り口と体がこすれる音を響かせながら見事脱皮。

ジーナさんはやっとノーマンが出て行ってくれたハウスを念入りにチェック。
a0040888_15512876.jpg
               ジ 『やだぁー、ノーマン臭くなってるしぃー』



というわけで、ハウスから出たノーマンは、床で大の字になって寝始めました。
よっぽどハウスで窮屈な思いをしたのでしょう(笑)
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-05-27 16:00 | ジーナさん&ノーマン

ぼくってやっぱり猫だから。

笑ってやってください。


(音ONで、怒り爆発のジーナさんの声聞こえます)


なんでしょうね?
誤飲危機事件を思って、あたしを笑わせてくれたんでしょうか?
ジーナさんは追い出したいけど、追い出せなくて途方に暮れてます(笑)

今回の『タワーハウスに忍び込む』は、今までで1番長時間にわたり、大量の写真を写せました。
動画以外の2にゃんの様子を明日にでも詳しくご紹介します(^^)
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-05-26 15:23 | ジーナさん&ノーマン

こんな思いはもうイヤだ。

今日もノーマンにまつわる事件を。


これ、なんだと思います?
a0040888_16272279.jpg
見てのとおり、直径2.5センチくらい、透明のプラスチックせいの輪っかが2つに割れた物です。

この輪、猫のおもちゃについたヒモの先に付いておりました。
たぶん、この輪をどこかに引っかけてぶら下げられますって意味で、輪っかが付いていたんだと思います。

これがですね、今朝とんでもないことになったんですよ。

ノーマンがおもちゃ本体には無関心なのに、プラスチックの輪っかに興味津々。
輪っかの部分をちょいちょい♪
輪っかの部分をくわえておもちゃをずるずる引っぱってはちょいちょい♪

楽しそうだし、大きめなプラスチックだし、結構固そうなので遊ばせておりました。


がっ!!!
今朝、突然ノーマンがくわっっ・・・くわっっ・・・と何かを吐き出そうともがきだし、手で口をかくようなしぐさをしだしたのです。

なんだ?なんだ?
どうしたノーマン!!

ノーマンを捕獲し、気にしている口の中を見るも何も無し。

それでもくわっっ・・・くわっっ・・・ともがいています。
口の中を気にして、手で口をかきます。

もう、あたしパニック。
何か異物を誤飲したんだ、吐き出せなくて喉に詰まらせているんだと思い込み、速攻ノーマンを病院へ連れて行きました。
 (速攻具合としては、くわっっ・・・としだして3分後には車のエンジンをかけてるくらいの速攻)


病院までの車中、くわっっ・・・くわっ・・・は治まりましたが、口を気にしていたノーマンの手に血が・・・。
車を運転しながら、貧血起こしそうになりました。


くわっっ・・・くわっっ・・・開始から10分後、病院に到着。
待合室に先客が1組いらっしゃいましたが、『誤飲で現在苦しみ中』と切羽詰った青白い顔であたしが訴えるもんですから、先客さまが『どうぞお先に』とお優しい提案を・・・(感涙)

ありがたく先にノーマンを診てもらうことに。

獣医が颯爽とノーマンの口の中を見ます。
『え?』
獣医、素っ頓狂な声を上げます。
『これ、なんだ?』
獣医、ピンセットでノーマンの上顎両牙の間に綺麗に入れ歯のようにはまったブツを取り出そうとします。
『きっちり、ハマってるなぁ・・・』
獣医、少々力仕事で上顎両牙の間にハマった物を取りました。
『これに見覚えはありますか?』
えぇ、えぇ、ありますとも。
おもちゃのヒモについてた輪っかが見事に半分になってるじゃありませんかっ!

両牙の間にハマったブツが取れたので、ノーマンのくわっっ・・・くわっっ・・・は治まり、ノンキにも『ココ病院じゃね?』とキョロキョロ、看護士のおねーさんに愛嬌を振りまく始末。

さぁ、ここで新たな問題です。
輪っかの半分は両牙にハマっていて、無事取り出せましたが、残り半分はどこ?

あたし、新たな不安に診察台に手を乗せていないと、ぶっ倒れそうです。

しかし、獣医は至って冷静。
『残りを飲んだとして、残りの半分が綺麗に半分な状態なら、この大きさでは猫は飲み込めないはず。
飲んだなら、砕けているはずです。
砕けているなら、明日以降の排便で出てくるでしょう。』
これが第1案。

続いて第2案。
『残り半分を飲み込んでいたとして、吐こうとするようなら食道などを傷つけてしまう恐れがあるから、
吐き気があるようなら、次の段階へ行かなければなりません』
う~ん、獣医具体的な治療の明言を避けました。
手術とかきっと大掛かりな方法なのでしょう。

そして第3案。
『残りを飲み込んでるかどうか、ご自宅に戻って残り半分をまず探してみて、見つかれば、これにて終了♪』
1番、そうであって欲しい予想です。

『手に付いた血は、牙の間にハマった時に、ちょっと口の中が傷ついただけですね~。
もう全然平気みたい♪』
獣医は、あたしの気を楽にしようと思っているのか、できるだけ明るく話してくれてます。


そんなわけで、あたしはくわっっ・・・くわっっ・・・の治まったノーマンを連れ帰り、さっそく残り半分を捜索。

捜索から5分。
見つかりました。
ノーマンの秘密基地・ベッド下にポロリと落ちているのを・・・。
ノーマンの口から取り出された半分とあわせてみると、どこも欠けることなく綺麗な輪っかになります。
ということは、誤飲なし!!

良゛がっだぁーーー(TДT)


というのが、今朝起きた事件です。
『くわっっ・・・くわっっ・・・』から『良゛がっだぁーーー(TДT)』まで30分間。
ノーマンが原因と思われる寝違えでの首の痛みを忘れることができました(笑)
きっと遊んでいるうちに、力強く噛み、見事に真っ二つに割れ、1つは秘密基地に、1つは両牙の間にハマったんだと思われます。


どうぞ、猫飼いの皆さま、愛猫の誤飲にはお気をつけください。
まさかと思うようなものを、気づかないうちに口にしてる可能性があります。
うちのノーマンは、幸い笑って終われることが出来ましたが、はっきりと飲み込んでいないとわかるまで、生きた心地がしません。
危険なおもちゃを与えていた自分を責めても責めても責めたりないくらいの後悔で、いっそ自分が何かを誤飲したくなります。
あたしのような経験をして欲しくはないので、本当に気をつけてくださいね。
もちろんあたしも、今朝の反省を生かして、今まで以上に気をつけます。



ノ 『おねーたん、ぼく病院に行ってきたよ♪』
a0040888_16301639.jpg
ジ 『知ってるぅ~、あやが血相変えてたもの』


ノ 『お口の中、ゴキゴキされちゃった』
a0040888_16312954.jpg
ジ 『ふぅ~ん』


ノ 『ゴキゴキはもうイヤなので、ぼく誤飲しないように気をつけなきゃ』
a0040888_1637991.jpg
ジ 『美味しい味のだけ食べればいいのよ』
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-05-23 16:40 | ジーナさん&ノーマン

首がぁ~(TДT)

えぇ、寝違えました

今朝起きたら、右方向への首の動きに鈍痛が (;´Д`) うぅっ。。

『首』 『寝違い』 『筋違い』 などで検索しましたところ、温めたり揉んだりするのは厳禁だそうです。
炎症が起きているので、アイシングが効果的なんだそうです。
タオルでも濡らして冷やしましょうかね?みたいな生ぬるい冷やし方じゃなくて、
氷で患部を冷やす刺激的なアイシングが効果的と。

あたし、こう見えても(どう見えて?)ブログは毎日仕事中に更新してるんです。
仕事中にブログの更新は、仕事してるフリしてなんなくこなせますけど、氷でのアイシングって結構面倒だと思いません?

まず、氷が職場の冷凍庫にない。
氷があったとして・・・
氷をガラガラ言わせながら・・・
ガラガラ言ってる氷で首を冷やしながら・・・
仕事してるフリをしながら・・・ブログの更新・・・って(>_<)
 (何が何でもブログが1番になっている自分ってすごいよなぁって、今思った 笑)

仕方ないので、冷えピタを首に貼ってみたんですけど、効果あるのかしらね?


冷えピタの効果のほどよりも、仕事中にもう2年半くらいブログを更新?ってことよりも、気になるのがなぜ首を寝違えたのかってことですよ。
いろいろ考えてみたんですが、原因はノーマン のような気がしてなりません。



時はさかのぼり昨晩のこと。

あたしが眠りにつこうとした時、ノーマンは甘えんぼ全開。あたしの横で爆音ゴロゴロ。
可愛ぇぇのぅ~♪と撫でたりしてますと、甘えんぼに拍車のかかったノーマンは、枕に
もぉーみっ!もぉーみっ!もぉーみっ!もぉーみっ!!

ご存知でしょうか?
ノーマンが思い切り手を開いた場合、横 6~7センチまで広がります。
しかも、ノーマンは自分の体を支えるために、人間で言うなら上腕二頭筋の部分が発達しております。

そう!ノーマンを猫と侮るなかれ!
力加減無しで、もぉーみっ!もぉーみっ!されますと、眠りに落ち無意識なあたしの頭は、ノーマンのもぉーみっ!もぉーみっ!によって枕からズレだし、ズレるだけならまだしも、
首が猫並みにくにゅっと不自然に曲がったんじゃ?
と推測されるわけです。

その証拠に、あたしは大変不自然な頭の位置で目覚め、あたしの頭が乗ってるはずの枕には
ノーマンが乗っかっておりました、どでんと

ね?ノーマンが原因っぽいでしょ?


我が家は、お外に出ない、盗み食いはなるべくしない、健康でいてくれたらそれで良い、あとは好きに過ごしなさい・・・が大雑把な方針ですが、ここまで好き勝手させて良いものでしょうか?

だからと言って、今更方針を変え厳しく指導しようにも、言う事を聞くとは思えませんが・・・。

まったく、ノーマンが可愛いからこんなふうに記事にして笑えるけど、油断した時にどーんと来る首の痛みは笑えないぞ、ノーマンよ・・・。

こりゃ、ジーナさんがノーマンに飛びつかれるのを異常なほど嫌がるはずだ・・・。

a0040888_1675614.jpg
ノ 『ぼくってぱわふるぅー』
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-05-22 16:09 | ひとりごと

ささみは別腹。

月曜日に排水口の工事が入り、その業者さんに寝室のじゅうたんの張り替えを手伝ってもらったりして、2にゃんにとっては見知らぬ人がドタドタやって来て、精神的に不安であったでしょう・・・。

業者のおじさんを襲ったり、隙を狙ってお外に出ようとしたりしなかった2にゃんにご褒美を上げなくては♪
(ジーナさんはその昔、ガス点検のオヤジに飛びつきケガをさせた経験があります)


ちょうど、日曜日にたーにゃん宅にお邪魔して、『ジーナさんとノーマンに♪』と焼きささみをお土産に頂いたので、焼きささみぱーちーだよぅ~♪


焼きささみの封を開けると、さっそくノーマンが『待ちきれない』状態に。
a0040888_14435178.jpg
ノ 『ふがふがっ』
おいおい、そんながっつき方、まるであたしがご飯をケチってるみたいに見えるじゃないかぁ。
さっきご飯あげたばかりなのにぃ。


ノ 『うるさいよ、あや』
a0040888_14541213.jpg
中身を引っ張り出してかぶりついてます。


あっ・・・。
a0040888_14553270.jpg
半分持ってかれた。


ノ 『もっと、もっとぉ~♪』
a0040888_14561322.jpg
放っておいたら、ノーマン独り占めしてしまいそうです。


ジーナさぁ~ん、半分ノーマンが取っちゃったけど、ささみ食べるぅ?
a0040888_14572353.jpg
ジ 『ん?』
ジーナさんもご飯食べたばっかりだし、そんなに食べられないかな?


あ・・・。
a0040888_1458660.jpg
右半分持ってかれた・・・。


あたしは、ご飯の後だし、半分を2にゃんで分けっこして、残りはまた翌日って思ってたのに・・・。
気づいたら1本なくなった。

猫にも別腹ってあるんですね。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-05-21 15:01 | ジーナさん&ノーマン

ヒモ男。

パジャマのズボンについていたヒモ。
あれ?と思ったら、ノーマンによって全部引っ張り出されていました。

これは『いけないこと』として教えてやらなくてはいけません。
そこで、ヒモの端っこに輪を作り、それをノーマンの首にかけてみました。
a0040888_1505699.jpg


どうだ、ノーマン。
パジャマのヒモを引っぱっちゃいけないってわかったか?
このまま散歩させることだってできるんだぞっ。
a0040888_15144100.jpg
ノ 『ヒモ、いぇ~いっ』


逆に喜ばせてしまったようです。


と思ったら。
a0040888_1523724.jpg
ノ 『うきぃーーーっ、ヒモめぇーっ』
引っぱっても、引っぱっても離れてくれないヒモに、ノーマン少しイライラ。


ノ 『しつこいやつだぜぃ・・・』
a0040888_1535883.jpg



引っぱっても、引っぱっても離れないヒモに飽きたノーマンは、そのままおねむ。


しばらくして、『ご飯食べよう~♪』と動き出したノーマン。

あひゃひゃひゃ(*゚∀゚)ノ
a0040888_1573695.jpg
ヒモぶら下げたままご飯食べてます。
時々ヒモが気になって、ご飯に集中できません。


ノ 『今、ぼくこと笑ったやつ、誰だ?』
a0040888_1592730.jpg
睨んだ目と言葉には多少迫力がありますが、ヒモのせいで面白くなっちゃってます。
さすが、ノーマン。
何やらせても面白い(笑)



そんなノーマンを見て、ジーナさんは・・・。
a0040888_15182799.jpg
ジ 『おバカさんねぇ~♪』


ジーナさんも何かで遊びたいかと思って、サッカーボールのおもちゃをあげてみました。
a0040888_15201777.jpg
ジ 『ぐぅ~zzz』
子供だましのおもちゃを目の前に出されても、眠気しか来ないみたいです。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-05-20 15:09 | ジーナさん&ノーマン

福大福大福大福大福大福大・・・祭。

昨日、<ラグドール>福ちゃん+大ちゃん=大福ちゃんのたーにゃん宅へ遊びに行ってきました♪

目的はもちろん、まだなんとか子猫な新入り・大ちゃんを拝むため。


感想から申し上げましょうかね。
いやぁ~・・・(たっぷりの間)・・・可愛かったっ!


『お邪魔しますぅ~』とやってきたのがあたしだとわかった途端、福ちゃんはご挨拶してくれます、ご丁寧にぷりちー威嚇で(^^)


で、さっそくおさしん。


だ 『ぼく、大ちゃんだいっ!』
a0040888_14372576.jpg
きゃぁ~~~(≧∀≦)
かわひぃひぃ・・・(呼吸困難)・・・かわひぃひぃ・・・(酸欠)・・・。


福ちゃん、遠巻きに『弟にヒドイことしないでよっ』と見張ってます。
a0040888_14422432.jpg



さぞかし、子猫パワーではしゃぐのかしら?と思っていたら、前日ワクチン接種をしたせいか、大ちゃんおねむ。
少しだるさが残っているようで、ちょっかい出さないと寝だします(笑)

抱っこしますと、ごそごそ逃げ出そうとします。
でも相手はあたし。
そんな簡単に大ちゃんを逃がしません(笑)
『あぁ・・・この抱き応えのなさ・・・♪』
軽い大ちゃんが、たまらないわけです。軽さも、赤ちゃん毛の感触も。
だってジーナさんが小さかったのは16年前。
ノーマンなんてあっという間に小さい時期終えちゃって、感触残ってないんだもん。

しつこーく抱っこしてますと、大ちゃん『みゃぁ~』と抗議します。
その抗議の可愛いこと(≧∀≦)
大ちゃんったらまだお子ちゃまなのに、偉いんですよ。
『みゃぁ~』の抗議も『申しわけないんすけど、そろそろいいすか?』程度の『みゃぁ~』だし、絶対噛もうとしないんです。
子猫なんだもん、嫌なことには噛んで抗議したいもんでしょ?
でも、それを絶対しないの。
なんて良い子なんだ・・・あや感激。


とまぁ、そんなこんなで人間たちは軽くお食事&デザート♪
a0040888_14463077.jpg
たーにゃん特製グラタンと、ベジスイーツ(かぼちゃのなんとかかんとか)。

あたしね、ここで失敗をしてるんです。
食事の前に写真を撮るのを忘れ、いいだけ食べてからパシャ(^^;
次に、グラタンがとっても美味しかったの。
美味しくって食べながら頭の中で『このソース美味しい♪』って思ってばかりで、レシピ聞き忘れた(TдT)
たーにゃん・・・あとでグラタンのソースのレシピ教えてくだはい。


人間たちが美味しいもの頬張って、うきゃうきゃおしゃべりしてますと、福ちゃん大ちゃんは各々過ごした居場所で過ごしてました。

さぁ、ここで問題ですっ!

福ちゃんはどこにいるでしょう?大ちゃんはどこにいるでしょう?
a0040888_159642.jpg


答え。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-05-19 15:26