ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧

イス。

ぼく、ノーマン。

ぼくね、イスが好きにゃの。
ちょっと窮屈だけど、好きにゃの、イス。


それでね、ぼく、イスの新しい座り方考えてみたよ。


まずね、こうやって背もたれの方にあんよ向けるでしょ。
a0040888_15301986.jpg

んで、モゾモゾしてお腹出すの。
a0040888_15305617.jpg

じゃぁ~ん☆
a0040888_15321457.jpg
こうやって寝るとあやが笑って、お家が賑やかににゃるんだよ。



ジ 『・・・あたちはタワーでいろんな寝方するからいいもん』
a0040888_15373110.jpg



最近地味ぃ~にイスの奪い合いが繰り広げられます。
ジーナさんはイスでゆっくりほっこり。
ノーマンはイスでコネタ披露。
どちらも、癒し効果抜群です。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-01-31 15:43 | ジーナさん&ノーマン

猫なら猫らしく。

1枚だけ余ってたまたたびシートをジーナさんに出してみました。


ジ 『んふぅ~♪』
a0040888_14421562.jpg
大喜び。
ノーマンがケージで爆睡しちゃってますので、ジーナさん思う存分またたびシートを満喫。


2時間後。

ジ 『またたび・・・薄くなってきたような気がしゅる』
a0040888_14441217.jpg

ジーナさんがまたたびシートで遊ばなくなったので、またたびシート撤去。


更に1時間後。

ノ 『さっき、ここでおねーたん、こうしてたでしょ♪』
a0040888_14552413.jpg
ノ 『ぼくもごろごろぉ~♪』

正しくは、ノーマンが寝てる位置から20センチほど離れてますけど、ジーナさんのマネっこで、ノーマンご機嫌。

珍しく、ノーマンが猫っぽく見えました。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-01-30 15:00 | ジーナさん&ノーマン

触れられないなら、匂いだけでも。

ジーナさん、イスが本当にお気に入り。

でも昨日は、お気に入りのイスにいるのに、ちょっと落ち着かない雰囲気。
a0040888_14323497.jpg
ジ 『視線を感じるのよ・・・細ぉ~い視線を』

あーホントだ。ケージからノーマンが見てるわ。
a0040888_14334838.jpg
ノ 『おねーたん・・・』


細ぉ~い視線で落ち着かないジーナさんは、タワーへ。


すると、ノーマンは待ってましたとばかりに、ケージから出てきてドスン。
a0040888_1437287.jpg
ノ 『おねーたんの匂いがするぅ・・・』


ノーマンは、2才と4ヶ月になりますが、まだジーナさんのマネをしたがります。
マネっていつまで続くんでしょう?
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-01-29 14:39 | ジーナさん&ノーマン

工夫次第。

土曜日の夜のこと。

ジーナさん、のびのびしながらも、タワーの下が気になって仕方ありません。
a0040888_157798.jpg
ジ 『あれ、何してるにょ?』

ジ 『普通じゃにゃいわよ・・・』
a0040888_1581519.jpg


ノーマン、またイチゴちゃんに突撃して抜けなくなったんでしょうか?
a0040888_159582.jpg


声をかけみましょう。

のんたん?のんざえもん?のんのん?


ノ 『ん・・・ん~zzz』
a0040888_15131096.jpg
枕。
イチゴちゃんベッドの新しい使い方を習得したようです。

また大雪。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-01-28 15:30 | ジーナさん&ノーマン

猫って王様、あたしは召使い。

昨日の札幌、30センチ雪が積もりました。

あたし、除雪だけはマメであり、きっちり除雪しないとスッキリしないタイプなんです。

大雪が降った場合のあたしの除雪手順は、まずママさんダンプで大量の雪を除去。
ママさんダンプだけでは、綺麗に雪は除去しきれませんので、更にスコップで根こそぎ雪を除去します。

車に積もった雪も綺麗に綺麗に下ろし、ブラシで細かな所の雪も除去します。

ママさんダンプ?と、まったくわからない方も多いでしょうが、いずれ写真でご紹介できたらご紹介します。
今日のところは想像力でカバーしてください。


で、昨日はこの作業に1時間かかりました。
1時間もえっさほっさ雪かきして体を動かしてますと、汗出ます。
もうぐったりです。
もう真っ白な雪景色なんて見たくない!ってなります。


なのに、雪かきを終えて一番最初に目に入ったのはこれです。
a0040888_15144478.jpg
ノ 『ぼくもママさんダンプで運んでぇ~♪』

猫って良いですね。
あたしが汗流してはぁはぁ言って雪かきしてる最中にこうして過ごしてたんですから。

ノ 『だって、これがぼくの仕事だもの♪』
a0040888_15192941.jpg


せめてジーナさんは、『お疲れ♪』くらい言ってくれるかと思ったら・・・

ジ 『今日、ご飯遅くない?』
a0040888_1520556.jpg
雪かきでご飯の時間が少し遅くなりました。
ジーナさん、ご立腹です。

一息つく間ももらえず、ご飯を進呈。人使い荒いです。
a0040888_15222954.jpg
ジ 『んほっ んほっ♪』

昨日ジーナさんは久しぶりに毛玉を吐いたので、お腹がすっきりしたんでしょうね。
ものすごい勢いで食べます。
ソリッドゴールドのL缶(160g)の3分の2を一気に食べてました。

猫ってホント羨ましいなぁ。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-01-25 16:13 | ジーナさん&ノーマン

ドカンじゃなくて、ちょびちょび希望。

爆弾低気圧ですってよ。

爆弾低気圧が2個あって、それが合体しちゃったとかで、北海道すんごいことになってます。

今日の午前中テレビつけてますでしょ。
そしたらね、やたらと『交通情報』が速報っぽく入るんです。
『○○~△△、大雪のため通行止め』とか。

ニュースでも、JRが遅れてるんじゃなくて運休、函館市内の全小中高校臨時休校、道南で164校が休校、新千歳空港でも欠航が相次ぎ、フェリーも欠航しちゃってると、雪雪雪雪雪なニュースでてんこ盛り。


あたしの車にも雪てんこ盛り。
a0040888_1443770.jpg
タイヤが埋まっちゃうくらい積もっちゃってます。
こりゃ、背中にタオル入れて(←北国の常識 笑)頑張らなきゃ♪


大きな体で力持ちのノーマンが少しくらい雪かき手伝ってくれたら助かるんですけどねぇ~。

ノ 『ぼく、あやがちゃんと雪かきするか、見守る係するよ』
a0040888_14485960.jpg
ケージから窓の外を眺め、他人事です。


ジ 『あたち、手伝う?』
a0040888_1543198.jpg
ジーナさんは、雪に埋まっちゃうから、お部屋で待っててー。


頼むから、一気にどっさり降るんじゃなくて、毎日でもいいからちょびちょび降ってくれたら雪かきも楽なのに・・・。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-01-24 15:05 | ジーナさん&ノーマン

ポジティブ。

ノーマンはどんなに唸られても、パンチされても、嫌われても、ジーナさんが好き。


ノ 『おねーたん、ちっこ出たぁ?』
a0040888_15263885.jpg
わかりづらいですが、ジーナさんトイレの中でフリーズしてます。
出るに出られず、トイレの中で白い影の動向に神経を研ぎ澄ましてます。


ジ 『やっと逃げてきたわっ』
a0040888_15283440.jpg
ジーナさん必死すぎて、逃げ場所を間違えました。
ノーマンのケージに入り込んじゃいました。
もちろん、すぐにノーマンはやって来てケージの中で上下追いかけっこ。


ジ 『マジ、疲れたぁ~~~』
a0040888_1530206.jpg
命からがら?ジーナさん、ノーマンから逃げ安住の地タワーへ。


翌朝・・・。

ノ 『昨日、おねーたんがここに遊びに来てくれたんだよ♪ むにゅむにゅぅ~zzz』
a0040888_15321147.jpg
幸せそうです。
ノーマンにとって、猫団子なんて観念はなく、『追いかけっこ=最高の触れ合い』になっている可能性大です。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-01-23 15:39 | ジーナさん&ノーマン

ビスコ、開封。

先日、ノーマンが『ぼくもおいしくてつよくにゃる』と言っていたビスコの保存缶。

保存缶だから保存しようかとも思いましたが、開けてみることにしました。


まずゴム?プラスチック?のフタを取る。
a0040888_144231.jpg
さすが保存缶。
缶詰めみたいなフタが。



ぱきっ。
a0040888_14425385.jpg




無事、開封。
a0040888_14444585.jpg
小分けパックが6個入ってるようです。


ビスコってハートマークで可愛いですねー。
a0040888_14454099.jpg



遠くから聞こえるドタッ!ドドドォ~。
ビスコを開けるぱきっに寝ていたノーマンが反応した模様。


ノ 『くんかくんかっ』
a0040888_1447417.jpg
一目散にやって来て、超匂い確認してます。

小分けパックの袋が開いてないのに、ビスコから鼻を離しません。
面白いので、そのまま匂いだけ嗅がせておこうと思います。



ゆるいな~、今日の記事。
ネタがなかったもんでね。



ジーナさんからお知らせです。

ジ 『本日の室温、25℃くらい。 湿度、50%切ってます』
a0040888_14523694.jpg


ネタがないので、だからどうしたなネタが続きました。
明日はもう少しまともなネタが披露できるように頑張ります。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-01-22 14:55 | ジーナさん&ノーマン

新年会~札幌にゃんこブログ会←勝手に命名 。

金曜日、好奇心旺盛なおかんのひとりごと。のおかんと、福とマロンのたーにゃんの3人で新年会♪

金曜日の札幌は、今シーズン一番の大雪じゃ?ってくらい、モサモサ雪が降ってまして、寒さも超一流。
そんなときには鍋だよね♪ってことで、モツ鍋を頂きましたぁ~☆

是非写真をごらん頂きたいところなんですが、カメラを忘れた金曜日・・・。
今日もまた、想像力を働かせてモツ鍋を思い浮かべてください。
ニラがヒマラヤみたいにとがった山状に盛られておりまして、いろんなモツにニラ、キャベツ、にんにくのスライスがたっぷりのお醤油ベースの鍋でございます。
最後にラーメンで締めます。
お腹に余裕がある場合、更にオジヤで締めまくります。


で、前回の忘年会同様、にゃんこの話よりも身の上話し?に花が咲き、おかんの雪崩に2回遭う!のお話しは、明るく話すおかんとは正反対に大変怖いお話でした(笑)
たーにゃんの新婚旅行のホテルの話しも、今では笑えるけどその時は泣いちゃうよねーなお話しで、みーんな『今じゃ笑える』話しを持っているんだなぁ~♪と時間の経つのが早いこと。

あっという間の3時間?4時間?でございました。

おかん、たーにゃん、金曜日はありがとうございました。
またどこか美味しいものを食べに行きましょうね♪



そして、おかんには、またしてもお土産をいただきまして、ありがたい!!

ノーマンに紹介してもらいましょう。
a0040888_15485269.jpg
ノ 『おかしだよぅ』

ノ 『ぼくが紐をほどいてあげるぅ~♪』
a0040888_15494549.jpg
紐は、ノーマンにヘロヘロにされましたが、中のクッキー達は大変美味しく頂きました♪
おかん、いつもご馳走様です☆

金曜日に載せられなかった写真達。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-01-21 17:03 | ジーナさん&ノーマン

やっちまった・・・。

カメラを忘れてきました。

昨晩のノーマンを披露したかったのに・・・。
それに、今夜写したい物あるっていうのに・・・。
あたしって本当にバカバカバカバカバカ・・・・・・・・(>_<)



仕方がないので、今日は想像力を膨らませてください。
想像力次第で、忘れてきたカメラに写された昨晩のノーマンが見えてくるかもしれません。




ノ 『ぼくだって猫さ。 ベッドで寝ることだってあるもん』
     (ほぼジーナさん専用になっている子供用のイス。
      そのイスに身を預けて、猫だということをアピール。)


ノ 『るんる~ん♪』
     (イスを楽しんでいるふりをしています。)


ノ 『・・・イス、つまんにゃい。ここで寝て何が楽しいのか、ぼくわかんないよ』
     (目を細め、若干不満げにしています。)


ノ 『はっ☆』
     (ノーマン、何かに気づきました。細い目が丸くなりました。)


ノ 『ぼく猫なんだから、毛づくろいしてみよう~っと♪』
     (考えないと、毛づくろいをすることを思い出せないノーマンは猫失格。)


ノ 『ペロペロ~ペロペロ~♪』
     (必死に毛づくろいしてます。
      激しい毛づくろいアクションのたびに、イスがギシギシ鳴ります。)


ノ 『やっぱりぼく猫だよねー、だって毛づくろいしたら眠くなってきちゃったもん・・・』
     (目が半目です。ただ目付きが悪いのではなく、眠くて半目です。)


ノ 『ぷしゅぅ~zzz・・・』
     (寝てしまいました。
      イスの上で窮屈そうですが、表情は気持ち良さそうです。)


ノ 『ん、ん~zzz』
     (イスから落ちずに寝返り打てました。)



翌朝、つまり今朝。
ジーナさん、悔しかったんでしょうね。


ジ 『このイス、あたちのだと思うんですけど・・・』
     (いつもはしない激しい匂いチェックをしています。)


ジ 『なんか落ち着かないわぁ・・・』
     (座ってみたものの、そわそわしています。)


ジーナさんがあまりにも落ち着くことができないようなので、マタタビシートを出してみました。


ジ 『前よりこのイス、いいじゃん♪』
     (マタタビシートのおかげで、やっとイスで落ち着いてます。)


ジ 『がるるるぅ~♪』
     (またたび効果で、落ち着きからほろ酔い気分の興奮状態になってしまいました。)


ノーマンにもマタタビシートを出してみました。


ノ 『コレ何?』
     (せっかく昨晩は猫っぽく振舞えたのに、またたびに反応できないノーマン。
      やっぱり犬なのか?)



どうでしたか?
上手に想像できましたか?

参考までに、イスとはこのイスです。
a0040888_15183029.jpg

[PR]
by jinanimatatabi | 2008-01-18 15:19 | ジーナさん&ノーマン