ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 11月 ( 20 )   > この月の画像一覧

家族間『家政婦は見た』現象。

ジーナは見た。
あやが現実(今月の収支)を見て、小さなため息をつくのを・・・。

だからなぐさめようとした。
膝に乗ってゴロゴロ言えば充分だと。

と思ったら、あやは夢だけはしっかり見てるとわかった。
a0040888_14584686.jpg
BIG・・・キャリーオーバー発生中で1等当選なら6億円。ゼロ8個・・・。



あやは見た。
ノーマンの右ワキに毛玉があるのを・・・。

だからブラシで取った。
嫌がるノーマンを説き伏せて、毛玉を取った。

取れた瞬間、気持ちよかった・・・。
a0040888_14534129.jpg
毛玉の原因はたぶん、毛玉除去ジェルがくっ付いたと思われる・・・。



ノーマンは見た。
おねーたんがご飯を食べ終えて『けぷぅっ』とゲップをするのを・・・。

だから盗んだ。
a0040888_1554770.jpg
盗みがバレたけど、止めなかった。
a0040888_1564361.jpg
ジーナさんの目は笑っていない・・・盗みを怒ってるっぽい。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-11-30 15:14 | ジーナさん&ノーマン

恐るべしっ!食通たまの伝説。

最強だったシニア缶詰めターキー味に変わり、ジーナさんの心をつかんで離さないのが、
『 食通 たまの伝説 』 。

この『食通 たまの伝説』、胡散臭い名称だと言うことに加え、缶に描かれた『たま』もオスなのかメスなのか判断に迷ういでたちです。
a0040888_1431840.jpg
顔立ちはオスを思わせますが、大きな赤いリボンをしているところを見るとメスじゃないか?と思います。
ま、オスだろうとメスだろうと、ボスでしょうね、『たま』は。


で、この『食通 たまの伝説』、今まで『まぐろ・ささみ』『まぐろ・チーズ&花かつお』『まぐろプレーン』の3種類しかないもんだと思っていたのですが、な、な、な、なんと!たまの伝説と言うだけあります。
こんだけいろんな種類がありました。
a0040888_14394294.jpg

自ら『伝説』って言っちゃうだけあって、『まぐろ』に対しても、こんなこだわりが。
a0040888_14412070.jpg
『まぐろ』と『まぐろプレーン』。
ただの『まぐろ』と、プレーンの付く『まぐろ』、いったい何が違うのか?と言いますと、『まぐろプレーン』には、オリゴ糖とキトサンが入っているそうです。
ならば、『まぐろ』の方がよりプレーンな『まぐろ』だと思うのですが、そんな屁理屈『たま』には関係ありません。
とにかく『たま』は食通であり伝説なので、同じまぐろにもたいそうこだわっているのがよく伝わってきます。

他にも細かいことを言えば、『まぐろ・にぼし』と『ささみ・しらす』。
a0040888_1446763.jpg
中身だけ見ると、どっちがどっちだか魚に弱い人なら悩むでしょう。
でも、これは猫缶。
『たま』が『今日は“にぼし”だ!』と思えば、『まぐろ・にぼし』ですし、『“しらす”が食べたいにゃぁ』と言えばすぐさま『ささみ・しらす』を出して差し上げなければならないのです。


一般的なお魚なら知ってるつもりだったあたしですが、あたしもまだまだです。
a0040888_14505951.jpg
『なまり』ってなんですか?
缶の写真を見る分には『魚だよね?』な感じなんですけど、『なまり』って初耳です。
『ささみ・なまり』ってことは、『なまり』がささみにトッピングされているんだというのはわかるんですけど、『なまり』の正体がわかりません。
でも、面白いので買っちゃいましたけど・・・。


更に更に、『食通 たまの伝説』はこれら7種類だけではありません。

じゃじゃぁ~んっ☆
a0040888_1455127.jpg
『カルシウム入り』に『コラーゲン入り』!!!
さすが特別っ!缶の色も特別を思わせるシルバーです。
『お腹にやさしいオリゴ糖★新食感食物繊維入り★丈夫な骨まぐろにカルシウムをプラス』
『お腹にやさしいオリゴ糖★新食感食物繊維入り★美しい毛艶まぐろにコラーゲンをプラス』
やっぱ、『たま』はメスかもしれませんね。
カルシウムにコラーゲンだなんて、あたしも常飲したいくらいですもの。


ってことで、『食通 たまの伝説』は全9種類だと思われます。
さすが『食通』を名乗るだけあって、種類が豊富。
なんなら、この先もどんどんいろんな種類が増えるんじゃないかと期待をしてしまいます。
例えば『まぐろ・焼き海苔』とか『まぐろ・大根のつま&大葉(刺身風)』とか『まぐろ・アボカド(カリフォルニア風)』とか・・・(笑)


とにかく、ふと目に留まって軽い気持ちで買った『食通 たまの伝説』ですが、ジーナさんも好きみたいだし、種類豊富だし、これから目が離せない猫缶へと昇格です。



ジ 『たまちゃん、頑張って食通の意地をみせてちょうーだい』
a0040888_1595094.jpg


ノ 『ぼく用(おデブ用)も作ってくれたら、ぼくもたまちゃん好きになってもいいよ』
a0040888_15103160.jpg

[PR]
by jinanimatatabi | 2007-11-29 15:15 | ジーナさん&ノーマン

ジーナチェックは、変な機関の検査より厳しい。

タワーのハウスの毛布を取り替えると、決まってジーナさんは同じ行動を取ります。
デジャヴでも見てるのか?と言うくらい、毎度毎度同じ行動を取ります。


まず入り口付近の毛布の匂いチェック。
a0040888_13594019.jpg
ジ 『くんか、くんかっ』


続いてハウスの中の様子をチェック。
a0040888_1402179.jpg
ジ 『じぃーーーーーっ』


上半身だけハウスに入り、入念にチェック。
a0040888_1442334.jpg
ジ 『そろ~り』


毛布だけでなく、ご飯も新しいことに気づき匂いチェック。
a0040888_1412342.jpg
ジ 『うむ?今日は何味ぃ?』


全身をハウスに収め、ご飯の味チェック。
a0040888_14133445.jpg
ジ 『カリポリ・・・ んっ!これチーズ味ぃ~♪』
だからと言って、本腰を入れてご飯を食べません。
あくまでもチェックのみで、落ち着いてから食べだします。


ジーナさんの『毛布取替えの儀式』で何か気に入らないことがあるとカキカキされて、毛布が外に出されます。
今朝の毛布取替えは、すんなり気に入ったようで儀式に要した時間5分弱でした。




クラブ・ノーマンの常連様、お待たせいたしました。
『真冬の添い寝モミモミ』のサンプル画像を入手いたしましたので、ご来店のさいの注文に役立てくださいませ。

サンプル画像では、毛布にモミモミしてますが、毛布の位置にお客様が寝転べば、大きな手で力強く、もみぃーっ!もみぃーっ!!としてくれます。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-11-28 14:27 | ジーナさん&ノーマン

ジーナメモ。 ((φ(・д・。)ホォ~ 

ジーナさんの体調が『あれ?』っと気づいて20日。
明らかに変だと病院に行ってから丸2週間でございます。

一時は、獣医さんの大げさ?とも思われる『入院』という提案に凹み、涙した日もございました。

しかしどうでしょう。
ジーナさんは見事に、あたしの希望通り元気を取り戻し、わがまま放題やり放題。
流した涙を返せーーー!と言いたくなるほど元気になりました。


で、先々週病院に行った時に、コレじゃダメだ・・・と思ったことがありました。
獣医さんから『いつから、どの程度、いきなり?徐々に?他の変化は?』などのジーナさんの体調の変化についての質問に正確に答えられないあたしがいたのでございます。

『たぶん2、3日前から・・・』
『普段の半分も食べてないかもしれないなぁ・・・』
『全然食べなくなったのは・・・日曜?ん?月曜?』
『下痢は、先週かなぁ?』
『お水は飲みます、でも食べません、んで元気はあります』などなどなど・・・。

こんなんじゃ、獣医さんもわけがわからないでしょう。


反省しました。
ジーナさんやノーマンの状態を誰よりも見ていて、誰よりも正確に判断できるのはあたしのはずなのに・・・。


ってことで、始めたのが『ジーナメモ』。
a0040888_14465990.jpg
いつどのくらい食べた、いつトイレ行った、いつ水飲んだ、などジーナさんの行動の観察メモ。

ジーナさんがまだ調子が悪そうな時は、書いている字はまとも。
しかし、徐々に元気になってくると、嬉しいんでしょうね。
どうでもいい情報もメモりだします。
a0040888_14484878.jpg
雪だるまが笑っちゃってます。
ノーマンが器をひっくり返してます。

更にジーナさんが元気になってくると、字がとっても雑です。
a0040888_145089.jpg
食べるよううながしたらけられた。
食べるよう促したら蹴られた。
パソコンでは漢字で書けますが、自力では漢字が書けてません。

アホ丸出しのメモですが、ジーナさんが動くとメモ。
ノーマンが面白いことをしてもメモ。
まだ書き始めて2週間ですが、ずーっと続けることができたら、大事な宝物になりそうな予感。



ジ 『あたちが動くと、あやってばカキカキしててストーカーよっ』
a0040888_150058.jpg
いいじゃん、あたしが留守中はメモできないんだから♪

ノ 『ぼくが頭にささみ乗っけてたことも書いたの?』
a0040888_1504786.jpg
あー昨日乗っけてたね、書いとく、書いとく♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-11-27 15:02 | ジーナさん&ノーマン

VIVA☆お食事会。

先週金曜日の勤労感謝の日に、日ごろの勤労を労い合いましょうと言ったかどうだか・・・。

同じ札幌に住み、日ハム好きで、家族に猫がいるという共通点を持つ好奇心旺盛なおかんのひとりごと。のおかんと、福とマロンのたーにゃんとあたしの3人で、お食事してきましたぁ♪


お食事会場となったのは、北海道でおなじみのある外人さんプロデュースのレストラン。

メニューはとってもアメリカンな物ばかり。
何をどうやって注文するのがベストなのかわかりませんので、店員さんに『何が人気?何がオススメ?』と聞いて注文。
a0040888_14562173.jpg
上から、サラダ。左が特性ソースのBBQリブ。右が3種ディップのトルティーヤチップス。

さすがアメリカンスタイル。1個1個がなんかデカイ。
写真の左上に白い丸いのがありますが、これがコースターです。
太めのビールジョッキも軽々納まるコースターの大きさと比べていただけると、サラダの器の大きさやリブポークの大きさがおわかりでしょう。

更に、何が凄かったって、サラダですよ。
外人さんは海草を食べないと聞いていたのに、なぜか海草に見えるものがサラダに混入。
パッと見、幅2センチくらい、長さ15センチくらいの透明な海草に見える物・・・。

お詫びのサービスも、これと言った正式な謝罪もなく、時は流れて行きましたが、あたし達3人が『今この時を楽しもう』としている3人だったことをお店の方々は感謝していただきたい。
じゃなかったら、騒ぎますよ。
『サラダにビニール入ってるっ!!間違って飲んだ、苦しい・・病院だぁ!!』って(笑)

↓2度目の登場にも関わらず、普通にでてきたサラダ。
a0040888_15255042.jpg


とまぁ、レストランにはケチがつきましたが、おかんとたーにゃんとあたしの3人は楽しい時間を過ごさせていただきました。

どのくらい楽しかったかってね、あーた(あなた)すんごい楽しかったんですよ。
まずね、おかんとおかんのご主人の馴れ初めがオシャレだったり、たーにゃんはとってもガッツのある就活をしたというお話しを聞かせてもらったり、あたしにとって刺激満載。
本当に楽しかった・・・。
『今度は新年会ですね♪』と言ってましたが、月一定例会を開催しても良いと思いました(笑)

更に嬉しかったのが、おかんにニセコのお土産を頂きました♪
a0040888_15291038.jpg
そば茶、わらび餅、おぼろ豆腐~☆

そば茶でわらび餅・・・最高のおやつでした。
ノーマンがわらび餅の黒蜜&きな粉を気に入り、鼻の頭に着けて喜んでおりました・・・。

おぼろ豆腐は湯豆腐で頂きました。
これまた、良い仕事してます。やめられない美味しさでした。

おかん、お土産まで頂いて本当にありがとうございました。
たーにゃん、楽しませてくれて本当にありがとうございました。
また是非お食事会しましょうね♪

一方、お留守番の2にゃんは。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-11-26 15:45 | 旅&オイチイ♪

中身チェンジ、外観チェンジ。

ジーナさんのわがまま?に振り回されて、早4日?5日?

ジーナさんが気に入るご飯を探すのをいったん諦め、『格好から入る』を実行してみることにしました。

『格好から入る』とは、新しい食器を買ってみるということ。
ちょうど、30%OFFで可愛いお皿を発見したので、さっそく新しいお皿でご飯を出してみます。



・・・(絶句)。
a0040888_1437563.jpg
食べてる・・・。
中身はシニアターキーなのに・・・。
ずっと『イヤ』ってされてたシニアターキーにガッついてる・・・。
なんだよっ、食器が新しいと食べるのかよっ!!


『格好から入る』作戦、大成功ですが、ジーナさんがお気に召すポイントがわかりません。
魚系缶詰めを嫌っていたかと思えば、食べる。
ターキーを嫌がってたかと思えば、ガッつく。
ゴロゴロご機嫌かと思えば、急に噛む。

うむぅ~(>_<)
まだしばらく、ジーナさんにはブンブン振り回されそうだわ・・・。


ちなみに、ノーマンにも新しいお揃いのお皿です。
a0040888_14445733.jpg
おすそ分けのターキーだけ食べておデブ用ささみは残し、じゅうたん屋の作業に戻ってしまいました。

じゅうたん屋。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-11-22 14:51 | ジーナさん&ノーマン

判断に迷う、わがままジーナ。

♪ 泣き顔でスマイル すりきれてシャァイン 踊るならレイン
  ピントはぁずぅれぇのぉ~わぁがぁまぁまー ジィイナァー (ジーナ)♪



替え歌の1つも歌いたくなります。
なんの替え歌かわかった方、同年代ですね。
またくジーナさんは、体調不良で食欲不振なのか、わがままでご飯のえり好みをしているのか・・・。


つい最近まで、シニアターキーが最強でした。
シニアターキーさえ出しておけば、鼻の頭をご飯に突っ込んで、ふがふが食べてました。

しかし、土曜日くらいからシニアターキーを出しても、ジーナさん食べません。
その代わり、ノーマンのおデブ用低カロリーささみパウチを盗んで食べてます。

月曜日には、ノーマンのささみパウチも食べなくなり、高級アニモンダのパテタイプを投入。
アニモンダパテタイプ、どの味も全滅(>_<)

そして昨日の火曜日、『食通 たまの伝説 ~ まぐろ・ささみ』という缶詰めなら食べることを発見。


『食通 たまの伝説 ~ まぐろ・ささみ』を食べるまでのジーナさんの様子をごらんください。



タワーに『たまの伝説』を置く。
a0040888_15241386.jpg
匂いで、何かが違うと気づくジーナさん。

興味津々。身を乗り出して匂いの元を目で確かめるジーナさん。
a0040888_15293294.jpg
ジ 『嗅いだことにゃい匂いだわ・・・』

我慢しきれず直に匂いを嗅ぎ、舐めるジーナさん。
a0040888_15304911.jpg


あたしの勝利☆
本腰を入れて食べだすジーナさん。
a0040888_15332457.jpg
ジ 『んま、んまっ』


勝利の余韻にひたっていられたのは短い時間でした・・・。
今朝、『食通 たまの伝説 ~まぐろ・チーズ』を出してみたところ、見向きもされませんでした。
その代わり、あたしの朝ごはんのおかず『焼き鮭』を食べてました。


今夜は何を出したらいいんでしょう?
ドライフードは、メインの食事として食べてくれません、おやつ感覚で数粒つまむ程度です。
『これならどうだ?』という最強ご飯がありましたら、どなたか教えてくださいませ。


ノ 『心配するにゃよ』
a0040888_1543552.jpg
ノ 『余ってるシニアターキーはぼくが食べるから・・・ふふふ』
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-11-21 15:45 | ジーナさん&ノーマン

じゅうたん屋。

みにゃさん、こんにゃちは。
ニャスター・ジーナがお伝えする、にゃんこニュースの時間です。
a0040888_13551755.jpg

急激な冷え込みで、にゃんこじゅうたん作りが最盛期を迎えています。

にゃんこじゅうたん作りの先駆にゃ、ノーマンにインタビューしてみたので、その模様をどうぞごらんください。


ノ 『忙しいかって?忙しいに決まってるじゃにゃいか』
a0040888_140661.jpg
ノ 『予約が殺到しちゃって、てんてこまいだよ』

ノ 『どうやって作るかって?もう、にゃんにも知らにゃいんだにゃ、ひたすら天日干しだよ』
a0040888_1413678.jpg
ノ 『こうやってね』

ノ 『干すだけにゃら誰にでもできるだと??? 素人はこれだから困るんだよぅ。
   素人がヘタに天日干しをしたら、どうにゃると思う? ケガをするんだよっ』

ノ 『職人は手足の指先を使って、細心の注意をはらって、じゅうたんを作ってるんだ』
a0040888_1475336.jpg


ノ 『そしてできるのが、にゃんこじゅうたんさ』
a0040888_1495479.jpg
ノ 『このじゅうたんは、最高級品だよ。
   去年のじゅうたんより、毛並みが増えただけでなく、お肉も増えてるからね。
   ふわっふわのぽにゅんぽにゅんさ♪』

ノ 『もう忙しいから帰っとくれっ』
a0040888_14183035.jpg
ノ 『あー忙しい、忙しい』


にゃんこじゅうたんは、日々のお手入れと栄養補給が欠かせないので、管理が難しいとされていますが、ノーマンの作るじゅうたんはセルフお手入れ(毛づくろい)はもちろんのこと、セルフ栄養補給(盗み食い)なので、従来のにゃんこじゅうたんより、管理が簡単だそうです。
カラーはホワイトヨダレカラーの一色のみだそうです。

買う人にゃんているのかしら?
あたちはいらにゃいわぁ~。
a0040888_1425925.jpg
以上、にゃんこニュースをジーナがお伝えしました。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-11-20 14:26 | ジーナさん&ノーマン

寒さ対策~着る編。

今日は全国的に寒いらしいですね。
札幌は、今シーズン初の真冬日らしいです。


で、お家でも寒いわけです。
あたしが留守中は灯油ストーブをつけっぱなしにしておくわけにも行きませんし、オイルヒーターにも限界もありますし、ペットヒーターもぬくぬくというほどの働きをしてくれません。
ノーマンは暑がりなので心配してませんが、体調を崩したジーナさんが心配です。

そこではたと気づきました。
今までのコスプレはなんだったのかと。


というわけで、うちにある一番温かいであろうジーナさんの洋服を引っ張り出し、ジーナさんに着せてみました。
フリース素材のジャージを。


ジ 『ビシッ』
a0040888_14291065.jpg
腕と腰のあたりがニットで絞り気味なので、温かさをにがしません。
背中にチャックのあるデザインで、後姿が若干アスリートです。
a0040888_1433678.jpg
胸?背中?にクローバーのワンポイントだあるだけのシンプルデザイン。
a0040888_1439470.jpg
ジ 『マジ、温かい』

でも、1つだけ難点が・・・。

ジ 『うぐ・・・うぐぐ・・・』
a0040888_157839.jpg
タワーの入り口でノーマンばりにつかえてます(笑)


ノ 『ぼくの“腹つかえ”の苦しみわかったぁ?』
a0040888_1522699.jpg
じゅうたん屋の店主がえらそうにしてます。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-11-19 15:26 | ジーナさん&ノーマン

お見舞いのマナーを知る男。

ジーナさんが体調不良になってから、ノーマンもわかっているのか、あまりジーナさんにしつこく付きまとうようなことをしていませんでした。
やっぱり、ノーマンと言っても空気を読んでたんでしょうかね?


ジーナさんの体調が良くなってきたってことがわかってるのか、昨日の夜数日ぶりにノーマンの『おねーたんLOVE』始動。



ノ 『トントン(ノック)
   お見舞いに参りましたぁ~・・・』
a0040888_14301051.jpg



ノ 『おねーたん、どうにゃの?だいぶいいの?てか、毛布いっぱいだねぇー』
a0040888_1432977.jpg
ノ 『ぼく手ぶらで来たけど、あやがささみ茹でるって言ってたから、ぼくの分も少しあげるね』



30分くらいかな?
こうしてノーマンは、ジーナさんの隣でおとなしくジッと過ごしてました。
ノーマン、気遣いのできる良い子です(笑)



んじゃ、ノーマンの良い子記念の写真撮りましょうね~。

はい、良い子、ばしゃっ☆
a0040888_14572247.jpg

[PR]
by jinanimatatabi | 2007-11-16 15:06 | ジーナさん&ノーマン