ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

<   2007年 05月 ( 24 )   > この月の画像一覧

お天気おねーたん。

今日で5月もおしまいですね。
こんにちは、お天気おねーたんのジーナです。


今日の北海道のお天気です。
a0040888_13555728.jpg
苫小牧とか曇り。
帯広でちょっと雨が降るかもしれまてんが、札幌なんかは晴れます。

ごらん下さい、窓の外を。
a0040888_13583446.jpg


ノ 『うわっ、おねーたんの予報当たってる・・・』
a0040888_13581334.jpg


続いて、予想気温です。
a0040888_142326.jpg
札幌で20℃くらいになるでしょう。
根室は8℃、紋別9℃・・・ストーブが手放せませんね。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-31 14:24 | ジーナさん&ノーマン

綾づくし。

先日結婚した友人が新婚旅行から帰って着ました。

新婚旅行先は、九州。
九州で、水曜どうでしょう縁の地めぐりをしてきたそうです。
 (水曜どうでしょう=北海道のローカル番組)

縁の地の中には、先日ご紹介した綾町もございます。


あたしは綾ですから、綾町で綾な物を綾へ・・・というわけで、たくさんの『綾土産』をいただきました。


まずは、こちら。
a0040888_1411349.jpg
言うまでもない、綾な一品。
どうですか?
この写真から、あたし(綾)からのメッセージ、届きましたか?(笑)


そして、これ。
a0040888_143014.jpg
あたし(綾)のハーモニー♪
いったいどんなハーモニーを奏でているのでしょう、あたしは(笑)

まだまだ続く、綾づくし。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-30 14:40 | ひとりごと

現金なやつらだぜ。

どんな時でも、あたしがキッチンに立つと、ノーマンがそわそわしちゃって、そわそわしちゃって大変です。
『ご飯?』って落ち着かなくなるのです。

ジーナさんは食に対して、ノーマンのような執着心がないので、ノーマンのようにそわそわしませんが、昨晩はどうしたんでしょう。
タワーに座って、キッチンに立つあたしと目が合うと『なぁーーー』と、アピール。
a0040888_1423695.jpg
おやおや、どうしました?ジーナさん。
カリカリは残ってるのに、珍しいですねぇ。

にゃんこ缶を持って、『これ?』と聞くと、やっぱりジーナさんは『なぁー』とお返事。
缶詰めが食べたいらしい。

あたしが缶詰めを持ち、ぱしゅぅと開け、お皿に盛る。
ノーマンのテンションはMAXです。
あたしの足に飛びついてみたり、立ち上がって覗き込んだり、とにかくあたしから離れない。
a0040888_14273120.jpg
ノ 『そわそわ、そわそわ』


召し上がれぇ~♪

ノーマンはお皿を置く前から、お皿に頭を突っ込んできて食べようとします。
誰も取らないよ、ノーマンからは・・・。
a0040888_14313312.jpg
お水にカリカリ入れちゃって・・・。
つい5分前にお水入れ替えたばっかりなのに。


ジーナさんは下で食べる?タワーで食べる?
何の返事もないうえに、タワーから動こうとしない。
タワーで食べるんですね、はい、わかりました。
どうぞ、ご堪能あれ~♪
a0040888_14335286.jpg
ジ 『あむあむあむぅ~』


缶詰めをあげてしまうと、あたしがキッチンに立っても、2にゃんとも無反応。
ジーナさんはあんなに甘えた声で要求してたくせに・・・。
ノーマンは体当たりして必死だったのに・・・。

ご飯をあげ終わると、なぜか寂しい気分になるのです。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-29 14:39 | ジーナさん&ノーマン

古ケージさん、さようなら。

2層式洗濯機に続き、我が家で10年ほど頑張ってくれていた古ケージさんもさようならとなりました。

古ケージさんがやって来たのは、マンション屋上の排水ダクトが詰まり、あたしの部屋が滝のような雨漏りをした時でした。
修理をするのに、多くの業者さんが出入りしていたので、ジーナさんが怖がって逃げ出さないように、急遽用意したのです。
その後、ジーナさんの遊び場となり、ノーマンがやってきた時は寝床になったり留置場になったり、大活躍してくれました。

が、いかんせん急遽用意しただけあって不便な点が多かった・・・。
晩年は屋上が『ごろんスポット』として、壁面はノーマンの頭突き対策フリーアタッチメント食器の設置場所として利用されておりましたが、やっぱり邪魔。

やむを得ず、解体処分となりました。

古ケージ解体中・・・。
a0040888_1758189.jpg
ジ 『がったんがったん、騒がしいわね』

古ケージ解体後・・・。
a0040888_14384216.jpg
ノ 『広いにゃぁ・・・』

部屋が少しだけ広くなりました。
古ケージさん、今までご苦労様でした。

トマトッ!!
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-28 14:47 | ジーナさん&ノーマン

いらしゃいませ、洗濯機。

覚えてる方いらっしゃいますか?
ジーナさんが真夜中の悪魔だった頃、2層式洗濯機の脱水層のフタの上に上がり、洗濯の様子を見ているうちに、洗濯層に落ちたことがあり、2~3秒洗われてしまったという話しを。
その後、ジーナさんは2度と洗濯機に近寄ることはありませんでした。
a0040888_14564378.jpg
ジ 『せんたっきは危ないのよ、ぐるぐるされるから』


その2層式洗濯機、実は現役選手でした。
あたしの元で、17年働いてくれました。
壊れることなく、今も全然使えます。

でも、いい加減2層式はないだろう。
モーター音がえらいことになっている。そりゃそうだ、17年も働いてるんだから。
冬は手が冷たいどころじゃない、痛い。
でも・・・まだ使えるんだよね・・・だから買い換えてないわけで・・・。

しかし、そんな2層式洗濯機にも、とうとうさようならの時がやってきました。
近所の電気店の大安売りで、これ以上ないだろうってくらい安くなって全自動洗濯乾燥機が売られており、これは買いだ!と。


そして今朝・・・。
2層式洗濯機とのお別れは実にあっけないものでした。
ご存知ですか?2層式洗濯機ってすっごい軽いの。
あたしでも運べるくらい。

ほいほ~いと2層式洗濯機は持っていかれ、ドドーンと全自動洗濯乾燥機の登場。
ものの5分で引き取り&納入完了。


さっそくジーナさんが新しい洗濯機の様子を伺いに来ました。
a0040888_156119.jpg
ジ 『ぐるぐるしないでね・・・』

ジ 『今度のせんたっきは大人しいわね』
a0040888_1575038.jpg



ノ 『中、ピカピカしてるよぅ』
a0040888_158487.jpg
ノ・・・ノーマン・・・。
今度の洗濯機は7キロまで洗えるそうだから、ちょうどノーマンが洗えちゃうわよ・・・。
イタズラしてないで、出てちょーだい。



というわけで、あたし初めて全自動な生活でございます☆ ←今時珍しい。
今度からは夜もご近所を気にせずお洗濯できるぅ~やったぁ~。
(今まではあまりの騒音のため、夜のお洗濯は自粛してました)
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-26 15:27 | ジーナさん&ノーマン

思い出にひたる?

古ケージを処分すると決めたとたん、ノーマンが古ケージでゴロゴロしています。

たぶん、我が家に初めてやって来たときのことや、
a0040888_1536933.jpg

悪さをして逮捕されたときのことや、
a0040888_15374129.jpg

ジーナさんと初めて屋上でツーショットのことを、
a0040888_15383163.jpg
思い出しているのでしょうか。


そうなのかい?ノーマンよ。
a0040888_153929100.jpg
ノ 『クラブ・ノーマンも引越しだにゃ・・・』

そっちかよっ。

ノ 『敷金返ってくるかにゃぁ?』
a0040888_15404160.jpg


ジ 『どこでクラブ・ノーマンをやってもあたちは行かにゃいわよ』
a0040888_15412111.jpg


ノーマンは前向きです(笑)
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-25 15:48 | ジーナさん&ノーマン

古いケージ。

スキン変更してみました。


ところで、ジーナさん、ノーマン。
おふたりにゃんに、許可を頂きたいことがあるんですが、ちょっとお話しよろしいですか?


ジ&ノ 『にゃぁに?』
a0040888_141148.jpg
最近めっきり人気のないスポット、古ケージの屋上なんですが、必要ですかね?
もしそんなに必要ないんであれば、いい加減お片づけしたんですけど・・・。

ノ 『ぼくはいいよぅ~♪ごろ~ん』
a0040888_141321100.jpg
ノ 『あそこでごろんごろんすると、ミシミシしてうるさいしね』

そのお腹じゃね・・・ミシミシくらいしますよ。

ジーナさんはどうですか?
お片づけしても良いかしら?

ジ 『そうねぇ・・・』
a0040888_1420895.jpg
ジ 『ここは日中の日当たりが抜群だから・・・』

ジ 『新しいごろんスポット、用意してくれるにゃら考えてもいいけどぉ』
a0040888_14222867.jpg
うぐぐ・・・。
わかりました。
いずれ用意します。

ノ 『ぼくのお腹でごろんしにゃよぅ、おねーたん♪』
a0040888_14244726.jpg



2にゃんの許しも出たことですし、週末に時間見つけて古ケージを処分しようと思います。
今までありがとう、古ケージ。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-24 14:27 | ジーナさん&ノーマン

いつだって猫に振り回される。

昨日は5月とは思えない気温の上昇でした。
夜には涼しくなったけど、昼間はさぞかしノーマンには過ごしにくかったことでしょう。


その証拠とも言えるのが、お水状況。
いつもなら器の半分くらい残ってるのに、昨日は4分の1くらいしか残ってませんでした。


帰宅後、すぐにお水を入れ替えました。

なのに、ジーナさんはどうも不満げ。
a0040888_13581236.jpg
ジ 『こういのじゃにゃくて・・・ブツブツ・・・』

何をして欲しいんだい?
器は綺麗に洗って、お水も良いお水で新鮮なのに・・・。

も、もしや・・・氷ですか?
小さな氷をお水の器に入れてあげると、ジーナさん納得。
a0040888_1435545.jpg
あたしのコップからお水を飲むことを覚えた頃から、ジーナさんは氷入りお水が好き。
なんて贅沢なんだ・・・。

氷で冷たいお水が好きというより、プカプカ浮かぶ氷の入ったお水が好きらしく、時々氷を舐めては氷を動かし楽しみながらお水を飲みます。

ジ 『ぺぺぺぺっぺ』
a0040888_14161284.jpg
一生懸命お水を飲むのは良いんですけど、ずいぶんご飯を散らかしてますね。
これ誰がやったの?聞くまでもないけど、ノーマンの仕業?

ノ 『そうだよ♪』
a0040888_14214474.jpg
ノ 『ぼくご飯食べる時一生懸命だから、こぼれるの』

当たり前のように答えられると、そりゃごもっともですって思っちゃうんだよなぁ。
猫って何をやっても説得力あるなぁ。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-23 14:25 | ジーナさん&ノーマン

さっぱりしましょう。

今日の札幌は、お昼の時点で26.5℃。
温かい・・・。
ちょっと動いたら、暑い・・・。

昨晩の天気予報でも『温かくなるでしょう』って言ってたので、朝から思いっきりお洗濯してお部屋中、柔軟剤の香りがほわ~ん♪

ジーナさんのクッションやベッド、ノーマンのモミモミの友(タオル)、お昼寝の相棒(クッション)も全部お洗濯しました。

お洗濯したのは、お天気が良いってこともありますが、昨日ジーナさんが毛玉を吐いてたこともお洗濯する原因の1つでもあります。


タワーに吐いた毛玉掃除中。
a0040888_13573351.jpg
ジ 『シュッシュ(霧吹き)して、綺麗に拭いてちょーだい』


ジ 『あたちのタワーがシミだらけなのは、あたちのゲーのおかげよ☆』
a0040888_13585399.jpg
ジ 『文句ある?』
ないです。
ただ、1度シミになると取れないんですよね・・・。
クッションは丸洗いできるから良いんだけど・・・。


ノ 『お掃除終わったぁ?』
a0040888_1414066.jpg
ノ 『よし、綺麗ににゃってる!じゃぁ、定位置でまったりしようぜぃ~』


ジ・ノ 『んふぅ~ 落ち着くぅ~』
a0040888_1425958.jpg



ジーナさんは自分が吐いちゃっても、
申しわけなさ度=0%
早く掃除しろ度=100%
また吐くわよ度=120%
ここまであたしを尻にひいてくれると諦められます。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-22 14:08 | ジーナさん&ノーマン

シャカシャカネズミくん。

最近のノーマンのお気に入りおもちゃは、eternal dream catsのeaubelle324さんから頂いた、シャカシャカ素材のネズミくんです。
eaubelle324さん、いつもありがとうございます。


その前まで大好きだったサッカーボールに見向きもせず、『シャカシャカネズミくんLOVE』です。


ノ 『ネズミくぅーん♪』
a0040888_14145627.jpg
          (ネズミくんもひっくり返ってます)

ノ 『逃げようとしてる?』
a0040888_14153713.jpg


ノ 『逃がさにゃいぜぃ』
a0040888_14165383.jpg


こんなふうにゴロゴロ遊ぶこともあれば、パンチして吹っ飛ばして追いかけてみる・・・なんて遊び方も楽しいらしいです。
そんなノーマンを見て、ジーナさんもムズムズ。

ジ 『奪ってやったわ』
a0040888_14191058.jpg
          (ネズミくんのほかに、いちごのおもちゃも奪ってます)


ジーナさんはノーマンが寝るとおもちゃを奪い、タワーハウスに持ち込みます。
ハウス内でちょいちょいして遊んでるうちに、タワーの下におもちゃを落とします。
落ちてきたおもちゃにノーマンが『おもちゃ飛んできた♪』と喜びます。
ノーマンがおもちゃで激しく遊び、ジーナさんはそれを見つめ、ノーマンが寝るのを待ちます。
これを1日に2~3回くらい繰り返してます。


これって、ジーナさんとノーマンが一緒に遊んでると思っても良いのかな?(笑)
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-21 14:31 | ジーナさん&ノーマン