ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 09月 ( 24 )   > この月の画像一覧

これは、2つで100円なのにぃ。

ノーマンのお誕生日に、各種おもちゃを進呈したというのに、ノーマンのマイブームはコレです。
a0040888_16235072.jpg
100円ショップにて、『サンバ棒』とかそんな感じの名まえで売られてるバラエティグッズ。
サンバ棒は、ノーマンのためではなく、別の用途(遊び)のために買いました。


それがこうだもん。
a0040888_16261886.jpg
ぐわしっ!
ガジガジガジガジィ~。
a0040888_1627350.jpg
がふぅ~。
鼻にシワを寄せて、一生懸命ガジガジ。


たまに、休憩・お手手あむあむ。
a0040888_16284469.jpg



そんなノーマンを見つめるジーナさん。
a0040888_1630040.jpg
ジーナさんも遊びたいのよね~♪
もう1本をジーナさんの目の前でフリフリ♪

ジ 『・・・』
a0040888_1631787.jpg

なんで、同じ猫なのに、こんなに反応がちがうんだぁ~(T∀T)

誕生日に便乗して。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-30 16:50 | ジーナさん&ノーマン

ノーマンのお誕生日プレゼント。

昨日は、ノーマンの1才のお誕生日だったので、盛大にぱぁーちぃーを・・・と考えていました。

が!
ディナーを用意している段階で、ノーマン暴走。

理由は、夏の間いたむといけないので缶詰めを中止しており、そのまま缶詰めをあげてなかったんです。
昨夜、久しぶりに缶詰めを開けるパシュゥと言う音を聞いたノーマンは、歓喜の猛ダッシュ、大暴れ。

そうかそうか、そんなに缶詰めが好きなのか。
ジーナさんの時のように、今格好良くするからねぇ~♪』と言ったのに・・・。
食卓テーブルに上がり、キッチンに上がり、ハート型だの魚型にしてる余裕をくれません。

待たせる方が可哀想だ・・・と言うことで、そのまま進呈。
a0040888_16194580.jpg
ロウソクも、ジーナさんの14才の 『 1 』 を・・・と思ってたのに、ロウソクに火をつけるなんて、とんでもない。
『ノーマンが喜んで食べてるならいいやぁ~♪』なディナーになりました(^^;

そして、プレゼントは。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-29 16:56 | ジーナさん&ノーマン

☆☆☆ ノーマン ☆ 生誕1周年 ☆☆☆

本日9月28日は、ノーマンの1才のお誕生日ぃ~~~☆

見た目や態度では、1才どころか脂ののった5才くらいに見えなくもないですが、やっと今日で1才です。


今まで、大病もなければお腹を下すこともなく、常に食欲旺盛で、育ちに育ち、先日無事去勢手術を終え、『これからだ!』って感じでございます。


ざっと 『ノーマン、1才までの軌跡』 を・・・。

◎ 生後2ヶ月、ブリーダーさん宅で、あたしと出会い、あたしの膝の上で爆睡。
   我が家の一員になることが決定。

◎ 生後2ヶ月と1週間くらいで、我が家にやって来る。
   ジーナさんのストーカーになる。
   (体重 1.2キロ)

◎ 生後3ヶ月半頃、歯の生え変わりが始まる。
   走り暴れ、 白いギャング と言う名を欲しいままにする。
   (体重 2.5キロ)

◎ 生後4ヶ月2週間くらいで、携帯電話の充電器のコードを噛み切る。
   (体重 3.5キロ)

◎ 生後8ヶ月直前、異母兄妹の福ちゃんとご対面。
   ご飯を赤ちゃん用から大人用に変更。
   (体重 5.5キロ)

◎ 生後9ヶ月半、大人用ご飯を残し、ジーナさんのシニアを盗み食いするようになる。
   ご飯を大人用から、おデブ予防用に変更。
   (体重 6キロ)

◎ 生後10ヶ月、夏の暑さに負けて静かになる。
   (体重 変わらず6キロをキープ)

◎ 生後11ヶ月と3週間、やっと去勢手術を受ける。
   (体重 6.1~6.3キロをウロウロ、ご飯の効き目か?)

◎ めでたく1才を迎える。



順調すぎる成長ぶりに、喜びもひとしお。
では、1才を迎えた直後のノーマンの姿を・・・。
a0040888_1531388.jpg
ジーナさんをストーキングしながら寝てました。

それでは、お祝いのメッセージを。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-28 15:48 | ジーナさん&ノーマン

にゃんこニュース・2。

こんにゃちは。

にゃんこニュースの時間です。
a0040888_14335857.jpg
ぼく、ニャスターのノーマンッ。(前のめりビシッ)
今日は、ジーナニャスターに変わって、ぼくがニュースをお伝えするよ。
だって、ぼくはもうオトナだもん。



今日のニュースは、特集 《犬疑惑を暴く》 です。

犬疑惑をかけられている、札幌在住のにゃんこ・Nくん(プライバシー保護のため仮名)に進展があった模様です。

普通、にゃんこというものは、ブルー、グリーン、ゴールド、カッパー、オッドアイなどに、目の色を分けられるものです。
例えば、こんなカラーのお嬢さんがいます。
a0040888_1446285.jpg
光の加減や、角度によって、濃いグリーンに見えたり、少しゴールドがかって見えます。
a0040888_14472969.jpg


が!Nくんは写真に写すと、目が黒い。
犬のように、黒い。
しかも、自分の基地を持ち、気に入った物を基地に隠す。
童謡に代表されるような『犬は喜び庭かけまわり、猫はコタツで丸くなるぅ♪』のはずが、Nくんは秋の涼しさを待っていたかのように、『Nは喜び部屋かけまわり、飽きたら床で腹を出すぅ♪』です。
なので、犬疑惑をかけられ、それを払拭できてません。

そんなNくんの最新写真がこちら。
a0040888_1454940.jpg
お布団の上で、ばっふばっふ走りまわって注意されてる図。
やっぱり、黒目がちですね。



ですか、うちの専属カメラマン、頑張りました。
Nくんの犬疑惑をどうにか晴らしてあげようと頑張りました。
a0040888_14573954.jpg
少しブルー。
これが限界だったそうです。


この調子で、Nくんの犬疑惑が晴れるといいですね。

以上、にゃんこニュース、特集 《犬疑惑を暴く》 でした。
また次回、お会いしましょう。
a0040888_1459288.jpg
ノーマンでした(ペコ)。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-27 15:01 | ジーナさん&ノーマン

新生ノーマンの 『おねーたんラブ』 。

晴れて 大人 オカマの仲間入りを果たしたノーマン。
少しは、大人の振る舞いをできるようになるのかな?

そんな簡単に行くわけないですよね。

秋という気温がそうさせているんでしょうか?
手術で10時間ほどノーマン1にゃんでお出かけして寂しかったのが尾を引いてるんでしょうか?
以前より(夏より)、ジーナさんをつけ回すことが多くなりました。


今朝だって・・・。

気持ち良くあたしのベッドの枕元に設置された、ジーナさんのベッドで、くぅ~すか寝てたジーナさん。
何かに警戒してます。
a0040888_14425428.jpg

原因は、ここでジーナさんを見つめるノーマンだっ。
a0040888_15345824.jpg
ノ 『ぼく、おねーたん見てないよぉ。違うとこ見てるんだもん』
慌てて、ジーナさんから目をそらしてます。

本当に見てなかったのでしょうか?
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-26 15:58 | ジーナさん&ノーマン

ノーマン、頑張った。

皆さん、ご心配ありがとうございました。
ノーマンは22日金曜日に無事、去勢手術を終え、あたしが土・日曜日が休みだったので、思う存分術後の様子を観察し、甘えさせ、元気に復活いたしましたぁ~!!

帰宅してからのノーマンは、こうでした。
a0040888_16404954.jpg
ノ 『ぼく、元気だよ、手術中はいい子にしてたんだぜぃ』

ノ 『ここんとこ、ちょいちょいってされちゃったみたいなんだ』
a0040888_16414455.jpg
ノ 『毛剃られちゃって丸出しだよぉ~』
a0040888_16424510.jpg

というわけで、ノーマンは手術での麻酔でふらふらすることもなく、本当に手術したのか?と思わせるほど、普通。

心配してたぶん拍子抜けもしましたが、良かったっ!って気持ちの方が数百万倍大きかったです♪

で、金曜日のブログアップから↑の写真に至るまでが・・・。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-25 17:42 | ジーナさん&ノーマン

ノーマン、頑張れ。

今日は、ノーマンの 人生 猫生 の一大イベント、去勢手術の日。


手術自体は15分程度で終わるらしく、麻酔から覚醒する様子を見たり、その後の経過を見たりするため、朝一番の手術になりました。

通常9時から開院なのですが、今日は手術日ではないので(手術のために時間を作っていない)、開院前の8時にノーマンを病院に連れて行くことに。


昨日の夜から、ご飯もお水もダメ。
ジーナさんもあたしも、ノーマンに付き合い、『お腹すいた』と感じないように、なんだかんだと遊んだり、抱っこして過ごしました。


そして、今朝。
ノーマンをキャリーに入れると、ジーナさんはノーマンのケージで、ノーマンをお見送り。
a0040888_14375719.jpg
ジ 『留守はあたちに任せてっ!』
でも、どこか、ジーナさんも『一大事?』と思ってるのか、あたしのそわそわが移ってしまったのか、ちょっと不安そうな顔してました。

留守をジーナさんに任せ、ドキドキしながら病院に向かいました。

ノーマンは何のことだかわからないのか、キャリーの中でおどけてます。
a0040888_14394839.jpg
ウインク☆

あっという間に病院に着いて。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-22 15:10 | ジーナさん&ノーマン

スタンプラリー・知床~食べ物の巻。

スタンプラリーで出かけたというのに、まったくスタンプラリーに触れず、3部作の第3弾 『食べ物の巻』がやってまいりました。


この知床方面の旅の行程、だいたいの時間予定を組んだところ、多少時間に余裕がある。
じゃぁ、ほんの少し遠回りになるけど、別海町(べっかいちょう)へ行こう!と言うことになりました。

理由は簡単。
食べてみたい物があったから!!

別海町にある、《 ロマン 》 と言う名のレストラン、いや、ドライブイン。
そこの 《 ポークチャップ 》 が食べたかったのでありますっ。

こちらのポークチャップ、『ミニ』で400gあります。
全然ミニじゃありません。

じゃぁ、ミニじゃない本家本元は何gなんだ?
700gあります。

ドーンッ!!!
a0040888_14453268.jpg
横20センチくらい、縦10センチくらい、高さ7~8センチくらい。
a0040888_14472736.jpg
ちょっとした仔猫くらいの大きさです。

せっかくのなので、ミニだなんて小さいこと言わず、700gを予約し友達と半分しました。
食べ応え満点。
肉汁ジューシー。
2人でも、700g攻略は手を焼きました。
人口より牛の数の方が多い別海町ですが、お近くにお寄りのさいには、ポークチャップいかがですか?

続いての食べ物は、衝撃的かも。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-21 15:59 | 旅&オイチイ♪

スタンプラリー・知床~動物の巻。

昨日は、景色をご紹介しましたので、今日は動物です。

みなさんは、北海道で動物と言えば、ヒグマやキタキツネってイメージでしょうか?
野性のヒグマは、そう簡単に出くわしたり、見たりすることはできませんが、キタキツネはよく歩いてたもんです。

実際、実家でこんなことがありました。
冬に食べ物がなくてキツネも必死だったんでしょうね。
あたしが飼ってたミニウサギを狙って、キツネがよくうちに来てましたよ。
ハッと窓の外を見ると、キツネが家の中の様子を伺ってたりなんかしてね。

けど最近は、キタキツネよりも簡単に出会えるのがエゾシカじゃないかな?と思います。


知床峠で、最初に出会ったのは、この2頭。
a0040888_14292856.jpg
どれだけ近くにいるかわかりますかね?
右下に見えてるのが、道路の端っこです。

少ししたら、5頭群れになって草を食べてました。
a0040888_14325393.jpg
ちなみにこの写真ズームしてません。
近寄ってくと、一瞬こっちを見ますが、ほとんど無視して草食べてます。
堂々としたもんです。

シカだけじゃありません、こんなのもいるんです。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-20 15:40 | 旅&オイチイ♪

スタンプラリー・知床~景色の巻。

連休で、道の駅スタンプラリーの難所?(遠いので) 『知床・オホーツク』 方面に行ってきました。

行程は、以下の通り。
a0040888_15433687.jpg
札幌~帯広(通過)~津別町相生。
相生にて、仮眠zzz。

相生~美幌峠~摩周温泉~別海町~中標津町・開陽台~羅臼町~知床峠~斜里町・ウトロ。
ウトロ温泉にて宿泊。

ウトロ~小清水町~女満別町~サロマ湖~湧別・上湧別~紋別~滝の上~旭川~札幌。


とっても、長い行程なので、スタンプラリーで初の宿泊(ホテルでの)を挟んで、行ってまいりました。
とても長い行程で見所が満載です。
なので、『景色の巻』 『動物の巻』 『食べ物の巻』 と題しまして、三部作でお送りします。



では、『景色の巻』始まり始まりぃ~♪

台風の接近で、お天気がとっても気になりましたが、美幌峠は快晴。
峠から望む屈斜路湖が綺麗に見えました。
a0040888_15542850.jpg
道の駅名が『ぐるっとパノラマ・美幌峠』と言うだけあって、本当にぐるっとパノラマでした(笑)

美幌峠の次は。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-19 17:02 | 旅&オイチイ♪