ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

<   2006年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧

号泣 → 翌朝、まぶた2倍。

本を読むのが好きなあたし。

ぶっかさんのぶっかにっきで、あたしも是非読んでみたいと思った本を手に入れました。

その本の名は、『あたしの一生』。
ぶっかさんのところで、この本を知り、すぐに本屋さんに走ったところ、売り切れ。
違う本屋さんでも売り切れ・・・。
予約して、昨日あたしの手元にやってきました。
a0040888_15395014.jpg


帰宅後、夕飯も食べずに本。

猫のダルシーの一生が、ダルシーの一人称で語られていて、ダルシー本人を『あたし』、飼い主を『あたしの人間』と表現しています。


読み進めて行くと、“あたしは、ジーナさんの『あたしの人間』になれているのかなぁ?”と、あたし自身の普段のジーナさんへの行いを振り返り、反省してしまいました。

ダルシーとジーナさんを重ねてしまい、“ジーナさんは、こう思ってるのかな?”と涙が止まらなくなりました。

よく言えば、感受性が豊か、普通に言えば涙もろいあたし。
本を読んで泣いたことは、今までに何度となくありますが、声を上げて号泣したのはこの本が初めてです。
主人公のダルシーとジーナさんが重なったこともあると思いますが、とにかく泣いてしまいました。

猫と暮らしてる方には、この本の良さというか、あたしが号泣してしまったのがわかってもらえると思うので、読んで欲しいなぁと思いました。





そして、不思議なことがありました。

この本を途中まで読んで、ジーナさんがとても恋しくなり、ケージの上でくつろぐジーナさんの元へ。

ジーナさんは最近、喉をゴロゴロ言ってくれませんでした。
撫でても、紐で遊んでも、ジーナさんの好きな海苔をあげても。

『あたしの一生』を途中まで読んで、ジーナさんの最近の気持ちが改めてわかったような気がして、涙が止まらないあたしをジーナさんは、『やっと気づいたの?』と言ってるかのような態度で、泣いてるあたしをゴロゴロ言って迎えてくれました。

口でいくら『あたしがしっかりしなきゃ』『ジーナさんが一番』と言っても、心底ジーナさんの気持ちを理解できていなかったから、ゴロゴロ言わなくなっていたんでしょうね。

『あたしの一生』という本のおかげで、あたしは少しだけ、ジーナさんの『あたしの人間』になれたような気がしました。

加えて、ノーマンが自力でジーナさんのいるケージの上に上がれるようになってしまいました。
だけど、ジーナさんはそれほど怒りませんでした。
唸ってはいましたが、ノーマンをケージから下ろそうとしたり、ジーナさんが下りようともせず、ただ『せめて触れないで』と言った感じで、ノーマンがケージの上にいることを許してるかのよう。
a0040888_1611156.jpg

ノーマンもそれをわかってるのか、わかってないのか、ちょっと遠慮気味。
体がちょっとはみ出てます。
a0040888_1634652.jpg

2にゃんの触れ合ってる足としっぽが、今のあたしにはどれほど嬉しいことか・・・。
a0040888_1645438.jpg

あたしの気持ちの変化が2にゃんに影響しているんだなぁと、思えて仕方ありません。


『あたしの一生』、猫を飼っている方へ、オススメです。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-02-28 16:56 | ジーナさん&ノーマン

猛獣。

休日、11月にオープンしたショッピングモールに友達と行きました。
あーでもない、こーでもないとお買い物したり、ご飯食べたり・・・。
女の子同士のこういうのって、時間忘れちゃうくらい楽しいですよね。
『また、行こうね♪』ってなもんです。

お昼頃から夜までの長い時間、お買い物ぉ~♪とブラブラして帰宅。


今日は、ジーナさんにお土産があるのよぉ~。
ノーマンはまだどのくらい大きくなるかわかんないから、また今度ねぇ~。


どう?
いい感じ?
百獣の王・ジーナライオンッ!
a0040888_1635862.jpg
タテガミが邪魔くさいかしら?
あんまり気に入ってないみたいね・・・。

じゃぁ、こっちは?
a0040888_16381334.jpg
『ガォ』
シマシマが気に入った?
ちょっと、顔はみ出てるけど、ま、いいわね♪
ジーナさんたら、トラちゃんになって、下にいるノーマン威嚇してるの?
けど、ノーマン、ゴロゴロ言ってるよぉ。
a0040888_1785162.jpg

『おねーたん、ラブ』

2にゃんとも、可愛いわねぇ~♪

お留守番、ご苦労さまでした。




☆★☆オマケ☆★☆
ショッピングモールにて。
人だかりと何やら大きな声。
何してんだろ?と近づいてみたら・・・

a0040888_1717101.jpgじゃぁ~ん。

わかりにくいかもしれませんが、イスを重ねて2階くらいまでの高さに。

そんでその上で、見事な逆立ち。


a0040888_1719551.jpg





フィニッシュは、片手で体を支えてます。

すごいねぇ~。
見てるこっちが、おっかないねぇ~。

中国雑技団の方らしいですよ。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-02-27 17:23 | ジーナさん&ノーマン

イメージ・チェンジ。

ようこそ、あや美容室へ。

いらっしゃいませぇ~。
お客様、今日はどういたしましょ?

ジ 『ギャングに負けないように、ちょっと厳つくしてもらえるかにゃ?』
a0040888_14402375.jpg

かしこまりました。

ちょいちょい、ちょちょいちょい。

こんなんで如何でしょう?
額に毛を下ろすとずいぶん、強面に見えますが・・・。
a0040888_14423921.jpg
ジ 『これで、ギャングに飛びつかれにゃい・・・』

ホッ。
単純なお客様で良かったわぁ~♪



いらっしゃいませぇ~。
お客様、今日はどういたしましょ?

ノ 『ちゅきなおねーたんと両思いになれるようにしてくだにゃい』
a0040888_1449227.jpg

かしこまりました。

ちょいちょい、ちょちょいちょい。

こんなんで如何でしょう?
誠実そうに見えますよぉ~、6:4分けは。
a0040888_14501436.jpg
ノ 『これで、告白してみようかにゃ・・・♪』

そ、そんな簡単には・・・(汗)


どちらにしろ今日のお客様は単純な方ばかりで、助かったわぁ~♪


バービー人形で遊ぶかのように、2にゃんで遊んでるあたしは、悪い飼い主ですか?
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-02-25 15:00 | ジーナさん&ノーマン

あたしの就寝前。

さぁさ、そろそろ寝ますよぉ~。

ノーマン、ケージに入ってくださいねぇ~。
a0040888_14535270.jpg
あらあら、ジーナさん唸らないのよぉ~。
ノーマンは遊んで欲しいだけなのよぉ~。

ジーナさん下に下りましょうねぇ~。
寝る前にお耳にお薬塗りましょうねぇ~。
ごろんしてくださぁ~い。
a0040888_14555526.jpg
いい子ねぇ~♪

あら、ノーマンもごろんしちゃったのぉ~?
マネっ子なんだからぁ~♪
a0040888_14484333.jpg


はい、ジーナさんのお薬終わりましたよぉ~。
寝ますよぉ~。

ここで寝ちゃうのぉ?
a0040888_14591088.jpg
ノーマンが見てるわよぉ~。

あら、見られてもお構いなし?
a0040888_1553559.jpg
なんだか仔猫みたいな表情に見えるわよぉ~。
甘えん坊さんねぇ~♪



と言うわけで、ジーナさんのご機嫌を伺いつつ、ノーマンが愛情不足にならないようにと、夜は更けていくのであります。

はい・・・特にネタがなかったんです。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-02-24 15:11 | ジーナさん&ノーマン

新・トイレ活用法。

初めてちゃんとした、猫用トイレ・自分専用をもらえたノーマンは、トイレ後いつも自慢げ。
トイレ中でも元気いっぱいに砂をカキカキしてます。
a0040888_1441444.jpg


ジーナさんはハゲを作りながらも、新トイレが気に入ったようで、ちゃんと使ってくれてます。
a0040888_14425385.jpg
けど、長いしっぽがはみ出すのがジーナさんの可愛いところ。


ノーマンが眠そうにごろんしてると、ジーナさんはノーマンの定番になりつつある、トイレの上にスタッと上がりました。
a0040888_14452024.jpg

ノーマントイレの上からケージの上を狙ってるご様子。
これが成功したら、いちいちあたしに『なぁ~』と要求せずにケージの上に上がれるようになるわけです。
a0040888_1447135.jpg

おっ。
やったじゃないの、ジーナさん。
自力でケージの上に上がれるじゃん♪オメデトウ。

ってことは、成長著しいノーマンも・・・。
a0040888_14485717.jpg
いや、まだ上がれないらしい。

新トイレ&仮設置場所。
意外といい働きしてます。

More
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-02-23 15:11 | ジーナさん&ノーマン

ハゲ診察。

うちの母の強い勧めにより、今朝、ジーナさんを病院へ連れて行きました。

今までの病院ではなく、札幌市内で評判の良い動物病院へ行けと。
今までの病院でも先生は良くしてくれたけど、違う病院に行くのも、ジーナさんのためだと。

そこで、耳裏ハゲを診察してもらいなさい。
ついでに、先月お尻から出血してたこう門腺も診てもらいなさい。

母は、あたしより猫を大事にする人で、数々の名言を吐いております。
『あやが風邪ひいても寝てればどうにかなる。猫はそうは行かない、そうはさせない』

この言葉のとおり?、あたしが『お腹すいた~』と言うと、
『アンタには、自分で料理しようって頭がないわけ?
 猫だって、鰹節が欲しい時は鰹節の棚の前でにゃぁ~って鳴くよ』
と、わけのわからない怒られ方をしました。


話がそれましたね。
そんな母が強く勧めるので、今朝病院に行ったわけです。


そこで、思いがけない診察結果が・・・。

『こう門腺、大丈夫ですよ、腫れてないし』

え?
確かに1月にこう門腺絞ってもらいましたが、まだ腫れてるって・・・。
次は鎮静剤打って処置しましょうって・・・。

『いや、それは必要ないと思うなぁ・・・腸の動きも良いし』

うそぉ~ん。
毎日、ジーナさんのうんぴ&お尻チェックしてたあたしって・・・。

『そりゃ、ご苦労様でした(苦笑)
 でも、大事なジーナちゃんの健康チェックするためにも、良いんじゃないですか?』

慰めてるつもりですね・・・。


次に、ハゲ診察です。
ここでも思いがけない言葉を・・・。
ジーナさんのハゲはストレスも一因かもしれないけれど、ストレスだけが原因じゃないと。

え?・・・マジで?
じゃぁ何でハゲたの?

『(ハゲ部分に)炎症が見られるので、血液検査して白血球を調べましょう』

ジーナさんの採血を目の前で見物。
臆病性格が前面に出てた今日のジーナさん。
おとなしく採血させてました。
でも、顔はあたしにピトっと押し付けて固まってました。

検査結果を待つこと5~6分。
a0040888_13544759.jpg
なんて言われるかしら・・・ドキドキ・・・。

血液検査の結果はすべて正常。
どっこも悪いとこナシ。

なら何でハゲできたんですか?

『ストレスでハゲちゃうって場合は、自分の口で毟るんですよ。
 お腹とか、手足とか、しっぽの毛を』

ふむふむ。

『でも、ジーナちゃんの場合、口で毟るような行為はないんですよね?』

はい。

『・・・猫の言葉が通じればねぇ・・・』

え?
結局原因不明ですか?


そんなわけで、ジーナさんの耳裏ハゲはストレスだけが原因ではないと言うことがわかりました。
ちょっと耳裏かき過ぎたねと・・・。
お薬塗って、生えるの待ちましょうと。


それと、ジーナさんとノーマンの仲の話を聞きました。
時間が経てば仲良くなりますか?と。

『う~~~・・・ん、13才と仔猫でしょ?普通は無理です』

無理・・・?

『仲良くなる方が稀です』

そうなんですか?

『一緒に生活するのは問題ないですけど、一緒に寝たり毛づくろいし合ったりっていうのは、
望まない方がいいですよ。酷な話かもしれませんが・・・』

・・・そ、そうですか。

『何事も諦めちゃダメですけど、無理に仲良くさせようとすると、ケンカしちゃうかもしれないし、仔猫が大きくなってくると、ジーナちゃんを年寄り扱いして、場所を取ったり、ご飯を取ったり、いじめたりするかもしれないので、飼い主さんがが“ジーナちゃんが優先、ジーナちゃんがお姉さん、偉い”ってくらいの態度は守った方がいいですよ』

あ、はいっ。

貴重なご意見と、飲み薬と塗り薬を頂き、『ご自由にお持ちください』と言うカゴから、ノーマンへのお土産を頂戴してきました。
a0040888_1441403.jpg

小袋のカリカリとお皿と、計量カップ付きです。


ジーナさんのストレスがぁ~と凹んだり、いろいろアドバイスを頂いて勉強したここ数日は、なんだったのでしょう・・・。

ノーマンとの仲は相変わらずですし、ジーナさんにストレスがあるのは間違いないと思うので、アドバイスや勉強は無駄ではないのですが、病院から帰る車中、気が抜けて常に薄ら笑いだったあたしは、絶対不気味でした。


そんなわけで、ジーナさんのハゲにお薬。
ジーナさんのストレスにアドバイス頂いた品を調達。
ノーマンの脱ケージ大作戦は、これからも続行。
あたしの確固たる“ジーナさんが女王”態度。

これで、しばし頑張ってみようと思います。

こんな感じでいいよね?
a0040888_15425042.jpg

ノ 『いいんじゃにゃい?』
すっかり、トイレの上が気にいったのはいいんだけど、ジーナさんが女王なんで、ノーマンは騎士ね。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-02-22 15:56 | ジーナさん&ノーマン

脱ケージ大作戦2。

ジーナさんの耳裏ハゲ出没から、早4日。
その後、ハゲが拡大するような事態には至っていません。ホッ。


夜のあたしが就寝時のみ、ノーマンはケージを続行中。
昼間は、野放し。

昼間のあたしがいない時、いったいどんなふうに2にゃんが過ごしてるのかが、気がかりです。

あたしが帰ってくると、ジーナさんはケージの上へ上げろと要求してきます。
せっかく、ノーマンをケージに入れず、慣れてもらおうと思ってるのに、本末転倒な気もしますが、ジーナさんの要求を呑むようにしてます。

とりあえず、『ノーマンはケージにばかりいないんだよ、こうやって遊んだり、ごろんしたりするんだよ』と上から見せて行こうかと。

ケージの上にいるジーナさんは、リラックスしてます。
a0040888_1455286.jpg

時々、下りてきてご飯食べたりお水飲んだりして、また上へ。
ノーマンが激しく走り回ってると、上から見物してます。
機嫌のいい時は、あたしに抱っこされてもされるがままですが、機嫌のよろしくない時は噛み付きにゃんこ・・・。
無理に紐で遊ぼうとすると、紐を飛び越し、あたしに噛み付きます(>_<)
そっとしといて欲しいらしい・・・。

ノーマンは、やっぱりジーナさんに遊んで欲しいらしく、ケージの上のジーナさんにたまにちょっかい出します。
a0040888_1456547.jpg

ノーマンがケージ越しに紐でジーナさんと遊んでる時、ノーマンは相当嬉しいらしくゴロゴロ言いまくりです。
ジーナさんは唸りっぱなしです。

♪せーつぅーなぁーい、片思いぃ、アナタは気づかにゃぁーいぃぃ~♪ Byキョンキョン

ジーナさんにハゲができて困った(>_<)と言うわりに、ノーマンを見てるとついつい口ずさんでしまいます。 えへへ。


脱ケージ大作戦の1つとして、2にゃんのトイレを新調しました。
色違いで、ストーカー・ノーマンからジーナさんのプライバシーを守れるようにとドア付です。
ジーナさんはイエロー、ノーマンはブルー。
a0040888_15321794.jpg

今まで、ノーマンのトイレは、ケージの中の簡易トイレ(100円ショップの大きめなプラスチック容器)・・・。
簡易トイレから、ちゃんとしたトイレになって、ノーマンご満悦。

ジーナさんは、ストレスお抱え中ですし、トイレも新調されたとなると、またストレスが増えそうなので、古いトイレもそのまま設置中。
慣れてきたら、古いのは処分しましょうね♪

ジーナさん、今日のご気分は?
あたし、ジーナさんのご希望に添えてるかしら?
a0040888_15383811.jpg

その、大あくび、満足してると捉えていい?
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-02-21 15:51 | ジーナさん&ノーマン

脱ケージ大作戦。

ジーナさんの“ストレスによる耳裏ハゲ”に温かいコメント、アドバイスをありがとうございます。

あたしがオロオロしてもハゲは急に生えてきませんので、まずはストレスを緩和できるように、ハゲに最善の対処をして行こうと思います。

ストレス猫・ジーナさんばかりにかまっていたら、今度は能天気猫・ノーマンが・・・なんてことになってしまったら、元も子もないので、週末の休日にいろいろと考えてみました。


ジーナさんはノーマンをまだまだ受け入れられない。
ノーマンはそろそろケージを卒業したい。

問題はここ。

ジーナさんを優先させたら、ノーマンがいつまでもケージを脱することができない。
ノーマンを優先させたら、ジーナさんのハゲ拡大に繋がり兼ねない。

今まで、あたしが仕事で外出時(およそ8時間)と、就寝時(およそ6~8時間)、ノーマンはケージにいました。

そろそろケージなしの練習しようねぇ~♪と1日中ノーマンをケージに入れずにいたら、ジーナさんの耳裏にハゲ・・・。

いきなり終日ケージなしは、ジーナさんにとって、とんでもないストレスだったようです。

そこで、あたしが外出時、ノーマンをケージに入れない作戦をちょっと試してみようと思います。

ハゲ出来立てのジーナさんには、酷な話かもしれませんが、慣れてもらわなくてはいけないのです。
いつまでも、ノーマンをケージに入れてはおけません。


昼間は、今までに何度もケージなしで過ごしてきましたが、ジーナさんにハゲができるようなことはありませんでした。

“ケージ卒業練習・ノーマン開放ナイト”の時は、ノーマンがいるのでベッドに近寄ることもできず、朝になったらハゲができてました。
夜の就寝時は、ジーナさんにとって、くつろぎの時間だったのかなぁと思います。

なので、まずは昼間からケージをやめてみようと思います。


そして、ちょっとジーナさんが落ち着いてから獣医さんに診てもらいに行こうと思います。



それで、どうですか?ジーナさん。
a0040888_15285579.jpg
ジ 『マジで?』

そんなこと、言わずにぃ~、コチョコチョコチョォ~~~♪
a0040888_15273274.jpg
ジ 『ゴロゴロゴロゴロゴロ・・・・・・♪』

だから、ノーマンもいきなり飛びついたりしないで、良いちゃんしてね♪
a0040888_15304636.jpg
ノ 『あ? もっと、じゃらちてよ』
相変わらず、三白眼だなぁ・・・。


この作戦で失敗したら、次はどう攻めようかなぁ~。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-02-20 15:35 | ジーナさん&ノーマン

能天気猫とストレス猫。

毎日、ノーマンを見てると、悩みなんてないだろうなぁ~♪だって、思う存分好きに遊んでるもん、と思います。

先日購入したトンネル遊びもお気に入りのようで、猫じゃらしを要求する時、こんなふうに待機してたりします。
a0040888_15141973.jpg
メイン穴と横穴から手を出し、どこから猫じゃらしが来ても良いようにスタンバイ。
いったい、顔はどうなってるんだ?といつも思います。
あたしの想像では、中でトンネルに額を押し付けて、目をキラキラさせてるんだろうなぁと思います。

いざ、猫じゃらしが動き出すとこうです。
a0040888_1518166.jpg
楽しそうですね。


ノーマンが楽しそうにすればするほど、イライラが募るのが、ジーナさん。


今朝、ショッキングな物を見つけてしまいました。
a0040888_15193157.jpg
耳の後ろの付け根あたり・・・。
毛が抜けちゃってます。
実際、目にしてませんが、イライラして、後ろ足でかいたんだと思います。
地肌がちょっと赤くなってました。

こんなの初めてで、かなり動揺してしまいました。

あたしが思っている以上に、ジーナさんはストレスを抱えているようです。
そろそろ、ノーマンをケージから卒業させようと考えてる時に、ジーナさんの抜け毛・・・。

フサフサが自慢のジーナさんなのに、耳がハゲだなんて・・・。

これは、ジーナさんを病院に連れて行くべきでしょうか?
それとも、エリザベスカラーなどで、耳をかかないようにして、ノーマンとの生活に慣れてもらうのをジッと待つしかないんでしょうか?


困ってしまいました(>_<)
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-02-18 15:28 | ジーナさん&ノーマン

おそろい。

ジーナさんは、ペルシャの混ざったMIX長毛にゃんこ。
ノーマンはラグドール。

ジーナさんは、臆病なために凶暴になっちゃう人見知りで猫見知りにゃんこ。
ノーマンは、天真爛漫な人&猫なつっこいにゃんこ。

共通点と言えば、住まいが一緒ってくらいか?と思っていたら、見つけちゃいました。
ジーナさんとノーマンが一緒なところを。

それは、長毛種にありがちな、肉球からのはみ毛。


こちらが、ジーナさん。
a0040888_14313111.jpg
そして、ノーマン。
a0040888_1432277.jpg
2にゃんとも、角度によっては、肉球が隠れて見えないくらい、立派なはみ毛。

仔猫の頃は(今も充分仔猫だけど)、このはみ毛がなかったノーマン。
こんなところも成長してるんですね。

体や体毛だけじゃなく、ジーナさんにいきなり『飛びついたりしない』って成長をして欲しいなぁ。


ねぇ、ノーマン、そこらへんいつ頃成長しそう?

あいぃ~~~ん♪
a0040888_14423038.jpg
あぁ・・・寝ててもコレだもん、まだまだ先だなぁ。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-02-17 14:44 | ジーナさん&ノーマン