ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 12月 ( 25 )   > この月の画像一覧

2005年締めくくり。

ブログを始めて、早2ヵ月半。

いろんな方が訪問してくださり、コメントを頂きました。

仕事中の暇つぶしのつもりで始めたブログですが、いつの間にか暇つぶしではなく、大切な仕事中の日課となっています。
これも、訪問してくれる方々、コメントを残してくれる方々とのコミュニケーションがとても楽しいし、時にためになることを知ることができるからだと思います。

皆さん、ブログの楽しさを教えてくれて、ホントにありがとうございました。

2006年も、地道に
ジーナさんとノーマンのこと、
旅先のこと、
美味しい物のこと、
どうでもいい日常のこと、
いろいろ綴って行こうと思ってますので、どうぞよろしくお願いいたします。


a0040888_1464133.jpg
『ゴロゴロゴロゴロゴロ・・・』
 (寝正月ぅ~♪来年もよろしくにゃぁ~)

a0040888_1484566.jpg
けど、ノーマンのはしゃぎっぷりを考えると、憂鬱?
『にゃぁ・・・』
 (はぁ~・・・)




a0040888_1471719.jpg
『みゃ?』
 (何?これ何?)
初めての衣装に、はしゃいでます。




2005年は、本日で終了ォ~。
2006年は、たぶん1月5日から開始したいと考えてます。

それでは、皆さん良いお年をぅ~♪
今年は、ホントにありがとでしたぁ~♪
来年もよろしくで~す♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-12-29 14:39 | ひとりごと

甘えんぼ 2。

ジーナさんの甘えんぼの次は、ノーマンの甘えんぼぶりを。

ノ『おねーたん、遊ぼ・・・(ガシッ)』
a0040888_13532062.jpg



ジ『やめてよ!!(ビシビシッ!)』
ノ『ふにゃぁ~♪』
a0040888_1355692.jpg



ジ『まったく、油断もスキもあったもんじゃにゃいわっ』
a0040888_1358401.jpg



ノ『ちゅまんにゃ~い』
a0040888_13594381.jpg




ノーマンにちょっかい出された後の、ジーナさんの丸まり具合・・・。
見事なほどに○です。
手足、しっぽ全部隠して、一分の隙も見せません。

それに比べて、ノーマンの無邪気な甘えっぷり・・・。
ジーナさんがダメなら、リラックマ。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-12-28 14:05 | ジーナさん&ノーマン

甘えんぼ。

ノーマンが起きていて、元気に部屋中を走り回っている時、ジーナさんは常にノーマンがどこにいるか、気にしています。
ノーマンが走りついでに、ジーナさんに飛びついたり、ジーナさんのしっぽにちょっかい出したりするからです。
なので、ノーマンが遊びつかれて、眠ってしまうとジーナさんはホッとするようです。

昨日は久しぶりに、あたしお膝の上にやって来て、ゴロゴロ言ってました。
a0040888_15472278.jpg

ジーナさんは、やっぱり凶暴甘えんぼです。

あたしが足を伸ばしたら、更にリラックスポーズ。
いったい何なのか、わからない物体と化すジーナさん。
a0040888_15485716.jpg

あ、そっちが頭ね♪
a0040888_15493618.jpg


暴れん坊のノーマンに目が行ってしまいがちけど、ちゃ~んとジーナさんも見てるよ♪

甘えん坊のジーナさん、重量感たっぷりで抱き応えあったなぁ~。
もっと甘えてくれていいのになぁ~♪
たまにだもんなぁ~♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-12-27 16:04 | ジーナさん&ノーマン

クリスマスを振り返る。

クリスマスが終わって、一気に街の雰囲気が年末年始って感じに変わりましたね。
うちの小さいツリーも片付けなきゃです。

クリスマスと言えば、ケーキですよね。
今年は、1ピースのケーキを色々買って、いろんな味を楽しみました。
そこで、ノーマンの好みを知ることができました。

お皿に乗せたケーキをテーブルに置いて、お茶の用意。
お茶を持って、テーブルに・・・。

は!!!
ノーマン、何食べてんの?
無理な体勢でテーブルのお皿を両手でおさえ、必死にケーキを舐めてるノーマン・・・。
いつ、お皿がひっくり返ってもおかしくない、傾き具合・・・。
仕方なく、床に置いてあげました。
a0040888_1423442.jpg

ジーナさんはあんこに目がないけど、ノーマンはケーキか・・・。

放って置いたら、どんどん食べてしまいそうなので、途中でノーマンからケーキを取り上げました。
その時のノーマンの目ったら・・・。
切ない、寂しそうな目。
ケーキを取り上げるあたしが、もの凄く悪い事してるみたいに思えましたが、まだ仔猫でゴハンだってグロース食べてるくせに、舌噛みそうな横文字のケーキをペロペロ食べてるノーマンが悪食。
心を鬼にしました。

けれど、初めてのケーキに大満足のご様子。
a0040888_1451015.jpg

『食べ過ぎたかもぉ~』

ジーナさんが、目の前でごろんしてるノーマンに唸らなかったので、とっても穏やかなクリスマスでした。

今夜から、大掃除と帰省の荷造り始めます。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-12-26 14:55 | ジーナさん&ノーマン

Happy Merry Christmas!

札幌は雪です。
真っ白で綺麗な反面、雪かきにあくせくしそうなクリスマスになりました。

みなさんのところは、どんなクリスマスになりましたか?

ジーナさんとノーマンへのプレゼントはコレ↓です。
a0040888_14383081.jpg

見事、ゲーセンでゲットしたリラックマ&コリラックマ、猫の手携帯カバーです。
携帯カバーは、肉球がぷにぷにしてて可愛かったので、ついつい熱くなって取ってしまいました。
喜んでくれたらいいんですけど・・・。


それでは、Merry Christmas!
a0040888_15543040.jpg

[PR]
by jinanimatatabi | 2005-12-24 15:55 | ひとりごと

新ストーブ。

ジーナさんとノーマンのことが続いたので、久しぶりに違うことを・・・。


昨日、我が家のストーブが新型になりました。
理由はこうです。

あたし『ストーブの調子があんまりよくないんですぅ』
大家さん『じゃぁ、業者の人行かせますねぇ~』
あたし『お願いしまーす』

翌日。
業者さん『どーもー。ストーブ調子悪いって聞いたんですけど、新しいのにしちゃいませんか?』
あたし『え?』
業者さん『大家さんがね、“なんなら新しいの換えてあげて”って言ってるんだわぁ』
あたし『じゃぁ・・・お願いします』


我が家のストーブは、灯油ストーブ煙突式。
あたしの前の住人さんの置き土産。
本当なら、ストーブは自分で用意しなくてはならないのです。
でも、まだまだ使える!ということで、置き土産をそのまま使わせてもらいました。
なので、本来ならストーブに何かあった場合、住人の責任です。
修理するなり、買い換えるなり。

しかし、つい最近、大家さんが変わり、新大家さんになりました。
すると、置き土産ストーブは、備品扱いになってしまったのです。
ラッキーなことに、修理も買換えも大家さんの責任。
煙突式ストーブは、安くても4~5万円します。
名の通ったちゃんとしたストーブなら7~9万円はざらです。
それがタダで新品になるとわ!!!

前の大家さんには、ホントに良くして頂いたので、大家さんが変わると聞いた時は、引越しも考えたくらいでした。
ホントは、ペット不可なのに、ジーナさんを見て
『この子おとなしいし、可愛いから飼っていいですよ』
と、気分であたしだけペット可にしてくれました。
ジーナさんの本性を知らずに・・・。
駐車場を借りることになったときも、『あ~、○○さん(あたし)なら3000円引きでいいよ』と、なんの根拠もなく、他の方より3000円安くしていただきました。

こんなに素敵な大家さんが大家さんじゃなくなるなんて・・・。
そんな気持ちでした。

なのに、新しい大家さんは、もしかしたらその上を行く大家さんかもしれません。
新しい契約書を持ってきてくれたとき、ノーマンを見て、
『ちっちゃくて可愛いですねぇ~私も猫好きなんですよ。
壁とかガリガリしてますぅ?うちなんて壁ボロボロ。(ノーマンに)やんなさい、やんなさい』
壁に爪を立てて、ガリガリするポーズを取って、ノーマンに壁ガリガリを勧める始末。
なんて心の広い大家さんなんでしょう。

大家さんに恵まれてる・・・。
あたしはとってもラッキーな猫好きですね。

新ストーブは、古い置き土産ストーブと違い、温かさや温度設定が完璧らしい。
a0040888_15264954.jpg

体はちょっと離れてるけど、しっぽはぴったりくっつけてお休み中。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-12-22 15:29 | ひとりごと

ジーナさんVSノーマン~休戦

ジーナさんのストレスは、徐々に快方へと向かっているような気配・・・。
ピーク時より、唸らなくなってきたし、威嚇の数も減りました。
返事はしなけど、玄関までのお出迎えも復活。

ノーマンの背後からの一緒寝。
相変わらず、ノーマンが手足をジーナさんに乗っけると怒ります。
唸って、パンチします。
でも、触れるくらいなら怒らなくなったような気配。

ジーナさんが気持ちよくストーブ前でごろんしてたら、ノーマンがやって来てごろん。
ノーマンに気付くも、『また来たな・・・』って感じで、起き上がるジーナさん。
a0040888_15582686.jpg

ジーナさん、ちょっとお疲れ顔。
ノーマンテレビに写るサッカーに夢中。

ジーナさんとノーマンの目が合う・・・。
a0040888_15594147.jpg

ジーナさん、怒ってどこかへ行くかと思ったら、そのまま毛づくろいを始めました。
すると、ノーマンも毛づくろいを・・・。

ノーマンが勢い余って、ジーナさんをキック。
ジーナさん、たまらず退散。

ノーマンはその場でそのまま就寝。
a0040888_1672557.jpg

なぜか、しっぽを挟むノーマン。
そっとしっぽを伸ばしてみても、いつのまにかまた挟んでる。
なんでだろ?
恥ずかしいのかな?

久しぶりに、静かめな夜でした。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-12-21 16:10 | ジーナさん&ノーマン

ジーナさんVSノーマン~叩き合い

今までに何度となく、ジーナさんVSノーマンの叩き合いを見てきました。

ジーナさんは、叩き合いだと思っていると思います。
ノーマンは、じゃれ合いだと思っています。

ショボイデジカメで素人が写してますので、ブレブレです。
では、叩き合いの一部始終を・・・。


ジーナさんが休んでいると、ノーマンが近くにごろんしました。
ジーナさん、身構えています。
a0040888_13542667.jpg


ノーマンがお尻をフリフリしながら、遊んで欲しそうにします。
ジーナさんの目には、臨戦態勢と映ったようです。
a0040888_13544147.jpg


怖いもの知らずのノーマン、飛びつきました。
a0040888_13545545.jpg


ジーナさん、タジタジ。
a0040888_1355721.jpg


最近、このような光景が、日に数回あります。
ジーナさんは、叩き合いの後唸ってますが、ノーマンは物足りない雰囲気です。

仲良くなる第1歩ってことで良いですよね?
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-12-20 14:46 | ジーナさん&ノーマン

ジーナさんVSノーマン~やきもち?

ノーマンは相変わらず、部屋を走り回り、何にでも興味を示し、疲れたらポテっと寝てます。

ジーナさんは、ストレスのピークが去ったのか、一時的に落ち着いているのか、少しだけジーナさんぽい行動を取るようになってきました。
『ただいま~』と言っても、返事はしませんが・・・(>_<)

ジーナさんのストレス緩和大作戦の1つとして、週末はあんこを用いてみました。
そうです、ジーナさんはあんこ好き。

お団子を買ってきて、不機嫌顔でストーブ前にいるジーナさんの鼻先にあんこを・・・。
あんこを1舐め、2舐め。
『ゴロゴロゴロゴロロロロロ・・・・・・・』
以前と比べて、ゴロゴロの音が小さめ。
でも、ゴロゴロ言って、あんこを舐めます。
ストレスは食欲を失うほどではないようです。ホッ。
あんこ作戦は大成功。

あんこに満足したジーナさんは、普段ノーマンのキックの相手を務めるリラックマに突然興味を。
きっと、ノーマン臭たっぷりのリラックマ。
耳を噛んで、ストーブ前のクッションに、リラックマを引きずって行きます。
a0040888_1542344.jpg

あれ・・・。
あんこでご機嫌になって、リラックマだっこしておねんね?

ノーマンがリラックマで遊んでるのを見て、楽しそうに見えてたのかしら?

こりゃ、ジーナさん用とノーマン用のリラックマが必要だわ。
早速ゲーセン行かなくちゃ。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-12-19 15:09 | ジーナさん&ノーマン

ジーナさんVSノーマン~あや心、猫知らず

ストレスを抱えたジーナさん。
何かいい方法はないかな?と考え、ノーマンとは別室でジーナさんとラブラブ過ごすのはどうかな?と思い、ノーマンは居間に、ジーナさんとあたしはベッドのある部屋でちょっと過ごしてみました。

1人居間に残されたノーマン。
寂しがるのか?と思いきや、1人で走りまくり、跳ねまくり・・・。
少しくらいなら、心配なさそう。

さて、ジーナさん。
ベッドの上でごろん。
あたしに『なぁーなぁー』文句。

ジーナさんに触れると、唸るところまではいかないまでも、文句を言うので、あたしはお片づけ始めました。
そう、ジーナさんの衣装を。
小さい引き出しいっぱいに集めてしまった、ジーナさんの衣装・・・。
たたんであったので、シワになってる物もあり、アイロンかけてみました。

すると、1着の衣装にジーナさんは異常なほど興味津々。
くんくんニオイを嗅ぎ、アイロンかけたてのその衣装の上にごろん。
『着たいの?』
『なぁ~』
久しぶりに感じる、ジーナさんのお返事・・・。

着せてみました。
まんざらでもない顔して、ゴロゴロ言いながら、居間へ行きたがりました。

お・・・
ジーナさんどした?
ずいぶんとご機嫌じゃないか。
居間に行きたがるなんて、ノーマンのことが気になるかい?

居間では、ノーマンがティッシュの箱に手を突っ込んで、中のティッシュをゴミにする作業に夢中。
その横を悠々と横切り、ストーブ前へ。
a0040888_1613251.jpg

JAPANとトラが刺繍されたスカジャン。
なんか、背中が偉そうなジーナさん。

ノーマンは、ジーナさんが戻ってきたので、ティッシュごみ化計画をやめ、ジーナさんのそばで遊びだしました。
a0040888_1621322.jpg

ノーマンのマイブームは、ゲーセンで取ったリラックマです。
抱きつきキックが楽しいようです。

すると、ノーマンは急にリラックマを蹴り飛ばし、くるりと体の向きを変え、ジーナさんに飛びつきました(>_<)

ジーナさんパ~ンチッ!!!
a0040888_16223959.jpg

ジーナさんの素早いパンチに、カメラがついて行きません。
ノーマンが『ガンバの冒険』のノロイに見えます。

ジーナさんは3発ノーマンの額にぺんぺんパンチをお見舞いし、ノーマンは『遊んでもらった』と満足げ。

スカジャンでキメたジーナさんに飛び込んでいくなんて、ノーマンて怖いもの知らずぅ~。

てゆうか、ジーナさんのストレス解消法って、衣装?
そんなわけないよね・・・。

猫の気持ちは、難しい(>_<)
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-12-17 16:43 | ジーナさん&ノーマン