ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

<   2005年 10月 ( 10 )   > この月の画像一覧

スケーター。

時々、ジーナさんは部屋中を走り回ります。

調子の良い時は、壁に飛びつきキックして向きを変え、ビシっとポーズ決めてます。
曲がり角では、さぁーーーっと、コーナーを攻めるスピードスケート選手のように、向きを変え方向転回します。

なんで?
なんでスケートみたいにできるの?
秘密は、ジーナさんの足裏にありました。
a0040888_15343947.jpg

a0040888_15392148.jpg

肉球の間から毛がみっしり・・・。
この毛がスキーでいうワックスになってるんでしょうね。
これをうまく使って、ブレーキをかけず床をスケーターみたく滑る。

いつ覚えたんだろ?
気付いたら、滑って遊んでますけど。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-31 15:40 | ジーナさん&ノーマン

衣装合わせ。

ハロウィンを楽しもう!
ジーナさんと・・・いや、ジーナさんが仮装をぅ!と思い、衣装探しに走り回りました。
そして、最高の2着を見つけてしまいました。
今までいろいろな衣装で、ジーナさんをお人形扱いさせてもらいましたが、今回は傑作なんじゃないでしょうか?

まず1着め。
a0040888_1444958.jpg

魔女ですね。金髪が魅力。
ジーナさんも、まんざらでもないようで、ゴロゴロ言って、脱ごうとしません。
初めてです。衣装を脱ぎたがらないのは。
探し回った甲斐がありました・・・。
やっぱり、わかるんですかね?魔女には猫がつき物ってことが。
ジーナさん黒猫じゃないけど・・・。

金髪部分にジャレついて、ボロボロにしちゃうかしら?なんて、あたしの心配もどこへやら・・・。
ジーナさんは、この衣装のままストーブの前で1時間ほど眠る始末。



続いて2着め。
a0040888_14543134.jpg

はい、カボチャです。
オレンジに緑のポチが映えてます。
ふかふかしたカボチャフード部分が、意外と頑丈で、ジーナさん顔歪んじゃってます。

全体像を写そうと手を伸ばしたら・・・
a0040888_14571844.jpg


a0040888_145744100.jpg

見事噛まれてしました。
カボチャは気に入らなかったようです。

本番は魔女で決まりだな・・・。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-29 15:01 | ジーナさん&ノーマン

もうすぐだね、ハロウィン。

ハロウィンて、皆さんのお宅では何か特別なことしたりしますぅ?

あや宅では、あたしとジーナさんの2人暮らしなので、今まで特に何もしてません。
ただちょっと、ケーキ屋さんに並ぶカボチャプリンとかカボチャのタルトが美味しそうなので、買ってみたりはしてましたけど。

今年は、ちょっとハロウィンを楽しもうか?と思ってるわけです。
楽しむと言っても、ご近所にお菓子をもらいに行く習慣があるわけでもないので、我が家でジーナさんと2人密かにやろうかと。
仮装を。

こんなのは、どうでしょう?
a0040888_1349388.jpg


あぁ~ダメだ。
ジーナさんが、とっても不機嫌顔。
不機嫌に加えて、諦めのポーズ。

以前貼った【ピンクうさぎ・ジーナさん】もフードから覗く視線が、恨めしげ。
今回のカエルもお気に召さないご様子。
写真撮るだけのために買ってる、ジーナさんの衣装。
撮影が終わったら、すぐに脱がせてあげてるんだから、少しくらいイイ顔してくれてもいいのになぁ・・・。

今日の帰りに、ハロウィン用ジーナさん衣装探しちゃお♪
待ってろォ~、ジーナさんっ!!
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-26 14:01 | ジーナさん&ノーマン

あてのないドライブで食したモノ。

ニセコでの温泉を諦めたY子とあたしは、ニセコ方面から国道5号線をひた走る。

仁木町。
『シフォン買う〜』
仁木ファームと言うケーキ屋さん(?)で、シフォンケーキを購入。
ここのシフォン、柔らかくて、軽くて、甘さ控えめ。
プレーンで1ホール1050円って言うお値段も魅力。
明日、紅茶と一緒に食べちゃお♪

その後、小樽着。
『お腹減ったぁ〜。』
小樽と言えば、お寿司なイメージかもしれませんが、鳥の唐揚げが美味しいところがあるんです。
その名もニューなると
北海道のローカル番組【おにぎりあたためますか?】でも、紹介されたことがあり、きら星☆大泉洋ファンなら、一度は訪れたいお店。

素っ気ないお皿に乗って登場した『若鶏定食 1000円』
a0040888_23373857.jpg

鶏の半身が・・・給食みたいな皿に・・・!!!

食した感想は、ただ一言、んまいっ!
外はカリカリ、中はジューシー。
普段は皮は食べないあたしが、皮がパリパリ美味しくて残さずペロリ。
大満足なのでした。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-23 23:39 | 旅&オイチイ♪

あてのないドライブ〜小樽編

仲良しの友・Y子とは、あてのないドライブをしてます。
あてのないドライブには、温泉がつきものです。

今日は、曇りだけど雪が降る前に、冬じゃ雪道運転が不安で尻込みしそうな所へ行こう!ということで、中山峠を越えニセコ方面の温泉へ・・・。

しかし、出発時間が遅かった・・・。
札幌を出たのが、2時半。
定山渓で渋滞にはまり、中山峠でお決まりのあげいもを食べ、峠を下った頃にはすでに真っ暗。
これから、どこかの温泉に入って〜♪って考えると、札幌に帰り着くのは夜中になりかねない。
そんなわけで、急遽小樽方面に進路を変え、真っ暗な国道5号線を走らせ、せっかく大渋滞の定山渓〜中山峠を走ったのに、意味なく札幌方面へ逆戻り。

小樽まで来ちゃったから、通りすがりの運河をチラ見。
a0040888_23411832.jpg


本来の目的は温泉。
じゃぁ、朝里川温泉にでも行くかい?ってことで、朝里川温泉へ。
メイン通りから1本中に入った所にあり、かなり穴場なイメージのゆらぎの湯でまったり♪
a0040888_23261383.jpg

とっても狭いところなので、混んでる時は待たされることもありますが、暖かいお湯だけでなく、ロウソクの灯りが目にも癒し。
待合い室みたいなところが和室で、これまたロウソクの灯りと、暖炉で薪がパチパチ言う音がなんとも心地よい。

なぁ〜んか、風邪吹っ飛んだかもしれないなぁ〜。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-23 23:31 | 旅&オイチイ♪

ワクチン。

本日、午前中、ジーナさんを病院へ連れて行きました。
年に1度のワクチンのためです。

基本的にお家大好き、お外怖い、のジーナさんなので、お出かけ用キャリーバッグにあたしが手をかけた瞬間、腰を低くしベッドの下へ・・・。

あたしは、アンコたっぷりの大福を食べつつ、待ちました。
ジーナさん、アンコ好きなんです。
案の定、アンコ目当てに、なぁ~おぅ~
まんまと【大福おびき寄せ作戦】大成功。
アンコをちょこっと舐めて満足してるジーナさんをさらっと抱き上げ、キャリーへ。

何とか出ようとキャリーの中でひとしきり暴れ、アンコを欲しがる『なぁ~おぅ~』とは違う
に゜ゃーお゜-っ!!
『てめぇ、ふざけんなっ!』と訴えるジーナさんをキャリーごと車に乗せて、レッツゴー。

病院着後、犬のバゥッ!に怯え、声も出さなくなりました。
たいそう不安そうに、挙動不審。
a0040888_14424850.jpg


『ジーナちゃぁ~ん♪』
名まえを呼ばれ、診察室へ。
a0040888_1541584.jpg

見えるかなぁ?
今日のジーナさん、4.55キロでした。
診察台でも、落ち着くわけがなく、あたしの体に鼻先を押し付け、丸く固まり、カタカタ震えておりました。

いつもは、噛む、蹴る、殴る、文句を言うジーナさんが、唯一おとなしく、あたしを頼り切ってる姿を見せてくれるのが、そう!病院っ!!
素晴らしい・・・。

最近の健康状態なんかを聞かれ、13才なのに、毛ツヤも良く、皮膚の感じも良好、歯に歯石もなく、舌も綺麗なピンク、問題なし!
無事、ワクチン接種を終わらせ、先生とちょっとオシャベリ。

実はちょっぴり長毛なジーナさん。
毛がお腹に溜まってしまわないように、チューブのお薬もらって、終了ォ~。

終わったのが、わかるんでしょうか?
帰りの車では、しゃべるしゃべる。

にゃお、なゃ、にゃぁぁ~、にゃむにゃむ・・・にゃっ!にゃむ・・・

明らかに、あたしへの文句です。
訳すとこんな感じでしょか?

マジ、病院嫌ぃぃぃ~、ホントやめてくれるぅ?怖いし、疲れるし、もうヤだぁー

そうは言っても、ジーナさん、あなたのためですから。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-22 15:22 | ジーナさん&ノーマン

同じ名の米。

あたし、名まえを【あや】と申します。

はい、どーもご挨拶遅れました、あやって言うんですよぉ。
どーぞ、よろしくぅ。

それで、なんで急に名まえ暴露かってことなんですけど、宮崎県に綾町ってところがあるんですって。
そこには、綾城ってお城があるらしいんです。
『こりゃ、同じ名まえなんだから、1度は行かないと!』ってずっと行ってないんです。
だって、北海道から九州って、なかなか行きませんもん。遠くて。

『もっと近くに【あや】ないかなぁ?』

ありましたっ!
北海道米にあったんです。

その名も あやひめ
a0040888_23275194.jpg

あたくし、姫となってお米になってました。
どこで売ってるんだろう?と思ってたら、偶然、産直野菜大販売会で見つけてしまいました。

おぉぉ〜 2キロ 700円

元々、お米は2キロ単位で買ってる(精米したてが好き)あたしに、ぴったりサイズ。
店員さんが言うには、『粘りと甘みが特徴』だとか・・・。

おほぉ。
見た目、もち米みたいだ。
やたら白くて、丸い。

比較してみました。
a0040888_23295933.jpg

わかるでしょうか?
左側が、あやひめ。
右側が、こしひかり。

あやひめには、透明感がございません・・・。
あたしにも透明感ないみたいじゃんかっ!

明日食べてみよう。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-21 14:50 | 旅&オイチイ♪

あぁ・・・切ない風邪のひき方。

明らかに、ジーナさんとの『お布団争奪戦』に負けたの原因です。

軽く、ゼェゼェします。
咳が出ます。
頭がちょっと重いです。

そんなことお構いなしのジーナさんは、出勤前のあたしに『遊んで♪』とじゃれつき、パンスト伝線してくれました。
伝線スタート地点の左足アキレス腱に、上下左右の牙4つの噛み傷も付けてくれました。

『痛ぁ~いっっっ。』
そんなこと、あたしは言いません。
どんな言葉であろうと、何かを発したら、ジーナさんはその言葉を『遊んでくれてる』と都合よく判断し、さらに噛み付き、キック、パンチしてくるのが常ですから・・・。

一時は悩んだもんです。
ジーナさんは、おバカなニャンコなのかしら?
こんなに話しかけ、いけないことはいけないっ!と叱ってるのに、全然理解してない・・・。
犬ほど理解はしなくとも、一緒に暮らしていれば、多少こちらの気持ちってやつを察してくれるのが、愛じゃないのか?と・・・。

でも、違ったんですねぇ~。
ジーナさんたら、あたし以外の人には、姿すら見せないほど、逃げ、隠れ、怯えます。
触らせるなんて、あり得ません。

どうやら、ジーナさんの横柄で暴力的な態度は、あたしに対するらしいのです。

あぁ・・・なんて、愛情表現・・・。

今朝、パンスト伝線させて、アキレス腱にくっきり噛み傷つけたのも、『行かないでぇ~』の甘えだったと解釈。

そう解釈しないと、やってられませんしね。

たぶん、この咳が出ちゃうのも、ジーナさんの『夜や休みはゆっくり、お家にいてよ。だから、お布団独り占めぇ~♪』の甘えだってことにしよう・・・。

そう考えたら、風邪も悪くないような・・・。

あたし、騙されてるな。
あのジーナさんの上目遣いに。
a0040888_17163468.jpg

[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-19 14:48 | ジーナさん&ノーマン

寒いじゃないのさっ。

さすが、雪虫が舞う札幌・・・。寒くなってきました。

今朝の寒さに、あたしベッドで丸まってました。
布団を全部ジーナさんに取られて・・・。

おかしくないですか?
あたし、1人だけど、ベッドはダブルなんです。
広いところを縦横無尽に寝返りうちたいタイプなんです。
だから、ダブルにしたんです。
なのに、ダブルの3分の1に布団もなく小さく丸まってるあたし。
ジーナさんは、ダブルの3分の2を縦ではなく、横に体を伸ばし、布団を独り占めして、ちょっとでもあたしの体が触れるとキック&爪出ししてきます。
なんでぇ〜???

ジーナさんとあたしの体は、体重にして、およそ10倍違います。
でも、ベッド陣地争奪には、あたしが惨敗・・・。

おかしいなぁ〜・・・。
あたしが飼い主なんだけどなぁ〜・・・。

a0040888_17194822.jpg

[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-18 16:49 | ジーナさん&ノーマン

今日から始めようかと。

きっかけは、ヒマな仕事。

仕事中、ヒマでヒマで仕方なく、パソコンが自由に使えることや、パソコンに向かって何かをしていれば、真面目に仕事してる風を装えるから、初めてみました。

ヒマなのに、猫のジーナとあたしが暮らしていけるだけのお給料をくれる、この会社。
買い物上手とか言われたことがあるけど、これも一種の買い物上手みたいなもんだろうか?
求人誌の中で、どういうわけかこの会社が目に付いた。
休みは少なめだけど、ヒマだから時間だけは余るほどある、この会社での仕事は、オイシイ。


お家には、凶暴な猫・ジーナさんがいます。
噛む、爪を立てるは当たり前。どうやら愛情表現のよう。
喉をゴロゴロ鳴らすジーナさんに手を噛まれて、3針だけだけど縫いましたからね、あたし。
しかも、正月。
晴れた元日の昼過ぎに。
めでたいムードの街を救急病院に向かって、車走らせたっけなぁ・・・。
何が気に入らなくて、あの時噛んだのかな?
ゴロゴロ言ってるくらいだから、正月気分でいっちょやっとくか!てなもんだったのかな?
おかげで、翌日からの大雪に、除雪できなくて大変だったんだ。

なのに、ジーナさんが可愛くて仕方がない。
今日も早く帰って、ジーナさんにジャレつきたいなぁ。
どうせ噛まれて、キックされるだろうけど。


いきなりですが、軽く自己紹介してみます。

ジーナさん=ジーナ(猫♀) ペルシャMIXらしい。
        年令 1992年4月18日生まれ、13才。
        仕事 目覚ましに気付かず寝てるあやをパンチ・噛みつきで起こす。
        好き ストーブ前、あんこ、枝豆、かつお節、焼き海苔、マタタビ。
        嫌い お外、カラス、ドライヤー、あや以外の人。
        落ち着く ダンボール。
        特技 パンチ、噛みつきキック、ごろんごろん、甘えの上目遣い。

あたし=あや(人間♀) 『痩せないと』が口癖。
        年令 197☆年9月☆3日生まれ、3☆才。
        仕事 午後から仕事の会社員。
        好き ジーナさん、猫、猫グッズ(マンハッタナーズ)、ニョッキ、ひ。
        嫌い 虫、猛暑、老い。
        欲しい 潤い、ジーナさんに弟妹。
        絶えない ジーナさんにつけられる生傷。

住まい=北海道の札幌。

間貸し=毎年春になると換気口にスズメ一家が住み着き、夏にヒナと共に巣立つ。


こんな感じです。
そんなわけで、今日から始めます。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-13 17:15 | ご挨拶&プロフ