ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅&オイチイ♪( 51 )

期待が大きいとショックは2倍。

10年になっちゃうかなぁ?10年まではいかないか。
前職の職場の先輩が教えてくれたパスタ屋さん。
その時食べたパスタは、どのパスタかは覚えてないけど、すっごく美味しかった記憶があった。

昨日、数年ぶりにそのパスタ屋さんへ。
平日だというのに、駐車場には車が溢れてる。
『やっぱり今も変わらず美味しいんだなぁ~♪』
否が応でも期待が高まってしまう。

『海賊』という名のパスタが美味しいと言う人がいた。
4人で行って2人が『海賊』を。
あたしは『海老トマト』っていうパスタを注文。
a0040888_1456179.jpg

写真で見ると、海老がたくさんあるし、美味しそうに見えますよね。
それが・・・そうでもないんですっ!!
ものすごく普通、もしくはそれ以下なんですっ!!!
それ以下の味なのに、量が多い。
普通もしくはそれ以下の味の物って、お腹がいっぱいにならずとも、味に飽きてしまって食べたくなくなりませんか?
そんなパスタでした。
あぁ・・・ショック。

それでも、『残すな』と教えられたあたしは、努力しました。
なんだかなぁ~って味の海老トマトを黙々と食べ続けました。
完食はできませんでしたが・・・。
『海賊』を食した2人の口から、最後まで『美味しい』の言葉は出ず、なんとも悲しい結末となりました。

人の味覚というのは、いろいろですね。
『海賊最高ォ~!』と言う人もいれば、『・・・』と黙り込む人もいる。
こういう味覚の合わない人と食事するのって、大変でしょうね・・・。

気分を変えるためにも、デザートが食べたいためにも、お店を移動。
次のお店は、ハズレがない。
ついこの間も行ったばかりの甘味カフェへ。

それ以下なパスタでお腹いっぱいになってしまったけど、苺ぜんざいを注文。
a0040888_1544092.jpg

いちごアイスと粒あんといちごソースのコラボ。
夏バージョンは、カキ氷も入ります。
冬バージョンはいちごアイスが中にぎっしりです。
添え物のお漬物と温かいお茶が、なんとも嬉しい。

今日で11月が終わるのに、結局・・・。
続きは、今月の目標&反省にて。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-11-30 15:43 | 旅&オイチイ♪

勤労感謝?ドライブ

昨日は、勤労感謝の日。
勤労に感謝する日?
働いてる本人は、自分を労う日ってことでいいよね?

なら、どっか遊びに行きましょう~♪
友達が午前中からお迎えに来てくれました。

行き先は・・・相変わらず決めてない・・・。
とりあえず、適当に走りますか♪

ブーン。

あ、ここって国道274号線ですな、ふむふむ。
じゃぁ、穂別町の温泉行ってみようか!

『穂別町まで来たなら、厚真町であづまジンギスカン食べない?』
友達の誘いの言葉を断るわけもなく、厚真町へ。

途中、テレビで見たことある男性ダイエッターが歩いてました。
世界仰天ニュースでしたっけ?水曜の9時からやってる番組。
あの番組で、北海道出身のおでぶな男性が中国行ったり、日本中歩いたりしてダイエットしてましたよね?
あの彼が、穂別町から厚真町へ向かう道をデジカメを抱えたディレクターらしき男性と2人で、歩いてました。
リバウンドしたんでしょうね。
最後にテレビで見たときよりも、彼の体は大きくなってました。
だから、またテクテク歩いてたんでしょうね。
いつ、昨日の模様は放送されるんでしょうね?
ちょっと、楽しみができました。

そんなダイエットに頑張っている人を目撃し、後ろめたい気持ちが沸々・・・。
でも、ほら、ジンギスカンは、ダイエットに良いって言うしね♪

友達の一言で、吹っ切れました。
a0040888_1525931.jpg

あぁ~ピーマンやにんじん焼いてるとこで写真撮れば良かった・・・。
なんかこれじゃ、色味が悪っ・・・。
1人前750円で、ゴハンとお味噌汁付きです。
ジンギスカンはお皿に山盛りで、750円と言う安さにビックリ。
そして、お味はと言うと、あっさりとしていて、たくさん食べても食べ飽きない!
そして、お肉が柔らかいったらない!
あぁ~満足ぅ~♪

ジンギスカンの後は、温泉。
樹海温泉はくあ。
a0040888_15391266.jpg

内風呂1つ、露天風呂1つ。
小さめな温泉でしたが、お湯がとっても良かった。
どんな成分の温泉かは、成分表を丸暗記できなかったのでわかりませんが、温泉を出た後、肌がスベスベなんです。
乾燥してた肌が、プリプリ、スベスベ。

まさに、勤労感謝の日?
ダイエットによくて、とっても美味しいジンギスカンを食べ、温泉にのんびりつかる・・・。
良い休日だったなぁ~♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-11-24 15:44 | 旅&オイチイ♪

ダイエット中のラーメンて・・・。

相変わらず反省のないあたし。

昨日は、友人と激安店巡りをして、いっぱい歩いてお買い物を楽しんだ後、夕食にラーメンを食しました。
a0040888_16582662.jpg

ご存知の方もいらっしゃるんじゃないでしょうか?
お土産とかにもなってる『山桜桃』と書いて『ゆすら』のラーメン。
こちら、とんこつになります。
チャーシューがとろとろで美味しかったです。

お買い物で体力を消耗し(?)、ラーメンで満腹になり、さぁ!次は何をしよ?
お茶しました・・・えへ。

苺ぜんざいが有名な和風なカフェ。
なのに、友人と2人して、ジャスミン茶。
古い1軒家がまるごとカフェになってるこのお店、2階が畳のお部屋はまったりするにはうってつけ。
いつも行くと2時間3時間いちゃう。
元気にオシャベリして爆笑したりなんかしたから、きっとそれなりにカロリー消費したはず!

まったりお買い物休日もなかなか楽しいなぁ~♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-11-21 17:00 | 旅&オイチイ♪

雪が積もる前に・・・。

昨日の日曜日、新品スタッドレスタイヤは、雪が積もる前に少し走らせた方が良いと言われ、ちょっとドライブしてきました。

行き先は、以前にも言った長沼町・由仁町。
目的は・・・アイス。

はい、全然ダイエットに取り組む姿勢を反省できておりません。
毎日が「明日から~♪』状態です。

国道274号線をブ~ンと走り、最初に着いたのは、道の駅『マオイの丘』。
ここはいつも野菜の直売をしていて、新鮮なうえに安い。
今回は丸ごとポトフにしたらいいんじゃね?って、小さいサイズのたまねぎを買ってしまいました。
3キロ200円。・・・安っ。
ブロッコリー、1株40円。
りんご、5個150円。
指がちぎれるんじゃないか?ってくらい、両手いっぱいに買っても、500円玉でお釣りがでます。

いいお買い物ができたので、道の駅内にて、ちょっと休憩。
『豚まん、20分後に出来上がります。予約受付中』
ん?予約って?
どうやら、ここの豚まんは美味しいと大評判らしく、予約しないと買えないらしい。
『1コ欲しいんですけど・・・』
『250円になりまーす』
20分、ぼんやりベンチに座って待ち、豚まんをパク。
『あ、美味しいかもしれない・・・』
あたし的には、劇的に美味しいわけじゃないけど、結構美味しい豚まん。
マオイの丘と焼印してあり、半分くらい食べてから、写真撮れば良かった・・・と気付く。

次は、写真の撮り忘れはしないぞ!と意気込んで、目的のアイスへ。
出発時間が遅かったせいで、すっかり夜・・・。
a0040888_16442672.jpg

はりぼて牛が3頭、迎えてくれてます。

いつもは人が並んでる、このお店ですが、気温4℃の午後4時半過ぎ・・・
さすがにアイスを食べようと張り切ってるのは、あたしくらい。
ゆっくり、お店の方とオシャベリしながら、自分だけのまぜまぜアイスを作っていただく。
a0040888_16214171.jpg

今回のチョイスは、自家製コーンに、ミルクアイス、ナッツ数種、イチゴ、バナナ、ビターチョコトソースをまぜまぜ・・・最後に、ほんのちょこっと練乳かけてもらいました。
食べてみて・・・最後の練乳はいらなかった・・・甘い。
でも、んまい。
自家製コーンが、これまた美味しい。

思いつきで出かけたわりに、お得で美味しいドライブでした。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-11-14 16:45 | 旅&オイチイ♪

あぁ・・・やっちゃった。

つい数日前、デザートブッフェに参戦し、『しばらくブッフェとか食べ放題はいいや・・・』と言いましたが、あたしはダイエットに関する学習能力がないと見え、また行って参りました。

今回は、プラザ109(ホテル東急インですな)でやってる、平日18〜21時までのデザートブッフェ。
こっちは3時間です。
18時きっかりに入れば、3時間も食べっぱなしできるわけです。
前回のヒルトン小樽では3人でタッグを組んで、作戦負けしましたが、今回は違う。
6人です。
ちょっとした道場破り感覚で、出陣。

プラザ109のデザートブッフェも、軽食がありました。
パスタ(タラコスパゲティ)、チャーハン、スープ、サラダ、サンドイッチ・・・。
パクッ・・・。
うんっ!まぁまぁ。悪くない。普通に美味しい感じ。

さぁ、デザートです。
じゃぁじゃぁ〜んっ!!
a0040888_15585624.jpg

ご紹介いたします。
後方、小さなグラスに入ったイチゴソースがけパンナコッタでございます。
イチゴソースの酸味がパンナコッタのほど良い甘さとベストマッチ。

続いて、中列左、キャラメル風味プチロールケーキ。
これはいまいちだった・・・。

中列右、フルーツ山盛りカスタードババロア。
大きなブルーベリーに金箔が・・・。
カスタード好きなあたしにズキュ〜ン来ました。

前列左、ミルクレープ。
これは、人気が高かった。6人の人気ナンバー1です。

最後に前列右、かぼちゃプリン・ソフトクリームのせ。
これは、勝手にソフトクリームをかぼちゃプリンにのせてみました。

このほかに、ガトーショコラ、シフォン、フルーツ、アイスクリームなどなど・・・。
ヒルトン小樽に比べ、品数は少し少ないものの、味はこちらの勝利っ!
ソフトクリームはマシーンがあるわけですよ。
コーンに上手にグルグルするのが意外と難しいらしい。

ワイン、ソフトドリンク飲み放題で、1500円(税込み)。

18時くらいから食べ始め、所々にオシャベリ休憩を入れ、21時までなんだかんだと食べてました(ぎゃぁ〜)。
ここの良いところは、デザートブッフェ終了の21時を過ぎても、ダラダラといて良いこと。
お店の方は、嫌な顔せずお水を注ぎに来てくれ、なんとも居心地が良い。
時間ギリギリにテーブルに持ち込んだドリンクとチップスで、結局22時半までオシャベリしてました。
あぁ〜楽しかった♪



おい、あたし。
こんな欲望のまま食べてて良いのか?
確かに幸せな時間だったけど、真面目に考えようぜ、ダイエット。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-11-11 16:29 | 旅&オイチイ♪

デザートブッフェ。

昨日の休日、友達3人と小樽のヒルトンホテルでやってるデザートブッフェに出陣。

お天気がいまいちで、せっかくのオーシャンビューが、なんかグレー・・・。
でも、目当てはデザートをたらふく食べる!ですから、外の天気がどうなってようと、あたしたち3人には関係なかったわけです。

15時〜17時の、このデザートブッフェ。
あたしのおうちを14時ちょっと前に出発。
駐車場が混んでいて、ブッフェ会場には15時03分着。

すでに、結構な人が席に案内され、デザートたちに群がっています。

『負けられない・・・』

そんな気持ちになるブッフェ。
あぁ・・・恐ろしい。
つい先日、このブログで『今月は3キロ減!』なんて言ってたことなんて、まったく無視。

お皿を持ち、鼻息荒く人だかりに突撃。
まずは、軽食を頂く。
サンドイッチにスープ、ピザ、サラダ・・・。

そして、メインのデザートッ!!
a0040888_14233232.jpg

写真用に、遠慮がちにお皿に盛ってみました。

さぁ食べましょうォ!!

・・・。
甘くない?甘すぎない?
このチョコのやつ、何が目的でこんなに甘いの?
一瞬にして、3人の手が止まりました。
『あれでない?甘くして、たくさん食べられないように、ホテル側の作戦でない?』
負けるつもりはないあたし。
むきになって次のデザートへ。
a0040888_14272146.jpg

イチゴのリキュールかなぁ?そんな感じのゼリー。
見た目同様、大人な味。甘さも控えめ。
『やっと、本領発揮できる物見つけたって感じでない?』
『うん。コレ連続食いしちゃるわか?』
『でも、アルコールきついよね・・・』

文句を言いつつも、結局、終了時間17時までいました。
2時間食べっぱなしなわけではありません。
それなりに、おしゃべり休憩もしました。
でも、帰りの車の中は無口がちだったかも・・・?

しばらく、ブッフェとか食べ放題は、いいかな・・・?
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-11-07 14:41 | 旅&オイチイ♪

文化の日でしたね。

毎年『文化の日は何か文化的なことを・・・』と思いますが、毎年文化的なこととはまったく関係ないことをして過ごしてます。

今年もそうでした。
『車は1000キロくらいで、遠出すると良い』
本当なんだかどうなんだか知らないけど、片道2時間くらいの実家へ。

頼まれたヤギのチーズを密閉容器に保冷剤と共に入れ、トランクへ。
これで、匂いに悩まされることはない。

ナビヲに実家の住所を登録して、レッツゴー。
混みあいがちな国道12号線を選択した模様・・・。
『まぁいいや♪』とナビヲの指示に従い、12号線をブーン。

順調に岩見沢を通過。
山々の紅葉が異様なほど綺麗。
あるお宅の庭にあるモミジが真っ赤で、あまりの赤さにしばし休憩。
a0040888_1695121.jpg

本当の赤って、こういう色を言うのかなぁとしみじみ・・・。

紅葉を見て、綺麗だぁとか、美しい・・・とか思うようになるのは、30過ぎじゃない?とある人が言ってました。
あたしもどうやら、そうらしい・・・。

途中、モミジ休憩、美唄のとりめし屋でお土産のとりめし購入。
無事、2時間半で実家着。

お昼ごはんを食べて、ちょっと実家の犬と遊んで、明るいうちに札幌に帰ろうと、早々に帰り支度。

家庭菜園で山ほど採れたという、じゃがいも・たまねぎ・かぼちゃ・長ネギ・キャベツを箱でもらい、知り合いの農家から頂いた新米を精米して3キロほどもらう。
ラッキー☆
これでしばらく野菜を買わずに済む♪

帰りは、砂川のスイートロードを通って、牧場の直営店でチーズケーキを買っちゃった。
a0040888_1622916.jpg

一生懸命作ってるんですって。
字体がとっても、どうでしょうしてます。
『一生懸命』の代わりに『常に初陣』とか、牛柄なので『シカでした』をパクって『ウシでした』とか書いてあってもおかしくない雰囲気。

開けてみました。
カチコチに凍ってます。
冷凍してるので、地方発送できるそうです。
a0040888_16332036.jpg

チーズケーキの匂いにつられて、ジーナさん登場。
好きな匂いじゃなかったようで、すぐに退散。
せっかく今日買ったのに、凍って食べられずチーズケーキの味見は明日以降に・・・。

同じナビヲなのに、砂川に立ち寄っただけなのに、帰りは国道12号線ではなく、国道275号線を選択。
行きと帰りの道が違うのは、なんかドライブとしては得した気分だけど、どうしてナビヲは違う道を選んだんだろ?
『国道12号線 ←』って看板あったのに、無視して直進↑。
ナビヲも機械なりに、ドライブってやつを配慮してるんだろか?

まぁ、結果、今度実家に行く時は、行きも帰りも275号線が良いと判明。
空いてるし、オービスに注意したらかなり気持ちよく走れるんだもん。
距離は似たり寄ったりで、信号ナイ、直進だらけ、対向車少ない、景色田畑・山・川ばかり。
う~ん、気持ち良い♪
だけど、冬は275号線危険だそうです。
吹きさらしで、吹雪が多いとか・・・。
まぁ、冬は遠出しませんけどね。

初めて、片道2時間強のドライブをしましたが、それほど疲れることもなく、楽しかったなぁ♪
もっと名所・名物の多い土地を通っていれば、さらに楽しかっただろうなぁ。

今度ドライブ行く時は、立ち寄りたいところがいっぱいあって、困っちゃう~ってとこ行きたいなぁ。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-11-04 18:08 | 旅&オイチイ♪

ヤギチーズ。

チーズ好きですか?

あたし、普通に好きです。
クラコットにクリームチーズ乗っけて食べたりするの大好きです。
でも、ブルーチーズとか匂いのキツイのは、食わず嫌いしてます。

明日の休日、お天気も良いようなので、ドライブがてら札幌から車で2時間ほどの所にある実家へ行くことにしたんです。

そしたら、父は言いました。
『ジーナ、連れてくんのか?』
『日帰りだから連れてかなぁ〜い』
『じゃぁ、ヤギのチーズ買ってきて』

・・・。
『じゃぁ』って何?
なんで『じゃぁ』???

ジーナさんがいたら、ヤギチーズはナシ?
なら、ジーナさん連れて行こうかしら?
だって、ヤギのチーズ結構匂いキツイんですもの。
車の中、チーズ臭でもわわぁ〜ん・・・って、厳しくないですか?

でも、娘のあたくし、普段あまり親孝行らしきことしてませんから、素直にヤギのチーズを買ってきました。

結構値段するのね。
ヤギマークついてるの何個か見繕ったら、あっという間に5000円越え。
a0040888_1459728.jpg


臭い、高いであたしには、全然『オイチイ♪』じゃないけど、父が大好きらしいのでカテゴリはオイチイ♪で。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-11-02 15:00 | 旅&オイチイ♪

あてのないドライブで食したモノ。

ニセコでの温泉を諦めたY子とあたしは、ニセコ方面から国道5号線をひた走る。

仁木町。
『シフォン買う〜』
仁木ファームと言うケーキ屋さん(?)で、シフォンケーキを購入。
ここのシフォン、柔らかくて、軽くて、甘さ控えめ。
プレーンで1ホール1050円って言うお値段も魅力。
明日、紅茶と一緒に食べちゃお♪

その後、小樽着。
『お腹減ったぁ〜。』
小樽と言えば、お寿司なイメージかもしれませんが、鳥の唐揚げが美味しいところがあるんです。
その名もニューなると
北海道のローカル番組【おにぎりあたためますか?】でも、紹介されたことがあり、きら星☆大泉洋ファンなら、一度は訪れたいお店。

素っ気ないお皿に乗って登場した『若鶏定食 1000円』
a0040888_23373857.jpg

鶏の半身が・・・給食みたいな皿に・・・!!!

食した感想は、ただ一言、んまいっ!
外はカリカリ、中はジューシー。
普段は皮は食べないあたしが、皮がパリパリ美味しくて残さずペロリ。
大満足なのでした。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-23 23:39 | 旅&オイチイ♪

あてのないドライブ〜小樽編

仲良しの友・Y子とは、あてのないドライブをしてます。
あてのないドライブには、温泉がつきものです。

今日は、曇りだけど雪が降る前に、冬じゃ雪道運転が不安で尻込みしそうな所へ行こう!ということで、中山峠を越えニセコ方面の温泉へ・・・。

しかし、出発時間が遅かった・・・。
札幌を出たのが、2時半。
定山渓で渋滞にはまり、中山峠でお決まりのあげいもを食べ、峠を下った頃にはすでに真っ暗。
これから、どこかの温泉に入って〜♪って考えると、札幌に帰り着くのは夜中になりかねない。
そんなわけで、急遽小樽方面に進路を変え、真っ暗な国道5号線を走らせ、せっかく大渋滞の定山渓〜中山峠を走ったのに、意味なく札幌方面へ逆戻り。

小樽まで来ちゃったから、通りすがりの運河をチラ見。
a0040888_23411832.jpg


本来の目的は温泉。
じゃぁ、朝里川温泉にでも行くかい?ってことで、朝里川温泉へ。
メイン通りから1本中に入った所にあり、かなり穴場なイメージのゆらぎの湯でまったり♪
a0040888_23261383.jpg

とっても狭いところなので、混んでる時は待たされることもありますが、暖かいお湯だけでなく、ロウソクの灯りが目にも癒し。
待合い室みたいなところが和室で、これまたロウソクの灯りと、暖炉で薪がパチパチ言う音がなんとも心地よい。

なぁ〜んか、風邪吹っ飛んだかもしれないなぁ〜。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-23 23:31 | 旅&オイチイ♪