ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅&オイチイ♪( 51 )

かに。

スーパーで、毛がにを買ってみました。
小ぶりで、1匹300円でした。

安いってことは、脱皮中な毛がにかもしれない・・・。

そう思いながらも、買ってしまいました。
a0040888_1552770.jpg
ハサミ、シャキィ~ン☆



ジーナさん、毛がにですよー。
a0040888_1581552.jpg
ジ 『誰?』
ノ 『誰、だれぇ?』
a0040888_15132967.jpg
ノ 『くんくん、こんばんにゃー』

ノーマン、そんなに近くでくんくんしたら、毛がにさんのハサミで鼻つままれますよ。
もう生きちゃいませんが。




           ゆでます。
a0040888_1515091.jpg

           ゆであがりました。
a0040888_15152514.jpg

           解体。
a0040888_15154094.jpg

脱皮中かと思ったら、違いました。
ただ安い毛がにでした。
それなりに、身も入り、少ないけどミソもある。

お味は・・・普通。
なぁーんか、毛がににしては、たるんでる気がしました。
旬じゃないからかなぁ?
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-05-18 15:22 | 旅&オイチイ♪

二十間道路の桜。

日曜日、新ひだか町の静内二十間道路の桜を見物に行ってきました。

二十間道路とは・・・
直線7キロ、幅20間(約36メートル)の道路の両側に約3000本にのぼる樹齢90年のエゾヤマサクラなどが咲き誇ります。(北海道遺産の説明より)

ラッキーなことに、ちょうど、日曜日は満開。

朝方、雨が降りましたが、あたしが行った頃には、晴天♪
日ごろの行いが味方してくれました。
a0040888_15114969.jpg
綺麗。
この一言に尽きます。
車で直線7キロを往復しましたが、ピンク、ピンク、ピンクッ!
圧巻でしたね。

二十間道路の横には、車の入れない桜並木もあり、かなりロマンチック。
a0040888_15142572.jpg
写真では、ちゃんとピンクに見えてる桜ですが、こちらで咲く桜は近くで見ると、とっても薄いピンク。
a0040888_15154360.jpg


こちらは駐車場は少なく、駐車場以外駐停車禁止。
大渋滞が予想されましたが、渋滞するであろう時間を避けて、午後に札幌を出発し大正解でした。

帰宅後、
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-05-15 15:26 | 旅&オイチイ♪

あたしのGW。

昨日は、ジーナさんとノーマンのGWについて・・・だったので、今日はあたしのGWを少々。



札幌を出発し、十勝方面に向かう。
と言うことは、日勝峠を越えるってことです。
(日勝峠=道内では難所?な峠)


『大丈夫か?あたしの車は軽だよ』

『軽の前に、運転技術的に大丈夫か?』

『日勝は5月でもアイスバーンなことあるって聞くよ』

『それに、日勝はどんな天気でもガスってるらしいよ』
(ガス=霧)

『不安だわ・・・』


こんな気持ちを抱きつつ、2にゃんを連れて出発したわけです。

とっくに初心者期間を終了したにも関わらず、後ろにだけ初心者マークを付け(あおられないように)、冬のスタッドレスタイヤのままで(アイスバーン対策)、出発したわけです。


幸い、お天気に恵まれ、アイスバーンはなく、ガスってもなく、心無い人にあおられもせず、多少の渋滞にハマりはしたものの、ドライブとして最高に気持ちの良いものでした。

a0040888_14502421.jpg
日勝峠のドライブイン?から見た景色。
(たぶん、十勝平野の一部。まだ気温が低いため緑が少ないのね)

さすがに、峠は寒いなぁと思いつつ、展望台みたいなところに行ってみたら、コレだもん。
a0040888_14533976.jpg
残雪ですね。
寒いはずよね~。


こうして、初日の長距離・長時間・峠越えを終えたわけです。

2・3日めは・・・。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-05-09 15:51 | 旅&オイチイ♪

あたし流・みどりの日の過ごし方。

行ってまいりました、札幌ドーム。


プレイボォールッ!
a0040888_1454560.jpg
アッパー席という安い指定席のチケットを買い、2回が終わるまで様子見。

3回が始まる頃には、空いてるS席に大移動・・・。
(オトナはこういうズルはやめましょう)

a0040888_14582183.jpg
SHINJO。
この日は、めだった活躍もなかったなぁ~。

試合の合間に、WBCの優勝トロフィー見物。
a0040888_1502195.jpg
小笠原選手のユニホームと、WBCの決勝戦がテレビで流れ、中央にドーン!とトロフィーが。
a0040888_1514413.jpg
本物を間近で見たってことに大満足。
試合も日ハムが勝利して、満足。

じゃぁ、お腹も満足させましょう。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-05-01 15:15 | 旅&オイチイ♪

早起きは三文の得。

なぁ~んか、今朝は目覚ましより先に目覚めてしまいました。
もう1回寝ようかと思ったら、ノーマンに気付かれてしまい、『みゃぁ~おぅ~♪』と遊びの催促をされ、結局目覚ましより2時間ほど早く起きちゃいました。


朝ごはん食べちゃったし、洗濯も済んでるし、仕事に行くまで、4時間弱・・・。
暇だ・・・。

ノーマンが『遊ぼ♪』って言ってたはずなのに、ちょっと遊んだだけで、こうだし・・・
(すっかりビーズクッションがお気に入り)
a0040888_15161089.jpg


ジーナさんは、あたしよりこっちが気になるみたいだし・・・
(外装工事は終盤に差し掛かってるらしい)
a0040888_15172910.jpg


退屈だなぁ~。

そうだ、ちょいドラしちゃおう♪
(注・ちょいドラ=ちょいとドライブ)


ぶぅ~ん♪
平日の午前中は、車が少なめで楽しいなぁ~。
どこ行こうかなぁ~、ふ、ふぅ~ん♪


着いたところは、ちょいドラ定番の場所、小樽。
ちょいドラなのに、小樽に向かってる最中、しっかり目的もできました。

その目的とは、ソフトクリームを食べる
小樽にあるんです。
あたしイチオシのソフトクリーム屋さんが。
ここの北海道ミルクが、オイチイ♪
食べた後、のど渇かないんです。

メニューはこのようになっております♪
a0040888_1525112.jpg

ソフトクリームのサイズ、
  レギュラー (うん、普通サイズってことね♪)
  ロング (普通より、長いのね♪)
  ジャンボ (普通より長いのより、大きいのね・・・)
  NYジャンボ (!!!NYなジャンボって何?)

NYジャンボがどのくらいNYなジャンボなのか、知りたくて、試したくて、去年の夏試しました。
まず、コーンがデカイ。
そして、コーンに乗っかったソフトクリームは先端まで、およそ30センチ。

NYジャンボは、巨大でした。



今日は、まだ肌寒いけど、美味しいソフトクリームはたっぷり食べたい♪
そんなわけで、北海道ミルクのロングを注文。
a0040888_15313049.jpg
うん、ロング。

食べてるうちに寒くなってきて、暖房の前で暖を取りながら、ソフトクリームを堪能。
なんか矛盾してるけど、贅沢な気分になります。


このお店、冬期間は営業してませんので、今年初☆
相変わらず、美味しかったなぁ~。

早起きって良いなぁ~♪
てゆうか、あたしって、暇なやつだなぁ~♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-04-26 15:58 | 旅&オイチイ♪

今月の美食。

美味しい物を食べて、写真を撮って、そのままな物が少々たまってきたので、今日は美味しかった物を・・・。



先々週くらいに行った 《 果実倶楽部818 》 。
こちら、八百屋さんがやっているお店で、とにかく野菜果物が美味しく食べられるお店。


前菜。
a0040888_13293112.jpg
ムール貝とホタテのなんとかかんとか(名まえ忘れました)と、大根の冷たいスープ。


あたし、イチオシの田園倶楽部のフルーツトマトのミートグラタン。
a0040888_1331960.jpg
我慢しきれず、写真の前に食べてしまいました。
初めて、フルーツトマトのミートグラタンを食べた時、空を見つめ『やられたぁ~・・・』と絶句。
それくらい、美味しいのです。


ガーリックトーストとなんとかかんとかブーフストロガノフ・・・だったかな?
a0040888_13333162.jpg
ガーリックトースト、初めて食べたんですが、バゲットが激ウマ。
思わず『このバゲット、どこのですか?』と店員さんに聞くも、『業者さんから・・・』と一般では手に入らないとわかりガッカリ。


かなり、満足度の高いお店です。
ロウソクの炎がユラユラ・・・雰囲気満点のお店で、『これが本当の野菜の味なのね』と感激できて、なんと帰りには、お土産を持たせてくれる!!
a0040888_13385287.jpg
今回は、グレープフルーツ、オレンジ3個、キウイフルーツ1パック(5個入り)!!!
1人3000円以上の飲食で、お土産をいただけるようです。
今まで、『バナナ1房、マンゴー、ぶどう2房』 『バナナ、りんご2個、グレープフルーツ2個』などのお土産をいただきました。
季節によって、お土産の内容もいろいろみたいです。



続きましてぇ~、割りとご近所にある 《 シジュウ 》 。
ハンバーグがとっても美味しい。
a0040888_13434719.jpg
ハンバーグが200、250、300gとあり、焼き方を聞かれます。
ハンバーグで『ミディアムで』と答えるお店って、珍しくないですか?
このハンバーグ、ソースがとってもオトナなペッパーの効いたソースで、いやでも食欲がでます。



最後にぃ~、気味悪いと好評だった 《 妖怪汁&ねずみ男汁 》。
とうとう試飲会を開催。
a0040888_13482935.jpg
あたしの好みとしては、ねずみ男汁美味しい。
夏みかん味がとってもさわやかでした。
妖怪汁もシークワサー味で、さっぱり♪
ネーミングとは、真逆の美味しいジュースでした。



今月は、いろんなもの食べてるなぁ・・・。
おかげさまで、全然痩せません。
なので、とうとうパーソナルジムなる所に通う決心を致しました。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-03-27 13:52 | 旅&オイチイ♪

冬将軍のあがきの中・・・。

週末から祝日の昨日まで、札幌は雪でした。
積雪15センチくらい・・・。
一時は猛吹雪。

せっかく雪溶けてきてたのに。
道路、ドライブしやすくなってきてたのに。


『負けないぞ』
そんな気持ちで、こないだの日曜、向かったのは倶知安町。
父がこちらに用があったので、一緒に行ったわけです。

峠は避けようと、小樽周りで倶知安町へ。
時折、晴れ間も広がり、やっぱりあたしは晴れ女なのよ、
a0040888_14461886.jpg
と思ったら、やっぱりあたしは雪降らせ女なのかも、
a0040888_1447648.jpg
と思わされたり、天候に一喜一憂ドライブ。
写真ではわかりませんが、結構降ってたんです。

昼食を~♪と言うことになり、以前から気になっていた、お蕎麦屋さんへ行くことに。
『 農家のそばや 羊蹄山(ようていざん) 』

お店の窓からは天気が良ければ、羊蹄山がドデーンと見えるはず。
けど、この日は雪。
a0040888_1523084.jpg

左右の林の間に見える、中央のもんやりした林のような部分が唯一見えた羊蹄山のすそ野。
本家の富士山より、こちらの羊蹄山の方が綺麗な円錐形だと、どこかで聞きました。
実際、綺麗なんです。
アイヌ語では『マッカリヌプリ』または『マテネシリ』(女山・雌岳)と呼ばれていて、アイヌの国造神が女神とともにこの山頂から天に上ったという伝説があるそうです。
なんだか、ギリシャ神話とアイヌ伝説、雰囲気似てますね。

そして、お蕎麦。
父が一緒だと値段を気にする必要がありません。
払いは父なので。
迷わず、一番高い 『えび天 せいろ 十割そば  1450円』 を注文。
a0040888_14581296.jpg

つるつる~っ・・・んまいっ☆

お蕎麦で満足し、父が用を済ませている間、あたしは温泉に軽く浸かり、天気以外はなかなか良いドライブでした♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-03-22 15:20 | 旅&オイチイ♪

アテナシ・ドライブ~千歳・苫小牧編。

あてのないドライブを今日から『アテナシ・ドライブ』と表現することに決めました。


さて、週末。
アテナシ・ドライブです。
北海道にも春が近づいて、道路の雪が溶け、とってもドライブしやすくなってきました。

アテナシと言いつつも、『苫小牧の大型ショッピングセンターにでも、行ってみようか』と、進路はおのずと苫小牧方面へ。
甲子園での連覇等でお馴染みの高校がある苫小牧です。

苫小牧へ行くまでの間、北海道の玄関口・千歳があります。
お腹が空いていたので、千歳で美味しいと評判のラーメン屋さんに寄ってみようということになりました。
が!店の名前も住所もわからない。
さすがアテナシ。
助手席のあたしは携帯電話で、『千歳 ラーメン』をキーワードに検索。
住所がわかったものの、『千歳市○○町ってどこ?』千歳市内をぐるぐる・・・。

目的の○○町が見つけられず、道の駅でトイレ休憩。
こちらの道の駅、千歳市サーモンパークと申しまして、サケのふるさと館やインディアン水車が隣接されており、鮭っ!なイメージな道の駅。

案の定、道の駅裏手にこのような光景が・・・。
a0040888_15343388.jpg

とばぁ~~~~~、とば、とば、とば、とば・・・。
すでに1匹1匹に値札まで付けられ、いつでも売られる覚悟で、干されてます。
a0040888_15363829.jpg

スゴイネー。


敷地内に野菜の直売所なるものもございまして、雪が溶けてきたとはいえ、気温は0℃。
しかも風が強め・・・。
すんごい寒いの。
寒いから、早く車に乗りたかったの。
でもね、一緒に行ったヨーコちん♪がこう言いました。
『トマトあるかもよ』的なことを・・・。

千歳の田園倶楽部北海道のフルーツトマトは、トマト嫌いも克服可能なほど、甘くて美味しいんです。
本来のトマトの濃い味がたまらないんです。
実はあたし、トマトってあんまり好きじゃありません。
が!田園倶楽部のトマトは我先に!と独り占めしたくなるトマトです。

トマトジュースって薄いケチャップみたいでイヤ~って方も、こちらのトマトジュースは飲めます。
食塩、砂糖など一切含まず、トマトそのままなんです。
初めて飲んだ時の、アノ感激・・・☆
大声で『あたしはトマトジュースが大好きでーすっ!!』と叫びたくなるほどの美味しさ。

そのトマトジュースが直売所で買えたら、こんなに嬉しいことはありません。
寒さも冷たい風もなんのその。
直売所へGO!

・・・☆!!
トマトジュース発見っ!
迷わず、2本ゲット。
a0040888_15565723.jpg

糖度7度と8度を買ってみました。

その後、ラーメン屋さんを発見するも、準備中だか休憩中だかで、ラーメンを食せず(>_<)
苫小牧の大型ショッピングセンターへ行きブラブラ・・・。
大型なのかもしれないけど、入っている店舗がそれほど良くない・・・。
『なんかがっかりだね』と、苫小牧じゃなくてもできるお買い物を少々して、千歳で食べられなかったラーメンを札幌に戻ってからちゅるちゅる~♪


昨日のアテナシ・ドライブは、田園倶楽部のトマトジュースが買えたので、あたし的にとっても楽しいドライブでした♪

午後1時すぎに出発し、午後11時くらいに帰宅・・・。
ジーナさん&ノーマンはいつもようにちゃんとお留守番してただけでなく、ジーナさんはトマトジュースの撮影にも協力。
ビシィーッ。
a0040888_16114952.jpg
が途中でギャングの襲撃・・・。
a0040888_16121880.jpg
にゃーっ!

あたしが留守中はいったいどんなふうに過ごしてるのか、とっても知りたい。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-03-13 16:20 | 旅&オイチイ♪

桜月 (サクラムーン)。

出張帰りの友人からのお誘いで、昨夜の夕飯は外食♪

行ったお店は、1軒家を改装したらしい 《 桜月 (サクラムーン) 》。
店名のとおり、桜の頃ならお店の前に綺麗にソメイヨシノが咲いちゃいます。
ず~っと前から、桜月の存在は知っていたけど、昨夜初めて行きました。


2階の和室の席をセレクト。
とってもまったり~な雰囲気で、和室から見えるテーブル席がこんな感じ。
a0040888_1457126.jpg

↑の縦長の窓からは、桜が一面に見えちゃうんだろうなぁ~。
桜の頃にまた来ようと思わされました。



お料理の方は、イタリアン。
昨夜は、こちらをオーダー。
a0040888_1533355.jpg

あさりのなんとかスパゲティ。(名まえ忘れました)


a0040888_154127.jpg

おまかせピッツァ。
クリスピー生地にトマトとバジルにたっぷりチーズ。
このクリスピー生地、ここ1年で食べたピザの中でダントツに美味しかったかも♪


他に、温野菜サラダ、牛サガリ(ハラミ)の焦がし醤油なんとかをチョイス!
a0040888_1575692.jpg

あたしの場合、お家で温野菜のサラダって時は、ゆでた野菜をお皿に盛った・・・みたいな感じで色気がないんですけど、盛り付け一つでこうも美味しそうに見えるものか!と友人と共に感心。


あたし達は、食事目的で行きましたが、お茶しに来たお客さんの姿も見られ、ちょっとしたくつろぎカフェとしても良さそう。

デザートも美味しいらしいので、また行かなくちゃ♪なお店が、またできました。


一緒に行った友・ヨーコちん♪
出張土産ありがとね☆
また、桜月行こうね。そして、今年は遠出&旅行しようぜぃ(≧∀≦)
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-03-10 15:22 | 旅&オイチイ♪

甘ぁ~い☆

最近、ジーナさんとノーマンの微妙な関係の話が続きましたので、今日は美味しかった話を・・・。


先週、友達2人と『まったりお茶でも♪』と出かけた、甘味屋さん。
古い一軒家を改装して、和のテイストがとっても可愛いお店。
メニューは、おしるこ、ぜんざい、蕎麦しるこ、などなど・・・。
a0040888_144910.jpg

↑こちらは、友達が食べた“ぜんざい”。
あたしは、おしるこにしましたが、写真の写りがイマイチ(>_<)ザンネン。
温かくて、あっさり甘いおしるこは、寒い冬にイイですね♪


そして、昨日。
友達と、あてもなくブラブラしてて『お茶しよっか♪』と入ったカフェ。
外はすっかり暗くなっていたので、写真に撮りませんでしたが、大きな窓から円山公園が見え、店内にはスヌーピーの絵や小物がほどよく飾られていて、とても可愛いカフェ。
カフェラテとスペシャルケーキ“さつまいものモンブラン”をいただく。
a0040888_14132924.jpg

本来、あたしはモンブランが好きじゃありません。
真ん中の生クリームがイヤだからです。
でも、このモンブランは、違います。中はさつまいものムースと角切りさつまいも。
さつまいもの甘みがとっても美味しいモンブランでした。

そして、カフェラテ。
a0040888_14192397.jpg

『可愛いぃぃぃ~~~♪』
スヌーピーがZZZと寝てます。
飲むのが可哀想になりながら、しっかりいただいちゃいました♪


どれも、オイチイ♪でした。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-01-16 15:12 | 旅&オイチイ♪