ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅&オイチイ♪( 51 )

道の駅スタンプラリー、道南編。

連休を利用して、道南地方の道の駅スタンプラリーに行って参りました。

行程は以下の通り。
a0040888_15563623.jpg
朝、札幌を出発し、長万部を経由して、せたな町からスタンプラリースタートです。

せたな町の 『てっくいランド大成』 へ行く途中、海岸沿いの奇岩を発見。
その名も『親子熊岩』。
a0040888_1603559.jpg
見えますよね?上に親熊、下に小熊。


この親子熊岩には、ちょっと悲しい物語がありました。

《 親子熊岩物語 》
大昔、この地に天変地異をもたらす大嵐があり、生物の生存をおびやかし、飢餓という試練を与えた。
この頃、山奥に親子の熊が棲んでいたが飢えを訴える小熊を連れ海岸に辿りついた。
親熊は海岸に群れる子蟹を見つけ食べさせていた。
小熊も親のしぐさを真似て子蟹を追ったが、一瞬のうちに岩をすべり、海中へ・・・。
親熊は夢中でおぼれる小熊を助けるため手を伸ばすが、ぬれた岩に足を取られ、無残にも海中へ・・・。
一部始終を見ていた海の神様は、子を思う親の愛の深さに心をうたれ、溺れる親子熊をすくいあげ、愛の姿をそのままに岩に変身させたのだった・・・。

なんとも、ぐっとくる話だと思いませんか?
この物語と親子熊岩。
偶然親子熊のように見える岩というより、本当に神様が変身させたように見えました。

スタンプラリーは続くよ、どこまでも。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-10-10 16:57 | 旅&オイチイ♪

スタンプラリー・知床~食べ物の巻。

スタンプラリーで出かけたというのに、まったくスタンプラリーに触れず、3部作の第3弾 『食べ物の巻』がやってまいりました。


この知床方面の旅の行程、だいたいの時間予定を組んだところ、多少時間に余裕がある。
じゃぁ、ほんの少し遠回りになるけど、別海町(べっかいちょう)へ行こう!と言うことになりました。

理由は簡単。
食べてみたい物があったから!!

別海町にある、《 ロマン 》 と言う名のレストラン、いや、ドライブイン。
そこの 《 ポークチャップ 》 が食べたかったのでありますっ。

こちらのポークチャップ、『ミニ』で400gあります。
全然ミニじゃありません。

じゃぁ、ミニじゃない本家本元は何gなんだ?
700gあります。

ドーンッ!!!
a0040888_14453268.jpg
横20センチくらい、縦10センチくらい、高さ7~8センチくらい。
a0040888_14472736.jpg
ちょっとした仔猫くらいの大きさです。

せっかくのなので、ミニだなんて小さいこと言わず、700gを予約し友達と半分しました。
食べ応え満点。
肉汁ジューシー。
2人でも、700g攻略は手を焼きました。
人口より牛の数の方が多い別海町ですが、お近くにお寄りのさいには、ポークチャップいかがですか?

続いての食べ物は、衝撃的かも。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-21 15:59 | 旅&オイチイ♪

スタンプラリー・知床~動物の巻。

昨日は、景色をご紹介しましたので、今日は動物です。

みなさんは、北海道で動物と言えば、ヒグマやキタキツネってイメージでしょうか?
野性のヒグマは、そう簡単に出くわしたり、見たりすることはできませんが、キタキツネはよく歩いてたもんです。

実際、実家でこんなことがありました。
冬に食べ物がなくてキツネも必死だったんでしょうね。
あたしが飼ってたミニウサギを狙って、キツネがよくうちに来てましたよ。
ハッと窓の外を見ると、キツネが家の中の様子を伺ってたりなんかしてね。

けど最近は、キタキツネよりも簡単に出会えるのがエゾシカじゃないかな?と思います。


知床峠で、最初に出会ったのは、この2頭。
a0040888_14292856.jpg
どれだけ近くにいるかわかりますかね?
右下に見えてるのが、道路の端っこです。

少ししたら、5頭群れになって草を食べてました。
a0040888_14325393.jpg
ちなみにこの写真ズームしてません。
近寄ってくと、一瞬こっちを見ますが、ほとんど無視して草食べてます。
堂々としたもんです。

シカだけじゃありません、こんなのもいるんです。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-20 15:40 | 旅&オイチイ♪

スタンプラリー・知床~景色の巻。

連休で、道の駅スタンプラリーの難所?(遠いので) 『知床・オホーツク』 方面に行ってきました。

行程は、以下の通り。
a0040888_15433687.jpg
札幌~帯広(通過)~津別町相生。
相生にて、仮眠zzz。

相生~美幌峠~摩周温泉~別海町~中標津町・開陽台~羅臼町~知床峠~斜里町・ウトロ。
ウトロ温泉にて宿泊。

ウトロ~小清水町~女満別町~サロマ湖~湧別・上湧別~紋別~滝の上~旭川~札幌。


とっても、長い行程なので、スタンプラリーで初の宿泊(ホテルでの)を挟んで、行ってまいりました。
とても長い行程で見所が満載です。
なので、『景色の巻』 『動物の巻』 『食べ物の巻』 と題しまして、三部作でお送りします。



では、『景色の巻』始まり始まりぃ~♪

台風の接近で、お天気がとっても気になりましたが、美幌峠は快晴。
峠から望む屈斜路湖が綺麗に見えました。
a0040888_15542850.jpg
道の駅名が『ぐるっとパノラマ・美幌峠』と言うだけあって、本当にぐるっとパノラマでした(笑)

美幌峠の次は。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-19 17:02 | 旅&オイチイ♪

夏は嫌いですけど、コレは好き。

暑いよぉー。
空気がもんやりしてて、ジワジワ汗がでてきちゃって、こんなの嫌いだよー。


でも、夏には夏にしか見られないもの、食べられないもの、行けないところがあるわけで・・・。

そんなわけで、日曜日もお出かけして参りました。


行ったのは、こちら。
a0040888_15173457.jpg
北竜町のひまわり畑♪


右を見ても、
a0040888_15195299.jpg
左を見ても、
a0040888_15185134.jpg

ひまわりだらけぇ~♪


ひまわりが美しいのには理由があるらしい。
a0040888_15211788.jpg
ダヴィンチ・コードを読んだり映画を見た方には、ちょっと覚えのある言葉。
『フィボナッチ』 そして、 『黄金比』 。
ひまわりにも、この黄金比が当てはまるんですねー。
本当でしょうか?
a0040888_15241447.jpg
うーん、わからない(>_<)


ひまわりを見て、日光に当たりまくり、暑い・・・暑い・・・と言って、たどり着いたのは、こちら。
a0040888_1526775.jpg
ひまわりソフトクリーム☆
これが、美味しい。
ひまわりの種が入ってるので、ちょっとナッツな風味がして、ミルクが濃いめで美味しかったぁ~。


続いて、昼食に選んだのは、コレ!!
a0040888_15275914.jpg
甘エビ丼。
増毛町沖で取れたピッチピチの甘エビ(サイズ、大きめ)がドンブリに、ご覧のように山盛り。
その数、22匹。
下のご飯が見えません。
甘ぁ~いエビがたまらなく美味しく、顔がにやけっぱなし。
先々週のうに丼も絶品でしたが、この甘エビ丼もなかなかの強敵。
大満足でしたぁ~♪


夏の暑いのは嫌いだけど、夏の景色や味覚はホント止められない。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-08-07 15:55 | 旅&オイチイ♪

海の幸、バンザ~イ☆

7月になって、毎週、道の駅スタンプラリーをしてる気がします。
そんなわけで、昨日の日曜日も行ってまいりました。

本来は、道の駅スタンプラリーの相棒・よーこちん♪のお誕生日祝いでした。
お誕生日祝いとして、積丹でただいま旬真っ盛りの海の幸を食べようじゃないか!と。

が!じゃぁ、ついでに『あっち方面のラリーも・・・』と目的が増えたわけです。


えー・・・すっかりお馴染みになった手書き地図で、行程をご説明します。
a0040888_16235768.jpg
手書き地図も3回目となりますと、ちょっと拡大してみよう!なんて、ワザも覚えました(笑)


10時。
札幌を出発。
小樽を軽く通過しまして、余市町の道の駅 『スペースアップル・よいち』で軽くスタンプをゲットし、積丹を目指します。

完璧な晴天ではありませんでしたが、海はこのように綺麗☆
a0040888_16245453.jpg
海水浴客の方なんかもいまして、楽しそうでした。

お昼過ぎ、第一目的の・・・。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-07-24 17:12 | 旅&オイチイ♪

道の駅制覇への旅。

先週の土日で、道の駅のスタンプラリーへ出かけてきました。

今回目指したのは、根室。
札幌から、およそ450キロ。
遠い・・・。

さすがに、日帰りというわけには行きません。
スタンプラリーというのは、道の駅の営業時間でないと、スタンプが押せないんです。
根室だけでなく、その途中にも立ち寄りたい道の駅があります。

そこで、考えたのが、車中泊。
たかがスタンプラリーだけのために宿泊費をかけない!これが信条だからです(笑)

今回の行程は以下のような感じです。
a0040888_16172686.jpg
まずは、札幌から帯広を目指す。
そして、帯広から根室方面を目指しつつ、どこかで車中泊をしようと。

午後8時ちょっと前に札幌を出発し、帯広を通過したのは、0時ちょっと前だったでしょうか?
雨に降られることはありませんでしたが、峠はガスってました(>_<)
けど、ここまでは順調です。

当初、白糠町の道の駅 『しらぬか恋問』 で車中泊をしようと思っていたら、あらまぁ!
皆さん考えることは同じ。
夜中だと言うのに、駐車場は8割埋まってます。
皆さん、車中泊されてるご様子。

ちょっとこんなに混んでるところではゆっくり寝られそうもないね・・・ってことで、暗闇の国道を突き進みます。

そして選んだのが、厚岸を越えて、もうすぐ根室?って場所の名もないパーキングエリア。
24時間使える水洗トイレがある。
駐車場がそれなりの照明で照らされてる。
混んでない。

眠さのピークを迎えていたあたしは、すぐに深い眠りにつきましたzzz。

翌朝。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-07-19 17:05 | 旅&オイチイ♪

見舞い品。

手がかいぃぃぃ~~~~~(>д<)

と、湿疹発症時に親に泣き言を言っていたら、届いたのがコチラ。
a0040888_1595928.jpg
さくらんぼぉ~♪
わ~い♪
『今年も庭のさくらんぼが実りました。あんまり甘くないです』のメモ付き。
あ、甘くない?

ノ 『くんくん・・・』
a0040888_1511364.jpg
ノ 『コレ何?バンバン!』
a0040888_15115653.jpg

コラコラ、ノーマンいけません。
これは、あたしのだから。

お味の方は・・・。

メモどおり、すっぱっ (>_<)
ビタミンが多そうな味・・・。

痒みに続いて、酸味。
災難って続くもんなんですね ( -_-)


そんな今のあたしを癒してくれるのは、ジーナさんでもノーマンでもありません。
コレです。
a0040888_1522653.jpg
保冷剤。ケーキに付いてくるやつです。
左が凍ってる状態。
手のひらなんかを冷やしてると10分もしないで、右のような溶けた状態になります。

この保冷剤は、フルーツケーキファクトリーのもので、イチゴ模様が可愛いので、捨てずに持ってたら、ただいま大活躍。
小さいので、指の間とかを冷やしやすく、仕事中も大げさに冷やしてる感じがしないので、ホントに重宝してます。

捨てられずにとっておいたものが、こんなに役立ったのは、初めてです(笑)
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-07-12 15:34 | 旅&オイチイ♪

ビバ☆ドライブ。

北海道、最高ォ!って季節の到来です。
気温20~27℃(道内の場所によって、多少違いがあります)。
梅雨なし。
湿度、カラッと。

これはもうドライブに行くしかないでしょーっ!


ってことで、昨日の日曜日は早朝から出発。
ドライブを兼ねて、道の駅スタンプラリー・・・

いえ、

道の駅スタンプラリーを兼ねて、ドライブですっ!
a0040888_1514648.jpg
気持ち良いぃぃぃ~~~~~☆

海見えてきたぁ~~~~~☆
a0040888_153065.jpg



それではここで、昨日の行程を発表します。
a0040888_15253049.jpg
日本海側をひたすら北上し、オホーツク海側に渡り、9つのスタンプを押して帰ってくる・・・。
総走行距離600?700キロ?
とにかくそのくらいです。

日本海というと、荒々しい波、絶壁なんかを想像しがちですが、実際はこう。
a0040888_153028.jpg
『気持ち良い』以外の言葉が出てきません。
海の色が青い!
それに負けないほど、空が高く青い!!
こういう休日に家にいてどうする!
日ごろのストレスがぶっ飛ぶ気持ち良さ。

予定通り、日本海側の道の駅へ立ち寄り、
 『 おびら鰊番屋 』
 『 ほっと・はぼろ 』
 『 富士見 』
 『 てしお 』
の4つのスタンプをゲット。

さぁ、次はオホーツク海側です。

こちらも、海が綺麗ったらない。
a0040888_15355076.jpg


心地よい海風に、あたしの影の髪も爆発中。
a0040888_15391243.jpg
(影の右・お友達のヨーコちん、左・あたし)

行程の折り返し地点の 『さるふつ公園』 
 『マリーンアイランド岡島』
 『おうむ』
 『おこっぺ』
 『にしおこっぺ花夢』
の5つのスタンプをゲット。

計9つのスタンプをゲットし、帰路に着きました。

出発したのは、朝7時。
札幌に到着したのは夜9時半過ぎ。
およそ15時間弱の長ぁ~いドライブでした。

北海道の道の駅を完全制覇しようと思うと、全部で92駅(うち1駅は閉鎖中)周らなければなりません。
あたしは、今現在38駅周りました。
およそ4割ってところでしょうか。

始めると止まらないとは思ってたけど、もう歯止めが利きません。
制覇するまで頑張ります。

我が家に到着し、ふと部屋の窓を見上げてみると・・・。
a0040888_15513020.jpg
すっごくわかりずらいですし、画像も悪いのですが、窓辺でノーマンがお出迎え。
(窓の右下、お耳とお顔のバイカラーがノーマンな証拠)
『のんたん♪』と声をかけると、ガサガサ動いてこちらを見てました。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-07-03 16:09 | 旅&オイチイ♪

1時間並びます。

札幌の、とあるカレー屋さん?洋食屋さん?何屋さん?
以前から人気があったけど、テレビに出ちゃってからと言うものの、大変な賑わいです。


日曜祝日は定休日。
あたしの仕事時間を考慮すると、土曜日の仕事終了後、ダッシュで行かねばなりません。
なぜなら、営業時間終了時前に目当ての物が売り切れてしまうからであります。


というわけで、先週土曜日、仕事を終わらせ、猛ダッシュ。
店前の駐車スペースは満車(と言っても3台分)。
ならば、お隣のパチンコ屋さんの駐車場を拝借。

店内だけでは収まらず、店外にまで人の行列がゾロゾロ・・・。


店外の人の列に並び始めたのは、18:29。

店内の待ちスペースに入れたのは、19:31。

1時間外で待ちました。

席に着き、注文したのは、だいたい19:40。

注文した品が現れたのは、だいたい19:50?


1時間並んでも食したかったのは・・・コレ。
a0040888_1539766.jpg
違うっ!!

コレが食べたかったのぅ~。
a0040888_15373359.jpg
こちらは、札幌市内某所にございます、カリー軒のハンバーグ、850円。
肉汁じわぁ~~~☆
ナイフを入れると、肉汁が溢れてくるんです。
そりゃもう、すごい勢いで。

テレビでご覧になった方いらっしゃいますぅ?
全国区な番組で、北海道のキラ星が紹介しちゃってましたが・・・。


並んで、待って、食べて・・・。
気付けば、あたし達の数組後のお客さんで、その日のハンバーグ終了ォ~。
『本日、売り切れました』の看板。
ギリギリセーフでした。
並んだのに、食べられないなんて、そんな悲しい話はイヤですからね。


美味しい食事の後は、どうしても欲しくなるデザート。
場所を移動し、円山公園付近の『華元』というカフェへ。

ここじゃなくても、食べられるよね・・・というアイスクリームのエスプレッソがけを注文。
a0040888_1552288.jpg
右のエスプレッソをアイスクリームにかけるとこうなります。
a0040888_15553686.jpg
違ぁぁぁーーーうっ!!

こうなるんです。
a0040888_15562823.jpg
美味しかったぁ~♪


とても、美味しい土曜日の夜でした。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-06-19 16:00 | 旅&オイチイ♪