ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅&オイチイ♪( 51 )

やっぱ、イイッ!!

昨日は、すんごい久しぶりに外食してきました。

そろそろ夏野菜が登場して、ますます美味しいことなになってるんじゃないか?と言うことで、行ったお店は、果実倶楽部818。

さすが、予約無しではなかなか入れないお店。
ちょっと行ってない間に、移転し広くなってました。



『フランス産ヤギのチーズときのこのサラダ』
a0040888_15244912.jpg
ヤギのチーズというと、クセがあり好みが分かれるものですが、このヤギのチーズは全然クセがなく美味しかったぁ~♪

まだまだ、いっぱい食べたのよ。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-07-07 15:51 | 旅&オイチイ♪

GW、お疲れさま。

GW、楽しく過ごせましたでしょうか?
あたしは、予告どおり母宅へドライブ帰省しました。
幸いお天気に恵まれ、初夏の陽気の中ブ~ンと車をかっ飛ばし、大きな峠を越え無事母宅へ。

4日は、母のお買い物にGO。
母の日が近いことや、還暦祝いは旅行より物欲を満たして欲しいということだったので、母が欲しい物を片っ端からお買い物。
あたしのお財布はみるみる空っぽに・・・。
ニンデンドーDSやWiiが売り切れで買えなーいって皆さん、母の住む街の大型電気店には大量に在庫がありましたよー。

5日は、母宅から車で1時間ほどのところに住む、伯父宅へ。
伯父は漁師さんで、かなり豪快。
『あや、カニ食べるか?』の問いに、『うん』と言ったら、このありさま。
a0040888_14515227.jpg


カニの正面からの顔は怖いですね。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-07 15:14 | 旅&オイチイ♪

桜まつり。

勝手に、3月24日は 『桜の日』 にしちゃいましたぁ~(^^)
どんなふうに桜の日を過ごしたかご報告☆


まずは、桜おいなりさん♪
a0040888_14333285.jpg
中のご飯にも桜の花や葉が入っていて、桜風味が美味しかったぁ~♪


そして、桜モンブラン♪
a0040888_14351472.jpg
綺麗なピンクでしょぉ?(^^)


桜ロールケーキ♪
a0040888_14362856.jpg
ふわっふわ加減がにゃんこのお腹みたい♪


外出先でも桜♪
a0040888_14394191.jpg
ワッフルの美味しいお店の 『桜アイスとイチゴのワッフル』 。



ジ&ノ 『あやばっかりズルイ』
a0040888_14453694.jpg
そう言うと思った。
明日は2にゃんのためのものを披露しま~す♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-03-26 14:47 | 旅&オイチイ♪

役得。

昨日はバレンタインデーでしたね。

紳士淑女の皆さん、チョコを上げたりもらったりしましたか?

あたしは、職場の方たちに例年通りシュークリームを配りました。
チョコレートよりもシュークリームの方が喜ばれるので、数年前からバレンタイン=シュークリームになってます。

今年は、シュークリームにくわえて、eaubelle324さんに頂いた『さきいかチョコ』もおすそ分けしたんです。
さきいかチョコは個別包装されてまして、仕事をしながらちょっとつまむにはちょうどいい感じなもんですから、一瞬喜ばれました。
『今年はオマケ付きだ♪』と。

次の瞬間、顔をしかめられましたが(笑)

男性はバレンタインに義理とは言えチョコをもらえないのは寂しいらしいですね。
でも、甘い物は苦手って人もいて、職場の上司がそういう人なんです。
甘い物が苦手なので、高級チョコレートの価値を知らない。
×1でチョコを自宅に持って帰っても、食べる人がいない。

その結果、あたしの所に高級チョコが舞い込む。


やったね、今年はゴディバだぜ!
a0040888_1671629.jpg

苦手だけど、一応1個くらいは・・・と1個上司に取られましたが、トリュフ詰め合わせ?です。
a0040888_1683178.jpg


お家に帰ってゆっくりゴディバを堪能しようと思います。
1個取られちゃったのは、これで埋め合わせしよう。
a0040888_1695810.jpg
にゃんこ足トリュフ。
大きさ的にもぴったり♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-02-15 16:11 | 旅&オイチイ♪

今月の美食。

今月も明日でおしまいですね。
1ヶ月って早いですねぇ~。
どうですか、今年になって1ヶ月ですけど、良いスタートきれてますぅ?
あたくしはですねー、それなりに頑張ってるつもりですぅ(^^;


それでは、今日は今月出会った、美味しかった物をご紹介。

まずは、九州料理?のお店で、
a0040888_14481338.jpg
馬刺し、春巻き、ごぼうのから揚げ。

右奥方向の白い物体は、タテガミの部分?らしく、コラーゲンたっぷりなんですって。
a0040888_1449387.jpg
今年のあたしの抱負『肌に潤い』に貢献してくれました。

そして、メインのモツ鍋。
a0040888_14525167.jpg
たっぷりの野菜と大きめのモツの水炊き風で、ポン酢っぽいタレにゆず胡椒でいただきました。

モツ鍋には、他にも味噌仕立てや辛いのもあるので、また行って違う味のモツ鍋を堪能したいなぁと思います♪



そして、『お茶しようぜぃ♪』と入ったカフェで、食べたモンブラン。
a0040888_1459521.jpg
パリふわ♪なワッフルの上に、栗がコロコロ入った栗クリーム♪
よくあるモンブランって、中身は生クリームですよね?
あれ、あたしあんまり好きじゃないんですが、このモンブランはグーーーッ!(表現古い?)
とっても、美味しかったです。


来月はどこで、どんな美味しい物に出会えるかしらぁ~♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-01-30 15:43 | 旅&オイチイ♪

まねき猫。

ちょっと前、猫好きなら一度は行って見たいと思わされる創作和食のお店へ行って参りました。

その名も 『円山まねき猫』 。  (円山=地域名)


カウンターへと案内され、『いたぁーっ』と一言。
だって、いるんだもん。
a0040888_14412856.jpg
巨大なまねき猫から極小まねき猫まで、総勢200体余り(店員さん談)。

メニューにもいます。
a0040888_14432228.jpg


普通のお店なら、ボトルが置いてあるであろう棚にもズラッといます。
a0040888_14441584.jpg
まねき猫のせいで、本来のボトル群がカウンターにいました。

こちらの円山まねき猫さん、お店にまねき猫がたくさんいるってだけでなく、お酒の種類も豊富で、お料理も美味しい。
『胡麻豆腐』だったかなぁ?店員さんのオススメと言うことで注文してみましたら、モチモチぷりぷり食感で、また食べたい1品でございました。

食事が終わったころには、そば茶を出していただき、『ホッとするねー』なんてことを言ってましたら、『ブルーベリー茶もどうですか?』と、店員さんのお心遣いが嬉しい。
帰り際には、『これどうぞ♪美味しく召し上がってください』と東京では1個300円で販売されているという、紫玉葱をお土産にいただきました。


まねき猫に囲まれ、体に優しい和食をいただき、店員さんの温かいサービスにニッコリ。
良いお店です、また行きたいお店です。


ノ 『ぼくも行くっ まねき猫ぽーずできるもん おいで、おいでぇー』
a0040888_1510298.jpg
・・・なんかちょっと違うし、ノーマンの目的は食欲だし・・・。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-01-11 15:12 | 旅&オイチイ♪

良いお店、見っけ♪

週に1~2回くらい行ってるスーパーの斜め向かいにあるカフェなのか、ダイニングバーなのか・・・。
友達・よーこちん♪が『あの店、気になるんだよね~』と言ってたのは1年前?


昨日、よーこちん♪とブラブラして、お腹空いたね、何食べる?どこへ行く?と考えること数分。
『気になるんだよね~』なお店へ行って見ることにしました。


間口が狭く、なんとなく入りづらい雰囲気のそのお店。
外に出てるメニューを見ると、どうやらイタリアンらしいと判明。
お店の中は、温かい雰囲気でついつい長居してしまいそう♪
シェフの男性と、ホール係りの女性の2名(ご夫婦か?)でやってるようだ。

  チェック項目 1
  『ゆったり、落ち着けるお店か?』  YES!!!

メニューを見ると、こじんまりやってるようで意外とメニューは豊富♪

  チェック項目 2
  『メニューを見て、ワクワクするか?』  小さなお店のわりに YES!

パスタとピッツァを中心に、ちょこちょこ注文。

少しすると、美味しそうな匂いがあたし達のテーブルにも届きました。
食欲をそそられます。

最初に出てきたのは、ポテトフライのアンチョビソース。
a0040888_1430686.jpg
何の変哲もないポテトフライですが、トマトベースのアンチョビソースがなかなかイケる。

そして、
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-12-11 14:49 | 旅&オイチイ♪

今月も食べてるなぁ・・・。

美味しかったなぁーって写真がたまってきましたので、一挙放出☆


まずは、鬼はそと 福はうち のカレーうどん。
a0040888_14371852.jpg
角煮うどん♪
えび天や揚げ餅のトッピングが可能な美味しいカレーうどんです。
あたしは、カレーライスを好まないんですが、このカレーうどんは美味しくいただけました♪


次は、うちの近所のラーメン屋さん、縁や 。
海老そばの合わせ味噌。
a0040888_14452597.jpg
寒くなるとラーメンが美味しいのよね~♪

麺類の次は?
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-11-22 15:44 | 旅&オイチイ♪

道の駅・スタンプラリー最終章。

10月29日日曜日、午後・・・。
91駅めのスタンプをビシィ~っと押し、とうとう道の駅スタンプラリー完全制覇を果たしました。

やろうと思えば、やれるもんなんですね・・・。
いや、相方のよーこちん♪がいなきゃできなかっただろうな。
ありがとね、よーこちん♪


そんなわけで、最後まで残っていた道北方面5駅(幌加内、美深、音威子府、ピンネシリ、中川)をずばばばばぁ~んとスタンプを押して、その土地のものを食べまくりました。


まず、お昼ご飯は幌加内(ほろかない)でおそば♪
a0040888_15303316.jpg
寒かったので、あたたかいかしわそばにしてみました。
幌加内は、そば粉の生産量?作付け面積?が日本一だそうです。

そして、デザートはコレ。
a0040888_15363364.jpg
熊笹ソフトクリーム♪
どんな味かと言いますと、抹茶に似てます。
抹茶に似てて、笹団子な風味・・・。
抹茶好きな方は美味しくいただけるようですが、抹茶が苦手なあたしには苦痛以外の何物でもなかったソフトクリーム・・・。
たぶん、生まれて初めてソフトリームを途中で残しました(>_<)

まだまだ続くよ、ソフトクリーム。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-10-30 16:08 | 旅&オイチイ♪

『道の駅スタンプラリー、道南編』の番外編。

昨日だけで、紹介しきれなかった道南地方の面白スポットを・・・。


面白スポット・・・北海道だけじゃなく、各地に面白スポットはありましょう。
道南の旅・2日めに見つけた、決して有名どころではなく、知ってる人は知ってるけど、知らない人は『へぇ~』で終わってしまいそうな、魅惑の面白スポットを今日は2ヶ所ご紹介。


まずは、函館市(旧・南茅部町・みなみかやべちょう)の大船遺跡。
ご存知でしたぁ?
北海道は歴史が浅いってイメージですけど、縄文時代の遺跡がバンバン発見されてるんです。
歴史が浅いっていうのは、江戸時代くらいとかにどうこうって話であって、何千年前って話になると、ちゃぁ~んと北海道にも歴史はあるわけです。


あたしは、そんな縄文時代を感じられる場所が、北海道に、しかも意外に簡単に触れられるなんてことを全く知らず、通りがかりに 『遺跡って書いてあるぅ~、タダで見れるのか?』 と、なんの予備知識もなく、大船遺跡埋蔵文化財展示館へ立ち寄ったのです。


展示館の駐車場脇には、いきなり竪穴式住居跡が、ボコボコ。
a0040888_14503923.jpg
深さ2メートルくらいあるそうです。
ポコポコ穴が空いてるのは、柱を立てるための穴だったり、火を起こす穴だったりするそう。

展示館は、どんな感じ?
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-10-11 16:05 | 旅&オイチイ♪