ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:旅&オイチイ♪( 51 )

お茶を入れましょ♪

母に頼まれ、菓子を購入。
ついでに自分の分も買ってみました。


               ノ 『あやのっていうか、ぼくのだけどね』
a0040888_20511581.jpg
よいとまけ。
ご存知でしょうか?
インターネットでの購入もできます。詳細はこちらをご覧ください。


               ノ 『包装紙の中はこうなってるの、くんくん♪』
a0040888_20525019.jpg


甘い物には目のないノーマン、さっそく動物的嗅覚が働いている模様・・・。


さぁ、頂きましょ♪
a0040888_20562086.jpg
               ノ 『だから、これはぼくんだって』

あひゃひゃひゃ(≧∀≦)
このよいとまけというロールケーキ風な菓子は、表面にハスカップジャムがコーティングされているのですが、ジャムが綺麗に均一に塗られた状態を保つため、オブラートに包まれています。
そのため、ジャム部分を舐めたノーマン、オブラートに邪魔され思うようにジャムを舐められませんでした。

『なんで?』って顔して、あたしを睨んでましたが、あたしは何もしてないも~ん。
[PR]
by jinanimatatabi | 2009-06-12 20:35 | 旅&オイチイ♪

お花見会

a0040888_1012419.jpg

入社して2日目、さっそく職場の行事がありました。

こちらは5月に桜が咲きますので、この時期にお花見会というのも珍しくありません。

新しい職場でのお花見会は、ビール園でジンギスカン&ラムしゃぶ♪
あたしはあっさり食べられるラムしゃぶを重点的に頂きました(^∀^)
美味しかったですぅ~♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2009-05-14 18:00 | 旅&オイチイ♪

あー楽しかったっ。

『(札幌の)美味しいお店、行っとけ!な場所教えて』と連絡を頂き、『こんなのどうよ?』とお伝えしたのが、1週間前。

そして、土曜日。
『ツレが遅れて来るので、おひとりさまできるお店を教えて』と連絡が。

聞くと、北海道に来るのが初めて。
土曜日の晩ご飯をおひとりさましなきゃならない状況な女の子。

ほっとけない・・・。
初☆北海道の女の子に『ここならおひとりさまできるよ~』って伝えて、あたしはノンキに家でテレビ見るなんて、そんなの義理人情に欠けるわっ!



てなわけで、急遽ラグドール不二子の小悪魔な日常ラグドール不二子とハーマイオニーのもっと!小悪魔な日常のふーさんにお会いしました。

ふーさんは、この時に『気が合うかも♪』って思った方です。
ふーさんとあたしの仲を取り持ってくれたeaubelle324さんも、『(まずいキャラメルを送るなんて)2人は絶対に気が合う』と言っておりました(笑)


ふーさんとの仲を取り持ってくれたeaubelle324さんに『今誰と一緒だと思います?』なんてメールをしつつ、北海道食材満開な居酒屋で『初めましてー!』と乾杯☆

次から次へと注文した料理が出てきて、2人して食べる食べる。
そして、同じ猫好きってことや、水曜どうでしょうバカってことで、話しが尽きない尽きない。

食事も終盤。
はっ!!!と気づいた時には、2人ともブロガーなのに北海道食材満開のお料理の写真を撮ってない!!という大失態(笑)
本来なら、美味しそうな食事の数々をご紹介し、ふーさんと楽しい夜を過ごしましたぁ~とお伝えするべきなんですが、それができません(TдT)

でも、あたしは諦めなかった。
どうぞ、皆さま、温かい心で下記をごらんくださいませ。

写真は大事だよねー。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-03-31 16:25 | 旅&オイチイ♪

桜まつり・Vol.4。

昨年も勝手に開催しちゃった『3月24日は桜の日』、今年もやりました♪


まず、昨日(24日)のランチは、桜おいなりさんのお弁当♪
a0040888_14374444.jpg
桜のおいなりさん、可愛いでしょぉ?
a0040888_1439954.jpg



そして、夜は桜のシフォンケーキを買って帰宅♪
a0040888_14401623.jpg
桜のお皿に乗っけて見ました♪

真上から見ると、桜味の生クリームが花びら型に♪
a0040888_14414560.jpg
ちゃんと桜の花も乗ってて、可愛いケーキだぁ♪

食べる前にジーナさんに見せびらかします。
いいでしょぉ?美味しそうでしょぉ?
a0040888_14433251.jpg
ジ 『くんくん、くんくん♪』

次はノーマンに見せびらかします。
洋菓子好きのノーマンにはたまんないでしょぉ?
a0040888_14443386.jpg
ノ 『くんかっ くんかっ くんかっ!』

あ、舐められた・・・。
a0040888_1445182.jpg
あたしより先に味見するとは・・・やるな、ノーマン。


というわけで、あたしでだけでなくみんなで桜まつりを堪能しました♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-03-25 14:47 | 旅&オイチイ♪

おデート。

土曜日、福とマロンのたーにゃんと、おデートしました。

鬼はそと 福はうちで、ランチ。
メニューは春仕様で鉄鍋カレーうどんはなかったのですが、普通の器のカレーうどんも美味。

あたしが選んだのは、1日20食限定のなんとかかんとか(名前が付いてるけど忘れた)。
a0040888_15373077.jpg
大きなえび天、温泉卵、厚切り角煮らが乗っちゃってる黒豚のスープのカレーうどん。
食べ応えあったぁ~♪

ランチ後、猫グッズのお店へGO!
猫好きって世の中にはいっぱいいるんですね。
土曜日ということもあって、続々とお客さんが。

お客さんが続々やって来たからか、猫たちも続々と店内に登場。
a0040888_1541378.jpg
白猫MIXのシロちゃんだったかな?

こちらのお店には、全部で6匹?7匹?猫がいるんですって。
中でも1番元気なのが、この子。
a0040888_1543475.jpg
NFCのミランくん。
生後6ヶ月とは思えないしっかりした体格で、手足も大きく将来有望(笑)
店内にお客さんがウロウロしていても、お構いナシで店内をダッシュ!!
可愛らしさを振りまいておりました。

たーにゃんは『8キロでも骨格が大きいのでおデブに見えず、猫というよりすでに別のネコ科動物』と化したNFCのファランくん?を抱っこしてご満悦♪
『重っ!』という声が嬉しそうでした。
あたしは、こちらのお店の店主の方が秘蔵していたマンハッタナーズの激レア商品を譲っていただき鼻血ぶぅーーー♪
大変楽しい時間でした。

このあと、しっとりお茶しましょうってことで、和風なカフェへ。
a0040888_15513237.jpg
奥から・・・
  いつも綺麗なネイルのたーにゃんのWピース。
  たーにゃんの温かいぜんざい。
  あたしの桜のパフェ。
 
美味しいもの食べて、猫とふれ合い、まったりお茶して、おしゃべりして、楽しいおデートでしたぁ~♪
たーにゃん、またおデートしましょうね。
[PR]
by jinanimatatabi | 2008-03-17 15:57 | 旅&オイチイ♪

VIVA☆お食事会。

先週金曜日の勤労感謝の日に、日ごろの勤労を労い合いましょうと言ったかどうだか・・・。

同じ札幌に住み、日ハム好きで、家族に猫がいるという共通点を持つ好奇心旺盛なおかんのひとりごと。のおかんと、福とマロンのたーにゃんとあたしの3人で、お食事してきましたぁ♪


お食事会場となったのは、北海道でおなじみのある外人さんプロデュースのレストラン。

メニューはとってもアメリカンな物ばかり。
何をどうやって注文するのがベストなのかわかりませんので、店員さんに『何が人気?何がオススメ?』と聞いて注文。
a0040888_14562173.jpg
上から、サラダ。左が特性ソースのBBQリブ。右が3種ディップのトルティーヤチップス。

さすがアメリカンスタイル。1個1個がなんかデカイ。
写真の左上に白い丸いのがありますが、これがコースターです。
太めのビールジョッキも軽々納まるコースターの大きさと比べていただけると、サラダの器の大きさやリブポークの大きさがおわかりでしょう。

更に、何が凄かったって、サラダですよ。
外人さんは海草を食べないと聞いていたのに、なぜか海草に見えるものがサラダに混入。
パッと見、幅2センチくらい、長さ15センチくらいの透明な海草に見える物・・・。

お詫びのサービスも、これと言った正式な謝罪もなく、時は流れて行きましたが、あたし達3人が『今この時を楽しもう』としている3人だったことをお店の方々は感謝していただきたい。
じゃなかったら、騒ぎますよ。
『サラダにビニール入ってるっ!!間違って飲んだ、苦しい・・病院だぁ!!』って(笑)

↓2度目の登場にも関わらず、普通にでてきたサラダ。
a0040888_15255042.jpg


とまぁ、レストランにはケチがつきましたが、おかんとたーにゃんとあたしの3人は楽しい時間を過ごさせていただきました。

どのくらい楽しかったかってね、あーた(あなた)すんごい楽しかったんですよ。
まずね、おかんとおかんのご主人の馴れ初めがオシャレだったり、たーにゃんはとってもガッツのある就活をしたというお話しを聞かせてもらったり、あたしにとって刺激満載。
本当に楽しかった・・・。
『今度は新年会ですね♪』と言ってましたが、月一定例会を開催しても良いと思いました(笑)

更に嬉しかったのが、おかんにニセコのお土産を頂きました♪
a0040888_15291038.jpg
そば茶、わらび餅、おぼろ豆腐~☆

そば茶でわらび餅・・・最高のおやつでした。
ノーマンがわらび餅の黒蜜&きな粉を気に入り、鼻の頭に着けて喜んでおりました・・・。

おぼろ豆腐は湯豆腐で頂きました。
これまた、良い仕事してます。やめられない美味しさでした。

おかん、お土産まで頂いて本当にありがとうございました。
たーにゃん、楽しませてくれて本当にありがとうございました。
また是非お食事会しましょうね♪

一方、お留守番の2にゃんは。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-11-26 15:45 | 旅&オイチイ♪

食の大北海道展。

札幌市内のデパートで、『第1回 食の大北海道展』が開催中です。
a0040888_14343589.jpg

何食べようかなぁ~♪
何買おうかなぁ~♪

いろいろ悩んだ挙句、ランチ時だったこともあり、麦輪小樽のベーグルを・・・。
こちらのベーグル、小樽市の朝里(あさり)ってところに工房がありまして、日本全国にファンも多く、よく全国のデパート催事に出店してるようです。
工房では、ゆっくり座って食べられるスペースがなく、テイクアウトが当たり前。
しかし、今年5月にCafeオープン♪やったね☆

たしか、麦輪小樽の工房では、ベーグルの種類を選べて、サーモン、レバーペースト、クリームチーズなど、サンドするものを選べるんだけど、今回の北海道展ではメニューが2つ。
白老牛かクリームチーズ。

クリームチーズは食べたことあるから・・・白老牛にしちゃお♪


じゃじゃぁ~ん☆
a0040888_1458259.jpg
お肉なんてちょろっとあるだけなんでしょ?と思っていたのに、お肉山盛り。
ベーグル+お肉&オニオン&クリームチーズ+ベーグル=高さ10センチ強。
1個食べたら満腹、そして幸せのあまり眠気が・・・。


今日は、ベーグルだけだったので、もう1回行って、また違うおいしい物探してこよ~っと♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-10-04 15:09 | 旅&オイチイ♪

プチ・ツアコン。

つい先ほど、北海道旅行中のラグドール まるちゃんづくしのmaru_nyanご夫妻をCHUTTA!平岸店へご案内♪
ちょうど、maru_nyanご夫妻の旅行の日程とあたしの仕事のタイミングが合いまして、ランチをご一緒させていただきました。


旅の話を伺いつつ、食事♪
う~ん、旅行してないあたしまでも楽しくなってきちゃって有意義!

maru_nyanご夫妻は40.9℃を記録した『暑いぞ!熊谷』にお住まい。
a0040888_13553962.jpg
          (↑お土産いただいちゃいました♪)
残暑の北海道でも、過ごしやすいとのことです。


さぁ、食事。
a0040888_13573655.jpg
みんな違う物を頼んでみました。(白い飲み物はラッシー)

まずは、野菜&野菜(辛さ4・玄米ご飯)。maru_nyanご主人さん。
a0040888_13585993.jpg
野菜たっぷりで、大きなサツマイモが見た目を楽しませてくれてます☆

続いて、チュッタシーフード(辛さ3・白米)。maru_nyanさん。
a0040888_141357.jpg
1日20食限定で、いろんな魚介類がゴロゴロ☆

お待たせしました、eaubelle324さん。
チーズ入りつくねのベーコン巻き(辛さ2.5・玄米)。
a0040888_14102018.jpg
eternal dream catsのeaubelle324さんが、『私は、チーズ入りつくねのベーコン巻きが食べたい』とおっしゃっていたので、代わりにあたしが食べてきました(笑)
う~ん、つくねからとろ~りチーズが美味♪
eaubelle324さん、美味しかったです。


あっという間に時間は過ぎ、maru_nyanご夫妻は旅の続きを・・・。
短い時間でした、とっても楽しかったです。
旅の最中に時間を割いていただき、ありがとうございました。
また、北海道にいらっしゃる時はご一報くださいね♪

昨日のケーキ。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-09-14 15:12 | 旅&オイチイ♪

CHUTTA!(ちゅった)。

『8月6日オープンです』と連絡が来たのは、7月下旬。
お友達のSちゃんがスープカレーのお店の店長さんになりました。

近いうちに伺おうと思って、早3週間。
週末、やっと行って来ました。

Sちゃんのスープカレー屋さん、その名も CHUTTA!平岸店

お店に入るなり、びっくり。Kちゃんという友達もお勤め♪
SちゃんとKちゃんに笑顔で迎え入れられ、着席。

メニューを見る。
a0040888_14233884.jpg
見る。
a0040888_14252882.jpg
見る。
a0040888_14255975.jpg
悩むぅ~(>_<)

結局、Kちゃんにオススメを聞き、相棒がチュッタチキンスープイン、あたしはチーズハンバーグライスオンで決定ぇ~☆

と思ったら、辛さを聞かれます。

そうか、そうか、スープカレーというのは辛さを指定できるんだな。
(あたし、スープカレー超初心者、理由=カレーライス嫌いのためスープカレーも敬遠してた)

何?ご飯は白米と玄米どちらにします?だと!?
そんなことまで指定できるのか・・・
(あたし、スープカレーって面白いと思い始める)

ご飯の量は、普通で。
(辛さ、ご飯の種類、量までも指定できることに、超初心者のあたし、感動)


実食!!

モグモグモグ・・・モグゥ。

きゃぁ~~~!!!
カレーライス嫌いのあたしなのに、
美味しぃっっっ!!!

美味しいものを食べた時、人は食べることに夢中になって無口になるものです。
案の定、あたしも無口になり、最悪なことに写真を撮るのを忘れました・・・えへ。


カレーライスが好きじゃないばっかりに、スープカレーを敬遠してましたが、目覚めてしまいました。
スープカレーって美味しいね♪


機会がございましたら、是非、CHUTTA!平岸店に足をお運びくださいませ。
『あやの友達なんです』と言っても、何のサービスもありませんが(あたしに権限ナシ)、美味しい食事ができると思います♪

a0040888_15172719.jpg

CHUTTA!平岸店
札幌市豊平区平岸3条3丁目6-20
定休日 火曜日 (祝日は営業、翌日休業)
11:30~15:00  17:30~22:00 (土日祝は通し営業)
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-08-28 15:21 | 旅&オイチイ♪

ビバ☆頂き物。

札幌、やっと夏らしい嫌な暑さになってます。
と言っても、30℃を越えるほどではありませんが。


暑いのダメ男・ノーマンは涼を求めて、ぐーたら。
a0040888_14121418.jpg
ノ 『にゃにも考えたくにゃい・・・』

夏女・ジーナさんは窓辺LOVE。
a0040888_141330100.jpg
ジ 『窓、るんる~ん♪』


どちらも、面白いことをしてくれそうにありません(>_<)
ネタが・・・。

仕方ない、今月美味しかった頂き物をご紹介しようと思います。



夏と言えば、ビアガーデン。
ビアガーデンと言ったら、ビール。
ビールのおつまみと言ったら?
a0040888_14171443.jpg
意表をついた、落花生。
この落花生、ご存知ですか?
  !!やわらかさが魅力!!
     レトルトゆで落花生  郷の香
こだわれば千葉産だそうです。
職場の上司に『落花生の概念を覆されるから、食べてみろ』ともらいました。

ゆで落花生、初めて耳にしました。
いったいどうなってんだ?

こうなってます。
a0040888_14214025.jpg
薄皮が微妙な色ぉ~・・・。

でも、うまい。
どううまいのかと言うと、枝豆を固めに茹でた感じで、うっすら塩味がやめられない止まらない。
うっすら塩味の中に、落花生本来の甘みもあり、『栗のようだ』と表現した人もいます。

機会がありましたら、皆さまもぜひご賞味あれ。



続いて、北海道といえば、でっかいどうー。
でっかいどうには牧場がたくさん。
牧場には牛がモーモー。
a0040888_14284142.jpg
  酪農チーズプリン
     By  KINOTOYA SAPPORO

以前職場でお世話になった方にいただきました、4個入りを。
このプリンを頂いてから4日間。
夜、お風呂から上がって、プリンを食べる・・・。
至福の4日間でした☆

こちらも機会がありましたらご賞味あれ♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-08-09 14:41 | 旅&オイチイ♪