ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 56 )

朝のスーパー。

今朝、新聞のチラシを見てると、『買わなきゃなぁ』って思ってた食品が近所のスーパーで特価で販売ってことを発見。
限定100個、お一人様1点限り。

仕事が終わってから行ったんじゃ、売り切れてるに決まってる。
今すぐ行くなら、買えるだろう・・・。

たかだか、通常の価格より100円少々安いくらいなんだけど、買わないと損!という気持ちがムクムクと湧き上がり、スーパーに向かいました。

店内はぎゅーぎゅーなくらい人がいて、勢いに圧倒されひるみました。
人をかき分け、やっとの思いで目当ての商品の陳列棚まで到達すると、なんと残り3つ。
『あった♪』と喜んでるそばから、オバサマが1つ手にとり、残り2つ。

慌てて、目当ての商品を手に取り、レジに並ぼうとするも、どこがレジの最後尾かわからない。
ただただスーパーの店内に人がズラーーーーーっといるだけ。

どうなってんの?
どうしたら、これを買って帰れるの?

キョロキョロしてましたら、優しそうなおばあちゃんが、
『おねーさん、良かったら一緒に買ってあげましょうか?』
と声をかけてくださいました。

この話のオチはいったいどんなものだろう?
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-01-16 14:47 | ひとりごと

組合の勝利。

毎度、ご愛顧いただきまして、ありがとうございます。
『ジーナにまたたび ノーマンにジーナ』のあやでございます。

さて、このたびブログをアップしてる会社のパソコンが
『たまにはー、休みたいぃー』
と突然申しまして、手始めにとキーボードのストライキを始めてしまいました。
マウスは、ちょこまかと働き続けてくれるのですが、いかんせんマウス。
文字を打つことができませぬ。

パソコンが申しますには、サポート&修理センターでのリフレッシュ休暇を要求。
やむを得ず、要求をのむことに致しました。

あたしに元で働くようになったパソコンも、今年で5年目。
ストライキを起こしてもいたしかたないのでございます。


というわけで、パソコンのリフレッシュ休暇が明けるまで、ブログの更新が滞ってしまうことになりそうでございます。
ちなみに、リフレッシュ休暇の予定は、長ければ1週間から10日とのこと。
その間、携帯での更新を試みようと策を練っておりますが、あたくしの携帯は古いっ。
画素数が昭和(笑)
あまり期待せぬようお願い申し上げます。


頂いたコメントには、後日必ず返信致しますので、ご了承を・・・。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-12-15 23:06 | ひとりごと

ジーナさんっぽい、ノーマンっぽい。

決して器用じゃないあたしが、この時期になると編み物を始めます。
超簡単なものだけを。


今年はこんなのを編んでみました。

ジーナさんっぽい色合いの帽子。
a0040888_14175251.jpg
決して迷彩じゃありません、あくまでもジーナさんっぽい色合い(笑)

そして、ノーマンっぽい帽子。
a0040888_14193249.jpg
ノーマンの体にあわせて、ポンポンも特大。


ジーナさんっぽい帽子には・・・
a0040888_14232682.jpg
ノーマンの毛が付き、

ノーマンっぽい帽子には・・・
a0040888_14235679.jpg
ジーナさんの毛が付いてます。

帽子にも上下関係を表す立ち位置(笑)
a0040888_14252185.jpg



どちらも100円ショップにて毛糸を購入。
1つ400~500円で、1つの制作時間は毛糸が太いタイプなので1日で完成です。

次は何っぽい、何を編もうかなぁ~♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-11-29 14:29 | ひとりごと

バタバタバタバタバタ・・・・・。

今日は、朝一番からバタバタ忙しかったのです。
やっとのんびりお昼ごはんが食べられるわぁ♪と入ったお店で、1日10食限定のランチがあると言うじゃないですか。
しかも、まだありますと。
朝早くからバタバタしてたし、じゃぁランチは10食限定の、それで!!と注文しました。
a0040888_1656369.jpg
まぁ、なんて盛りだくさんなプレートでしょぅ。
これらにスープと、デザートとドリンクもつきます。

さぁ食べましょう。

もぐもぐもぐ。

・・・。

もぐもぐもぐ。

・・・。

エビフライは良いとして、あとはどれもこれも・・・。
良く言えば素材の味を生かしまくり。
率直な言葉で言えば、味付けってしてますぅ?
この味で美味しいって言えますぅ?(ケンカ腰)

大変残念な結果に終わりました。

バタバタで忙しいし、訃報の連絡もあったし、せめてご飯は美味しいものを食べたかったのにぃ・・・。
晩ご飯は自分で作る。
その方が失敗味でも納得がいくぜぃ。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-11-25 17:03 | ひとりごと

優勝パレード。

混んでるんじゃない?
ろくに見えないんじゃない?
雪降るかもよ。

などの不安が多々ありましたが、北海道日本ハムファイターズの優勝パレードを見に行きました。

大通り公園付近の比較的空いてる場所を見つけ、11時開始のパレードを今か、今かと待ちました。
多少の寒さはあったものの、人が混み合い風除けになってくれたので、ガチガチ震えるほどではありませんでした。


来たーっ。
a0040888_1456938.jpg
まずは先頭のブラスバンド♪
札幌オリンピックの歌 『虹と雪のバラード』 を演奏してます。
う~ん、札幌っぽい。

監督や選手はどこだ?
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-11-18 15:36 | ひとりごと

やっと降りました。

11月12日、午後。
札幌で初雪が降りました。

戦後一番遅い初雪だそうです。
昭和37年の初雪と同じ11月12日で、44年ぶりの遅さだそうです。

初雪予想クイズに参加してくださった皆さん、正解は 『11月12日』でした(>_<)


昼間の明るいうちは、家の近所では積もるほどではありませんでした。
が、夜になって窓の外を覗くと、あらまぁ☆
ちょっと積もってる。
a0040888_15515555.jpg
右手前のお家の屋根は、茶色っぽい屋根なのに、白くなってます。
中央左のお家は青い屋根なのに、白くなってます。

せっかくの初雪なので、お外に出てみました。
車にもうっすら雪が。
a0040888_15541980.jpg
でもね、あたしとしては納得のいかない雪なんですぅ。
だってね、雪の結晶が見える形状じゃないんですもん。
ヒョウとかアラレの進化版みたいな雪なんですもん。
a0040888_15552955.jpg
でも、これが今年の初雪。しょうがない。
いずれイヤってほど雪の結晶が見られることでしょう・・・。


あー寒かったとお部屋に戻ると、2にゃんはちょいラブ状態で寝てました。
a0040888_15572815.jpg
1メートル離れてれば、ジーナさんは許すらしい。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-11-13 15:58 | ひとりごと

☆祝☆1周年☆

あたくしごとですが、今日でこのブログ1周年です。
日ごろの感謝を込めて、 『☆祝☆1周年☆ 札幌の初雪はいつ?クイズ』 を開催したいと思います。

参考までに・・・。
     2001年  11月 4日
     2002年  10月30日
     2003年  11月 8日
     2004年  10月26日
     2005年  11月 9日
過去5年間の札幌での初雪は、このようになってます。
みなさんは、どう予想されますか?

18日までに、皆さんの初雪予想をコメント欄にお寄せください。
見事、ピタリと当てた方には、何か良い事があるかも知れません。んふふ。

*18日までこの記事をトップにします。


追記・途中集計 (10月14日午後時点 9名が参加くださいました☆)
10月25日 2名、  27日 1名、  29日 1名
11月 1日 2名、   2日 1名、   3日 1名、   5日 1名。

☆ヒントにならないヒント☆
10月14日、札幌で初霜が観測されました。


☆☆ 予想の受付は終了しましたぁ (10月19日) ☆☆
たくさんのご参加、ありがとうございます♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-10-18 00:00 | ひとりごと

カメラァ~(T∀T)

今日は、カメラを忘れてきてしまったので、画像がありません(>_<)
なので、『初雪クイズ』の回答をまとめてみようと思います。


ただいまのところ(16日午後現在)

10月
25日 2名
27日 1名
28日 1名
29日 1名
31日 1名
11月
1日 2名
2日 1名
3日 2名
5日 1名

合計12名の投票?がありました。


あたしの予想は?と言いますと、10月末くらいになりそうな気もするし、11月に入ってからのような気もする・・・。
つまり、いつになるのか全然予想がついてません。


ヒントになるかどうかわかりませんが、初雪が近くなると雪虫という、小さな小さな虫が出現します。
(画像はコチラ
昨年は、雪虫が大量発生して、実家(田舎、山近し)へ行った時、目を開けていられないほどでした。
もちろん、深呼吸なんてしちゃったものなら、大変なことになったことでしょう。

その雪虫、あたしは今年まだ見てません。
よく、『雪虫を見て1週間から10日で初雪』なんて言われてますが、あたしはまだ見てないんです。
けど、『もう結構飛んでるよー』なんて話も聞きます。

昨年の初雪を思い出してみますと、初雪の2~3日まで20℃くらいの気温で例年になく温かく、いきなりガグンと冷え込み、朝方初雪が降りました。
a0040888_17331364.jpg
↑これは昨年の初雪です。

今年は・・・どんな初雪になるんでしょう?
ちなみに先ほど外出した時、札幌中心部の気温計は13℃でした。
確実に寒くなってきてます。

明日は、カメラ忘れないようにします。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-10-16 17:36 | ひとりごと

あたくしごとですが。

来て欲しくないような、でもちょっと嬉しいような・・・昨日13日は、あたしの誕生日でした。


毎年、『この年の誕生日はこうだったなぁ・・・』と覚えてるようにしてるんですが、今年は稀に見る誕生日でした。
と言いますのも、昨日の目覚めが切なかった。

すっかり朝晩涼しくなってしまい、あたしのベッドがジーナさん・ノーマンにとっても睡眠スポットになってるわけです。
(いつの間にか、毎日がノーマン解放ナイトになってます)
けれど、2にゃんが一緒になって寝るわけではなく、あたしを境に右にジーナさん、左にノーマンと言った具合に寝てるんです。

朝方でしょうか?
ぐっと涼しくなったんでしょうね。
あたしは爆睡してましたので、詳しい事情を知りませんが、どうやらジーナさんVSノーマンで、あたしの布団やタオルケット、枕までも奪い合ったようなのです。
寝相の悪いあたしに、寝具を奪い合う2にゃん。

結果、お誕生日だっていうのに、枕の位置やらお布団のかぶり方が絶妙なハーモニーを奏で、あたしは目覚めた瞬間から、偏頭痛に悩まされました。


ずんと頭にある重み。
お薬でどうにかなるような単純な痛みでないことは、すぐにわかります。
年に1度あるかないかの寝相の悪さでの偏頭痛。

やってしまいました、お誕生日の当日に・・・。



こんな稀にみるお誕生日でしたが、嬉しいこともありました。
これが遠くに住むお友達から届いたんです。
a0040888_1554763.jpg
マンハッタナーズのフレームタペストリー♪
マンハッタナーズが好き、と公言してて良かった・・・。
4匹のにゃんこが靴下に入ってる絵です。
a0040888_15201150.jpg


ノーマンのチェックも無事通過。
a0040888_152101.jpg



偏頭痛で始まった新しい年齢ですが、この猫のように1年笑顔で過ごせますように。
a0040888_15223770.jpg

[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-14 15:23 | ひとりごと

ベスト8だぁ。

昨日で短いお盆休みが終わり、また今日から仕事です。
休みってあっという間ですねー。

今日からまた仕事かと思うと、普通はうんざりするもんなんですけど、今回はちょっと違う。
朝から甲子園で南北海道代表の駒大苫小牧の試合がある。
休みは終わったけど、駒苫の試合は楽しみ。
そんなわけで、『また仕事かぁ・・・』と、うんざりせずに済んだわけです。

で、試合はどうだったかと言うと、序盤駒苫は苦戦(駒苫2-7青森山田)。
が、6回裏くらいから徐々に追いつき(駒苫4-7青森山田)、
8回裏でやっと同点(駒苫8-8青森山田)。
9回表で1点失うも、9回裏で追いついたっ!(駒苫9-9青森山田)
a0040888_1763574.jpg
2アウトランナー1塁。
さぁどうなる?

こうなりました。
a0040888_1784524.jpg
駒苫、ベスト8、おめでとう☆
朝から体調不良なあたしは、薄ら笑いを浮かべながら、駒苫の勝利にガッツポーズ。

♪新人立ぁ~てり、立てり♪
a0040888_171561.jpg
自分の母校でもないのに、駒苫が勝つたび流れる校歌。
気付いたら、なんとなく覚えてしまいました。


ジーナさん、駒苫ベスト8ですよ♪
ジ 『すぅ~ぴぃ~zzz』
a0040888_17234132.jpg
寝てます。
ベスト8はめでたいことなので、起こしてみます。(ゆっさゆっさ)

ジ 『にゃに?』
a0040888_17253494.jpg
ジーナさんは眠りを邪魔され、怒り出しそうなので、ノーマンにちょっかい出してみようと思います。

ノーマン、駒苫勝ったの。ベスト8なんだよぉ~♪
ノ 『ぐぅ~zzz』
a0040888_17272415.jpg
開きまくり。

ちょっと、ベスト8なんだってばぁ。
ノ 『・・・(ぽか~ん)』
a0040888_17293538.jpg
寝起きで理解不能状態。

せっかく勝ったのにぃ・・・。
2にゃんには関心がないようで。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-08-15 17:32 | ひとりごと