ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:ひとりごと( 56 )

困ったちゃん。

ここ数日、エキサイトブログ、とっても重たいし、不具合が発生しちゃってますよね(>_<)

ついさっきまで、いつもと変わらずブログアップしようとしてたんですけど、投稿しようとしたらエラーが出ちゃって書いた物が消えてしまいました。

真冬の寒い時期なら、もう1度書いたかもしれませんが、今日の札幌も30℃近いことになってるんです。
暑さとイライラの2重奏は避けるべきではないだろうか?ってことで、今日のブログはお休みします。

明日メンテナンスするようなので、メンテナンス終了までお休みしちゃいまーす。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-06-13 14:47 | ひとりごと

綾づくし。

先日結婚した友人が新婚旅行から帰って着ました。

新婚旅行先は、九州。
九州で、水曜どうでしょう縁の地めぐりをしてきたそうです。
 (水曜どうでしょう=北海道のローカル番組)

縁の地の中には、先日ご紹介した綾町もございます。


あたしは綾ですから、綾町で綾な物を綾へ・・・というわけで、たくさんの『綾土産』をいただきました。


まずは、こちら。
a0040888_1411349.jpg
言うまでもない、綾な一品。
どうですか?
この写真から、あたし(綾)からのメッセージ、届きましたか?(笑)


そして、これ。
a0040888_143014.jpg
あたし(綾)のハーモニー♪
いったいどんなハーモニーを奏でているのでしょう、あたしは(笑)

まだまだ続く、綾づくし。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-30 14:40 | ひとりごと

許せないこと。

許せないこと。
いろいろあると思います。
例えば、酢豚のパイナップルとか・・・あたしは好きだけど。


あたしにも小さなことから大きなことまで、許せないことがあります。


せっかくの休日の昼下がり、訪問販売員がやってくる。
しかも、素直に『○○のご紹介です』と何を売りたいのかすぐに言えば良いのに、断られないよう、断れないよう、遠まわしに話をする訪問販売員が許せない。

『市の○○(企業名)といいまして、最近、この近辺で水道水がカルキ臭いと苦情があるんです、お宅はいかがでしょう?』
と、まるで市から委託されてやって来た雰囲気で始まり、

『このまま水道水を使い続けると、健康に害が及ぶ可能性もあると思うんですよー』
と健康について脅迫と言っても良いような言い方をし、

『今なら水道水を無料で調べています』
家に上がりこもうとする。

で、結局は浄水器の訪問販売なわけですが、断ると『(調べるのは)無料です』と強調。
何をしたいのか、はっきり言わずに話に引き込もうとするやり方は、どうも気に入りません。



それから新聞の勧誘。
とてもなれなれしく、『ちょっとドア、開けてよー』で始まった、とある新聞の勧誘。
誰が、こんな言い方をされて、ドアを開けるでしょう。
超用心深い人なら、110番してもおかしくない言い方です。
何度も断り、やっと引いたと思ったら、舌打ちして、うちのドアに向かって中指を突き立てていたのをあたしは見逃しませんでした。

いったい、何様?
全てがこんな人ではないと思いますが、背中に社名をプリントしたジャンパーを着てる30~40代の人にこんなことされて、誰がそこの新聞を取ろうと思うのでしょう?


せっかくの休日に、こんなのが立て続けにやってくると、本当にうんざりしてしまいます。


なんとか、このうんざり気分をスッキリさせようと、お買い物に出かけました。

何をやけ買い?
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-14 14:50 | ひとりごと

結婚式。

29日、友人の結婚式に立会人として、参加してきました。
立会人って誓約書にサインする仕事がありまして、リハーサルから参加。
a0040888_1358376.jpg
リハーサルなので、ベールのあげ方を教える人がいたり、カメラマンが本番っぽい写真をカッシャカッシャ写しまくり。
本番では、カメラマンは式場をウロウロしないのがここの教会の流儀らしく、リハーサル時の写真を本番と見せかけるらしい。

教会は、結婚式のために作られたっぽい教会なのですが、ステンドグラスがステキ。
a0040888_1454853.jpg
国内最大級なんですってよ、ここの教会内のステンドグラスは。
そんなわけで、おめでとーマウンテンダウン夫妻!

お留守番の2にゃんは。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-05-01 14:13 | ひとりごと

なんか嬉しい、そして悔しい。

本日の北海道新聞1面には、このような記事が。
a0040888_14435941.jpg
こ、これはっ!!!

昨年秋、道の駅スタンプラリー道南編で立ち寄った、大船遺跡の中空土偶ではありませんかっ。

ノ 『どぐうぅ?』
a0040888_14511677.jpg
ノ 『おいちいの?』


あの時は、大船遺跡埋蔵文化財展示館になにげに立ち寄り、縄文時代を肌で感じたわけです。

このたび国宝に選ばれるような素晴らしい、歴史的にも大事な大事な1品なだけに、展示館にあったのは、レプリカ。
レプリカなので、触り放題でしたが、実物を拝む事はできなかったのです。


レプリカなら、写真撮らなくてもいいやぁ~♪と、来訪者が実際に手で触れてもOKです!なんなら持ってみる?という、ありがちな土器や化石ばかり写真を撮ってしまった・・・(>_<)

なんてこったい。


それにしても、旅の通りすがりで、休憩がてら立ち寄った場所で出会った物が、国宝に選ばれるとは・・・。
農作業をされていたご夫人が偶然発見した物が国宝とは・・・。
道内初の国宝とは・・・。

レプリカとは言え、写真を撮っていないのが悔やまれます(>_<)


ジ 『よちよち、泣くでにゃい』
a0040888_1541360.jpg

[PR]
by jinanimatatabi | 2007-03-17 15:04 | ひとりごと

頂き物ばんざい。

先週、職場の上司が半分仕事・半分遊びで沖縄に行っておりました。
ミュタさんの助言により、お土産は『石垣島ラー油』だと。
そりゃ良いアイディアだ!!と思い、すぐに上司に言いました。
『お土産は、石垣島ラー油にして』と。
『わかったぁ~♪』と超ノンキな言いっぷりに、一抹の不安を感じましたので、『石垣島ラー油、 いろいろ種類があったら各種全部』 とメモを航空チケットに貼り付け、渡しました。

その結果、上司は忠実に付箋の言いつけを守って帰社。

石垣島のスパイシーラー油。
a0040888_14483613.jpg


くめじまのラー油。
a0040888_14491395.jpg


なんでも市場系の場所には行く機会がなかったので、帰り際に空港で買ったんだとか。
そしたら『石垣島ラー油』と言うのは1つしか置いてなく、あたしは『各種全部』と言ったので、久米島のラー油も一緒に買ってきてくれました。

さてと・・・いつ餃子作ろうかしら?

続いての頂き物。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-03-12 15:06 | ひとりごと

蛇口のその後。

今朝、ユニットバスの蛇口修理のため、業者さんがやってきました。

業者さんは実物を見て、一言。
『あれ?』
どうやら、予想外の事態らしい。

そして、あたしに
『取れた蛇口の先端は?』
と言うのです。

先端?
そこに置いてあるやつですか?と、
a0040888_1491419.jpg
指差すと、業者さんは首をブンブン横に振ります。
取れた蛇口の折れた部分には、更に先端があるらしく、それが『ないですね』というのです。

すぐに折れた先端は本体にはまったままだと発覚しましたが、そこからが大変。
きっちりはまってて取れない。
それが取れないと新しい蛇口をつけられない。



リングアナ 『○○工務店所属ぅ~、業ぉ~~者さぁ~~~ん!!』
  上下ウィンドブレーカーのコスチュームが今日も鮮やかです。

リングアナ 『あやんち所属ぅ~、じゃぐぅ~ちぃ(蛇口)~~~~!!』
  蛇口が折れるハプニングを今日はどう生かす?


業者さんVS蛇口 (ルール・先に2勝した者が勝者)


カン!試合開始のゴングがなりました。

業者さんなにやら工具を取り出し、蛇口に『秘技・素人にはできねぇーだろ』で先制攻撃。

さぁ、どうなるこの試合。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-03-08 15:14 | ひとりごと

ありえねぇぇぇーーーっ!!!

ポキン。
カンカラカ~ン・・・。


(しばしの静寂)


はぁ?


(少し間があって)


え、えぇぇぇっっっ???


ジ 『こちら、ジーナ刑事、今の音と、叫び声はにゃに?』
a0040888_14145723.jpg

ノ 『ん?(お寝ぼけ中)』
a0040888_14153410.jpg

ノ 『見にゃらい刑事のぼくは、非番にゃので寝ますぅ・・・zzz』
a0040888_14173017.jpg

ジ 『ちっ、これだからいつまでも見にゃらいなのよ』
a0040888_14182356.jpg




問題です。
次の写真は、我が家のユニットバスですが、絶対にオカシイところがあります。
さて、どこでしょう?
a0040888_14213627.jpg


わかったかな?
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-03-06 14:36 | ひとりごと

世界ノルディック札幌大会。

週末、日が暮れた頃に札幌市内中心部、大通り公園に沿って車を走らせていると、正面の山の一部が光ってる。
a0040888_17403012.jpg
(写真中央の三角っぽくライトアップされてるところ)
なんじゃ?
何が行われてるんじゃ?

そうだ、そうだった。
世界ノルディック札幌大会のジャンプ競技が週末行われてるんだった。

アップにしてみよう。
a0040888_174543100.jpg
たぶん、真ん中の縦長の物がジャンプ台だろうね。

ナイターで飛ぶなんて、怖くないんだろうかぁ?
そんなことを思いながら帰宅。

実はうちの窓からも、このジャンプ台が見えちゃうのです。
先ほどは正面から。
うちの窓からは、ジャンプ台の左側面が。
a0040888_1748944.jpg
アップにしてみよう。
うぃ~~~ん。
a0040888_1748417.jpg
何がなんだかわからないけど、左下のオレンジっぽいのは成績とかの電光掲示板か?
昼間なら、双眼鏡で見ると派手色のジャンパーなら、ピューンとジャンプ台を下っていくのが見えますが、夜は・・・見えなかった(>_<)

団体で銅メダル取れて、良かったよね、日本。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-02-26 17:52 | ひとりごと

ヘタでもいい、手作りしてみよう。

ミシンが欲しいなぁ。

そう強く思ったのは、年末。
年末年始の帰省で、2にゃんを運ぶ?既成のどんなキャリーバッグも、通気性ばかり重視し保温性を全く無視してるなぁと思ったのです。

猫は基本的に寒さは嫌いなのです。
猫がキャリーに入って出かけるのは、温かい季節だけとは限らないのです。
冬って毎年来るんです。
真冬である年末年始は帰省でキャリーを使うという方も多いことでしょう。

なのに、保温性を感じられない商品ばかり。
なんで?

愚痴っても、キャリーに保温性がいきなり伴うわけがない。
2にゃんの不憫な姿を見たくない!こうなったら手縫いじゃぁ~っ!とフカフカの温かそうな生地を買ってみました。

しかし、勢いだけで手縫いするには時間がなさすぎた。

しかたなく、保温シート?を購入し、キャリー内に両面テープで貼り付け、何もしないよりはマシだろうと、その場しのぎ的対策で帰省しました。

その後、あたしの中でフツフツと 『ミシンあったらいいのにな熱』 が発症。
『ミシンがあったらいいのにな熱』 は悪化し 、『ミシン欲しい熱』 に。
『ミシン欲しい熱』 が更に悪化し 『ミシンがないからダメなんだ熱』 になってしまったのです。
もうこれは末期症状。
何かうまく行かないと『ミシンがないからダメなんだ』と全てミシンのせいにします。

何でもミシンのせいにするとは理不尽な。
[PR]
by jinanimatatabi | 2007-01-24 15:10 | ひとりごと