ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

頭イタイ。

転職活動中のあたくし。
就職先を探す、すぐに提出できるように履歴書や職務経歴書を用意しておく・・・これ以外にも大きな問題がありました。

そう、それは適正テスト。
適正テストと言うと、性格を調べるのかしら?なんて甘く見ちゃダメ。
テストの中に2次関数とか確率とか力学みたいなものがありまして、中学校レベルだとは思うんですけど、忘れちゃってるんですよね。なにもかも。

速さ×時間=距離
この公式、『はじき』って覚えろ!って言われたなぁ~・・・で、なんだっけ?ですよ。
応用問題となるとどこにどの数字を入れて、どれをXとしてどれをYとして計算すんの???ってなわけです。
数学はわりと得意だったはずなのに、この始末。

どの企業も適正テストを行っているわけではないのですが、あるものと考えて勉強しておいて損はないでしょ?
そう思ってテキストとにらめっこしてるんですが、それにしても公式とか忘れまくってますし、公式を覚えていてもどうやって応用したらいいのか頭が働きません(>_<)

遊び感覚で覚えられないだろうか?と、適正テストのDSソフトを購入してみました。
明日届く予定なので、DSでなんとか光が見えたら・・・と祈ってます(笑)


で、あたしが頭がぁ~頭がぁ~とテキストとにらめっこしてますと、ノーマンは余計なとばっちりを受けまいと退散します(笑)
a0040888_15501039.jpg
          ノ 『はぁ、じぃ、きぃっ!って、あやうるさいんだよね』







あたしが頭を悩ませてしまうのは、こういう問題です。


ある川で、60Km離れた2地点間を船で往復したところ、上りに10時間かかった。
船が川上に着いたとき、上流のダムから放水があって下りの川の流れは放水前の3倍になっていた。
放水後に下りに5時間かかったとき、この船の静水時の速さは?


どうです?
皆さんは、パパパッ☆と閃きます?
[PR]
by jinanimatatabi | 2009-01-15 15:51 | ひとりごと