ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

のんたんゴーゴー。

我が家のゆる~い猫教育方針の1つとして、『病院、帰省などの旅行以外は基本的に外出させない』みたいなのがあるんです。
ジーナはドライブ好きだったので、例外として時々ドライブしてましたけどね。

ノーマンはキャリーバッグに入る事が好きじゃない子なので、本当に最低限の外出しかしません。

でもちょっとお散歩気分を味わいたい。


そんな時は、『のんたんゴーゴー』です。
のんたんゴーゴー?
なんじゃそりゃ?

ノーマンが甘えてしっぽをピンと立て、すり寄って来たときが、『のんたんゴーゴー』の絶好のタイミングです。

このように、ノーマンのしっぽを軽く握ってください。
a0040888_1494253.jpg
そしてリズムに乗って、♪のんたん、ゴーゴー♪のんたん、ゴーゴー♪と口ずさみ、ノーマンが歩いていくのについて行きます。
つまり、しっぽがリード代わりです。

少々腰をかがめなくてはなりませんが、ノーマンとお散歩気分で歩けますので、そこは我慢。
慣れてきますと、ノーマンのしっぽの先端をちょっと掴む程度で、♪のんたん、ゴーゴー♪しますと腰をかがめずに済みます。


この『のんたんゴーゴー』、しっぽを掴むなんて嫌がるんじゃ?って思うでしょ?
いいえ。
ノーマンはむしろ喜びます。
ノッてくると、ノーマンは時折こちらを振り返り、更にしっぽをピンと立て、堂々と歩きます。


皆さんのお宅でも『○○ゴーゴー』やってみてはいかがでしょう?
楽しいですよ(笑)
[PR]
by jinanimatatabi | 2009-01-13 14:39 | ノーマン