人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

週末は病院通い。

23日土曜日。
あたし、珍しくお仕事お休み。

ちょうど数日前からジーナさんの吐き戻しが連続的で、吐き気止めのお薬も切れていたので、病院に連れて行くことにしました。
先日、ノーマンにおデブ宣告した病院へ。


こちらの病院、獣医さんは2名いらっしゃいますが、小さな病院です。
でも人気あるんでしょうね。
午後の診療時間開始の16:00に合わせて行くと、15:50の時点で駐車場満車(3台分)。
診察室には5組の先客が。
ジーナさんは6番目。
仕方ない待つとしよう。

待つこと40分。
ようやっとジーナさんの番です。
しかし、待ち時間が長かったことや待合室でのワンちゃんの気配ですっかりご機嫌斜め(>_<)

診察室でキャリーバッグから出ようとしません。
抱いて出そうとしても、あたしにまで威嚇する始末。

獣医さんは、『いいよ、いいよ、無理に引っ張り出しても怒らせちゃうから♪』と笑顔でジーナさんの威嚇を浴びてました(^^;
んで、ジーナさんはキャリーに入ったまま、体重すら計らせず(>_<)

申しわけないなぁと思いつつ、あたしがジーナさんの吐き気に付いて説明しました。

この説明は、今までに3ヶ所の動物病院で獣医さんに説明したことがあります。
そして、検査をするなり、あたしからの説明なりで、3ヶ所の獣医さんとも『吐きやすい子っていますからねぇ』と、結局はっきりとした吐きやすい原因を言われたことがありませんでした。

しかし、今度の獣医さんは違った・・・。

『なんとかかんとかほにゃらら(正式な症状をおっしゃった)って聞いたことあります?』
初めて聞く名称でした。
猫は胃の中に何かあると消化しようと胃酸を出すそうです。
胃の中に毛玉だけだとしても、消化させようと胃酸を出すそうです。
でも毛玉は胃酸では消化されません。
すると胃酸過多で食道へ胃酸が逆流し、吐き気をもよおし、吐き戻しをしてしまう・・・たしかこんな説明でした。

吐きやすい子がいるのはわかっているけど、なぜ吐きやすいのか今まで聞いたことがなかったので、あたし『なるほどー』の嵐。

じゃぁ、なんとかかんとかほにゃらら(胃酸の逆流ですね)を起こさないためにどうすればいいのか。

胃の中に毛玉を作らせないようにする。
うん、いたって単純。

というわけで、吐き気のためのお薬1週間分と、毛玉ジェル(内容は市販と一緒だけど、容量が少々多く、お値段が少し安い)を処方していただき、今後どうなるか様子を見ましょうって。
ついでに、毛玉ケアのドライフードの試供品もたっぷり♪
ジーナさんは味にこだわりがある子なので、試供品で試せるのは大いに助かります。

というわけで、獣医さんにも看護士さんにも指1本触れられることなく、ジーナさん病院から帰宅(笑)

               ジ 『待ち時間が長かったんですものぉ』
週末は病院通い。_a0040888_1553495.jpg


               ジ 『疲れたから寝るわねぇ~ ほひゅぅ~♪』
週末は病院通い。_a0040888_15104189.jpg


知らなかったとは言え、あたし反省。
今度から病院に行くときは、診察時間30分前には行くようにするから、ジーナさん許してねm(__)m



24日日曜日。
土曜日にノーマンも連れて行き、ワクチンをしてもらいたかったのですが、こちらの病院はワクチンの時にサービスで検便してくれます。
でも土曜日にノーマンのフレッシュうんぴをゲットできなかったので、日曜日にくり越し。
前日の反省を生かして、10時からの診察時間ということで、9時半にノーマンとフレッシュうんぴを持って病院へ。

30分前に病院に到着したのに、またしても駐車場満車(>_<)
待合室には3組の先客が・・・。
やるな・・・みなさん・・・。

けれど、土曜日よりは待ち時間が少なく、20分ほどでノーマンの番。
10時からという診察時間、あってないような状態のようです(^^;

水曜日に行った時より、100g体重が減っていました。
喜んで良いのか、うんぴを出した直後だったからなのか・・・(笑)
ワクチンを打ってもらい、ジーナさんと違ってすんなり終了。

お家に帰ってからも、ワクチンのアレルギー症状やアナフィラキシーショックもなく、穏やかに過ごせました。

でもさすがにワクチン接種。
ノーマンもちょっとだるかったんでしょうね。

               ノ 『ぼく、今日はおとなしく過ごすことにするよ』
週末は病院通い。_a0040888_1533367.jpg
昨日の札幌は最高気温が20℃行った?ってくらい寒かったので、さすがのノーマンも毛布ラブ。
毛布にモミモミ始めちゃってます。

               ノ 『ゴロゴロォ~♪』
週末は病院通い。_a0040888_15385367.jpg
額も良い感じにくにゅってます(笑)
by jinanimatatabi | 2008-08-25 15:40 | ジーナさん&ノーマン