ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

なんか嬉しい、そして悔しい。

本日の北海道新聞1面には、このような記事が。
a0040888_14435941.jpg
こ、これはっ!!!

昨年秋、道の駅スタンプラリー道南編で立ち寄った、大船遺跡の中空土偶ではありませんかっ。

ノ 『どぐうぅ?』
a0040888_14511677.jpg
ノ 『おいちいの?』


あの時は、大船遺跡埋蔵文化財展示館になにげに立ち寄り、縄文時代を肌で感じたわけです。

このたび国宝に選ばれるような素晴らしい、歴史的にも大事な大事な1品なだけに、展示館にあったのは、レプリカ。
レプリカなので、触り放題でしたが、実物を拝む事はできなかったのです。


レプリカなら、写真撮らなくてもいいやぁ~♪と、来訪者が実際に手で触れてもOKです!なんなら持ってみる?という、ありがちな土器や化石ばかり写真を撮ってしまった・・・(>_<)

なんてこったい。


それにしても、旅の通りすがりで、休憩がてら立ち寄った場所で出会った物が、国宝に選ばれるとは・・・。
農作業をされていたご夫人が偶然発見した物が国宝とは・・・。
道内初の国宝とは・・・。

レプリカとは言え、写真を撮っていないのが悔やまれます(>_<)


ジ 『よちよち、泣くでにゃい』
a0040888_1541360.jpg

[PR]
by jinanimatatabi | 2007-03-17 15:04 | ひとりごと