ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

道の駅・スタンプラリー最終章。

10月29日日曜日、午後・・・。
91駅めのスタンプをビシィ~っと押し、とうとう道の駅スタンプラリー完全制覇を果たしました。

やろうと思えば、やれるもんなんですね・・・。
いや、相方のよーこちん♪がいなきゃできなかっただろうな。
ありがとね、よーこちん♪


そんなわけで、最後まで残っていた道北方面5駅(幌加内、美深、音威子府、ピンネシリ、中川)をずばばばばぁ~んとスタンプを押して、その土地のものを食べまくりました。


まず、お昼ご飯は幌加内(ほろかない)でおそば♪
a0040888_15303316.jpg
寒かったので、あたたかいかしわそばにしてみました。
幌加内は、そば粉の生産量?作付け面積?が日本一だそうです。

そして、デザートはコレ。
a0040888_15363364.jpg
熊笹ソフトクリーム♪
どんな味かと言いますと、抹茶に似てます。
抹茶に似てて、笹団子な風味・・・。
抹茶好きな方は美味しくいただけるようですが、抹茶が苦手なあたしには苦痛以外の何物でもなかったソフトクリーム・・・。
たぶん、生まれて初めてソフトリームを途中で残しました(>_<)







次に、特に食べたかったわけでもないけど、ソフトクリーム・ハンターとしての血が騒ぎ、食べてしまったのが、コチラ。
a0040888_15454046.jpg
羊のソフトクリーム。
羊のお乳で作ったらしい。
これがね、美味しかったの。
ソフトクリームベスト5にランクインしてしまいそうなくらいに。
ただ、気温7℃とかそのくらいの中で食べたので、ひたすら寒かった・・・。


と、ここまで食べて無事に完全制覇を果たし、あとは帰るだけ♪となりました。
ところが、道の駅と言うのは、毎年毎年増えてるんです。
今年もあたし達がスタンプラリー中に3駅増えました(2006年の完全制覇にはカウントされず)。
その増えた3駅のうち1駅が帰りの道中にあるので、立ち寄ってみたところ、今度はシソソフトクリームなるものを発見。

これは食べなければなりません。
だって、あたしは自称ソフトクリーム・ハンター(笑)。
a0040888_15514896.jpg
薄いピンクが可愛いシソソフトクリーム。
お味の方も、なかなか美味♪
シソ好きな方なら、あっさりいただけちゃうと思います。

真夏でも躊躇われる、1日に3個のソフトクリーム・・・。
(ま、うち1個は半分食べてドロップアウトしましたが)
それをもう雪が降るよっていう10月末にやっちゃいました。
もうしばらく、ソフトクリームはいらないかも・・・。


最後に、『北海道・道の駅、完全制覇祝い』ということで、北海道ならではの食べ物で祝杯。
a0040888_15555810.jpg
ジンギスカ~ン☆
しかも、子供の頃から食べ慣れ親しんだ、松尾ジンギスカン♪
温かくて美味しいやら、懐かしいやら・・・。

大満足の締めくくりでした☆
今週中にでも、完全制覇認定をしてもらう予定です。
完全制覇認定証が届きましたら、またご紹介します。




10月27、28、29日に初雪予想をしてくださった皆さん、残念っ(>_<)
まだ降ってません。
実は、29日のドライブ中、道北のとある峠ちっくな山道で、雪がチラついたのを見ました。
ドライブ中の車の中からは、よーく見ないと『雪』とわからない程度でしたが、間違いなく雪が降ってました。
ですが!『札幌市内での初雪予想』と言うことなので、29日に予想してくださった方、ごめんなさいね、ハズレです(^^;

いよいよ、初雪予想、いつ降るのかわからなくなってきましたね♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-10-30 16:08 | 旅&オイチイ♪