ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

スタンプラリー・知床~食べ物の巻。

スタンプラリーで出かけたというのに、まったくスタンプラリーに触れず、3部作の第3弾 『食べ物の巻』がやってまいりました。


この知床方面の旅の行程、だいたいの時間予定を組んだところ、多少時間に余裕がある。
じゃぁ、ほんの少し遠回りになるけど、別海町(べっかいちょう)へ行こう!と言うことになりました。

理由は簡単。
食べてみたい物があったから!!

別海町にある、《 ロマン 》 と言う名のレストラン、いや、ドライブイン。
そこの 《 ポークチャップ 》 が食べたかったのでありますっ。

こちらのポークチャップ、『ミニ』で400gあります。
全然ミニじゃありません。

じゃぁ、ミニじゃない本家本元は何gなんだ?
700gあります。

ドーンッ!!!
a0040888_14453268.jpg
横20センチくらい、縦10センチくらい、高さ7~8センチくらい。
a0040888_14472736.jpg
ちょっとした仔猫くらいの大きさです。

せっかくのなので、ミニだなんて小さいこと言わず、700gを予約し友達と半分しました。
食べ応え満点。
肉汁ジューシー。
2人でも、700g攻略は手を焼きました。
人口より牛の数の方が多い別海町ですが、お近くにお寄りのさいには、ポークチャップいかがですか?







ポークチャップを食べる1~2時間前だったでしょうか?
摩周温泉の道の駅に立ち寄りました。
道の駅の横に、このような小さな建物があります。
a0040888_14562821.jpg
シーニックカフェ。
ん?看板には何と書いてます?
『えぞしかバーガー』???

こりゃ、挑戦せねばっ。

えぞしかバーガーには、2種類ありました。
次に700gのポークチャップが控えてるし、1個を半分こしよ♪とお友達と気軽にえぞしかバーガーに挑もうとしましたが、2種類です。
摩周温泉(摩周湖)なんて、札幌から遠くて滅多に来られません。

胃拡張覚悟で、2種類注文。

えぞしかバーガー 350円。
a0040888_1524685.jpg
柔らかな小さめのパンに挟まれた、テリヤキな鹿パティ。
日本人なら、テリヤキよねぇ~♪

シーニックバーガー 400円。
a0040888_158474.jpg
じっくりスモークされた鹿肉と、柔らかくて食べやすいスモークチーズのハーモニー♪
『やるな・・・』と思わずにいられない一品☆

どちらも美味しいのですが、あたしの好みで言うなら、スモークがオススメ☆
50円高いだけあります。

昨日は、野性のエゾシカが道路脇にいて可愛い~という写真を載せましたが、エゾシカの被害って結構深刻なんです。
個体数の増加により、農林業被害や、車や列車との衝突事故・・・。
(道東方面出身の友人の同級生はエゾシカ衝突の自動車事故で亡くなってます)

ただ駆除するだけでなく、北海道の有効資源として、角や皮ではなくシカ肉の有効利用を考え、このような『えぞしかバーガー』があるのです。

エゾシカ肉の赤身は上品でジューシー。
ロースやモモは柔らかく、スペアリブなどは野生特有の締まった肉質を楽しめるそうです。
タンパク質の含有量は、牛肉とほぼ同じでありながら、脂肪含量はかなり低くミネラルやアミノ酸をバランスよく含み鉄分も豊富。
コレステロールが低いうえ、高ビタミンの食材として注目を集めているそうです。

『エゾシカ食べたの?美味しいの?』と思われるかも知れませんが、これはイイですよ♪


ポークチャップ、エゾシカとお肉が続きましたので、デザートを3つご紹介♪

まずは、オホーツク海にほど近い場所にて、ジェラート。
a0040888_1528818.jpg
左から、『流氷』 『クリームチーズ』 右手前『青ジソ』 奥『流氷』。

流氷味のジェラートって???
疑問に思うでしょぉ?
いくら冬になったら、流氷がくる所だからって、アイスにしちゃうのって・・・どんな感じ?
疑問が膨らむばかりで、ショーケースの前で 『流氷』 を凝視。

凝視するあたしが不憫に見えたんでしょうか?
店員のおばちゃんが、試食させてくれました。
なんと塩アイス。
薄いブルーのクラッシュアイス入り。
a0040888_15324256.jpg
これ、塩加減が絶妙。
また食べたいアイス・ベスト5にランクインです☆


次のデザートは、『かぼちゃソフトクリーム』。
a0040888_1538296.jpg
比較的、道内のどこでもある『かぼちゃ』味ですが、かぼちゃの種がトッピングされていて、見た目も食感も新しい☆
ただ、もうちょっと『かぼちゃ』の味が強くてもいいかな・・・という印象。


最後のデザートもソフトクリーム、『芝桜ソフトクリーム』。
a0040888_15403542.jpg
このソフトクリームは、春になると山一面が芝桜で埋め尽くされる、滝上町の道の駅で発見。
ほんのり桜の風味がして、やりたいことのわかる味。
街の特色をソフトクリームにしてあるのって、『食べないと!』って思いますよね♪



というわけで、3部作もこれで終了。
この旅の目的は、道の駅スタンプラリー。ちゃんとスタンプもゲットしてます。
 道の駅 『あいおい』 (津別町相生)
      『ぐるっとパノラマ美幌峠』 (美幌町)
       『摩周温泉』 (弟子屈町)
       『知床・らうす』 (羅臼町)
       『はなやか(葉菜野花)小清水』 (小清水町)
       『メルヘンの丘めまんべつ』 (大空町・旧女満別町)
       『サロマ湖』 (佐呂間町)
       『愛ランド湧別』 (湧別町)
       『かみゆうべつ温泉チューリップの湯』 (上湧別町)
       『オホーツク紋別』 (紋別市)
       『香りの里たきのうえ』 (滝上町)
合計11個ゲット☆

91駅中76駅制覇しました。83.516483516・・・%
残り15駅。
10月中に完全制覇予定です。
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-09-21 15:59 | 旅&オイチイ♪