人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

二十間道路の桜。

日曜日、新ひだか町の静内二十間道路の桜を見物に行ってきました。

二十間道路とは・・・
直線7キロ、幅20間(約36メートル)の道路の両側に約3000本にのぼる樹齢90年のエゾヤマサクラなどが咲き誇ります。(北海道遺産の説明より)

ラッキーなことに、ちょうど、日曜日は満開。

朝方、雨が降りましたが、あたしが行った頃には、晴天♪
日ごろの行いが味方してくれました。
二十間道路の桜。_a0040888_15114969.jpg
綺麗。
この一言に尽きます。
車で直線7キロを往復しましたが、ピンク、ピンク、ピンクッ!
圧巻でしたね。

二十間道路の横には、車の入れない桜並木もあり、かなりロマンチック。
二十間道路の桜。_a0040888_15142572.jpg
写真では、ちゃんとピンクに見えてる桜ですが、こちらで咲く桜は近くで見ると、とっても薄いピンク。
二十間道路の桜。_a0040888_15154360.jpg


こちらは駐車場は少なく、駐車場以外駐停車禁止。
大渋滞が予想されましたが、渋滞するであろう時間を避けて、午後に札幌を出発し大正解でした。






ジーナさぁ~ん、桜がねー、綺麗だったよー。
こんな感じで。
二十間道路の桜。_a0040888_15203115.jpg
ジ 『まぁ、綺麗』


ノーマン、桜がね、綺麗だったのー・・・。
二十間道路の桜。_a0040888_152112100.jpg
ノ 『ぐぅーzzz』
おやすみぃ・・・。
by jinanimatatabi | 2006-05-15 15:26 | 旅&オイチイ♪