ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

冬将軍のあがきの中・・・。

週末から祝日の昨日まで、札幌は雪でした。
積雪15センチくらい・・・。
一時は猛吹雪。

せっかく雪溶けてきてたのに。
道路、ドライブしやすくなってきてたのに。


『負けないぞ』
そんな気持ちで、こないだの日曜、向かったのは倶知安町。
父がこちらに用があったので、一緒に行ったわけです。

峠は避けようと、小樽周りで倶知安町へ。
時折、晴れ間も広がり、やっぱりあたしは晴れ女なのよ、
a0040888_14461886.jpg
と思ったら、やっぱりあたしは雪降らせ女なのかも、
a0040888_1447648.jpg
と思わされたり、天候に一喜一憂ドライブ。
写真ではわかりませんが、結構降ってたんです。

昼食を~♪と言うことになり、以前から気になっていた、お蕎麦屋さんへ行くことに。
『 農家のそばや 羊蹄山(ようていざん) 』

お店の窓からは天気が良ければ、羊蹄山がドデーンと見えるはず。
けど、この日は雪。
a0040888_1523084.jpg

左右の林の間に見える、中央のもんやりした林のような部分が唯一見えた羊蹄山のすそ野。
本家の富士山より、こちらの羊蹄山の方が綺麗な円錐形だと、どこかで聞きました。
実際、綺麗なんです。
アイヌ語では『マッカリヌプリ』または『マテネシリ』(女山・雌岳)と呼ばれていて、アイヌの国造神が女神とともにこの山頂から天に上ったという伝説があるそうです。
なんだか、ギリシャ神話とアイヌ伝説、雰囲気似てますね。

そして、お蕎麦。
父が一緒だと値段を気にする必要がありません。
払いは父なので。
迷わず、一番高い 『えび天 せいろ 十割そば  1450円』 を注文。
a0040888_14581296.jpg

つるつる~っ・・・んまいっ☆

お蕎麦で満足し、父が用を済ませている間、あたしは温泉に軽く浸かり、天気以外はなかなか良いドライブでした♪
[PR]
by jinanimatatabi | 2006-03-22 15:20 | 旅&オイチイ♪