ジーナにまたたび

jinacat.exblog.jp
ブログトップ

あてのないドライブ〜小樽編

仲良しの友・Y子とは、あてのないドライブをしてます。
あてのないドライブには、温泉がつきものです。

今日は、曇りだけど雪が降る前に、冬じゃ雪道運転が不安で尻込みしそうな所へ行こう!ということで、中山峠を越えニセコ方面の温泉へ・・・。

しかし、出発時間が遅かった・・・。
札幌を出たのが、2時半。
定山渓で渋滞にはまり、中山峠でお決まりのあげいもを食べ、峠を下った頃にはすでに真っ暗。
これから、どこかの温泉に入って〜♪って考えると、札幌に帰り着くのは夜中になりかねない。
そんなわけで、急遽小樽方面に進路を変え、真っ暗な国道5号線を走らせ、せっかく大渋滞の定山渓〜中山峠を走ったのに、意味なく札幌方面へ逆戻り。

小樽まで来ちゃったから、通りすがりの運河をチラ見。
a0040888_23411832.jpg


本来の目的は温泉。
じゃぁ、朝里川温泉にでも行くかい?ってことで、朝里川温泉へ。
メイン通りから1本中に入った所にあり、かなり穴場なイメージのゆらぎの湯でまったり♪
a0040888_23261383.jpg

とっても狭いところなので、混んでる時は待たされることもありますが、暖かいお湯だけでなく、ロウソクの灯りが目にも癒し。
待合い室みたいなところが和室で、これまたロウソクの灯りと、暖炉で薪がパチパチ言う音がなんとも心地よい。

なぁ〜んか、風邪吹っ飛んだかもしれないなぁ〜。
[PR]
by jinanimatatabi | 2005-10-23 23:31 | 旅&オイチイ♪